• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校生の保健室登校について°°・(*>_<*)・°°

私は今学校に行っていないんですが、保健室登校など、個室でその日の時間割を決められたとおりにやる事だけなら学校に行けそうなんです。教室には行けませんが・・・。 学年の節目の2年から転校したいと思っているので1年の単位は絶対にとらなくてはなりません。もちろん転入試験もあり、転校が容易でないことはわかっています。それで、1番心配なのが、高校は義務教育ではないので、それで出席日数や単位が取れるのか、留年しないのかということです。(><) 高校で保健室登校などを経験した方、参考までに是非体験談を教えて欲しいのですが・・・。今度2週間ぶりに行かなくてはならないのですが、心配で心配でたまりません(泣)単位を取れるのか、いろんな人の迷惑になっているとか、・・・。体験談を聞かせていただければ、心の整理もできると思うので。。

noname#94950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.9

ちょっときつい言い方になりますがご容赦を 基本的に「保健室登校」は例外中の例外です。 保健室は個別授業をする場所ではないのです。 けがをしたり、具合の悪い生徒の休養室です。 復帰の可能性のある生徒の臨時的授業はしても 永続的に対応することはまず無理ですね。 どうしても2年から転校したいというのなら、 歯を食いしばってでも出席することです。 事情があって、それができないというのなら、 素直にもう一度高校を受験しなおすことです。 大都市であれば、単位制の高校やサポート校 に通うという手もあります。 まあ、それなりにお金もかかりますが ただ、一般的には、いろいろ事情があって 2週間くらい休む生徒は結構いるもんですよ。 よっぽど人間関係がギスギスしてなければ、 クラスでは「よかったね、がんばろう」って 言ってくれることが多かったと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保健室登校からの転校

    今、高校1年です。 クラスからのいじめ で不登校になりました。 それで、親に相談したところ 1年生の単位を取るために 3月まで 保健室登校したらと言われました。 しかし、保健室登校は 単位が取れない 場合が ほとんどときいたのですが どうなのでしょうか? 保健室登校するなら、 いまから、転入したほうがいいのでしようか? 不登校になったのも初めてで どうしたらいいのかも全くわからなくて 不安なことだらけです。 すこしでも 情報がほしいので 教えてください。 お願いします。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 回答No.8
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

うちの妹の元旦那は仙台育英学園高の1年のときに不登校になり、秋に学校をやめて、公立の塩釜高校というところに行き、卒業しました。正直レベル云々はあまり関係がないようですよ。ちなみに妹の旦那は中三時にその塩釜高校に一度落ちています。 あとはブランクをどう埋めるかですね。編入よりは楽だと思います。(妹の元旦那談)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)

 「カウンセラーに通うほどのことはありませんよ(笑)」というような状態なら、まわりからはただのさぼりと思われても仕方ないでしょう。ただのさぼりと判断されれば、欠課が増えれば機械的に留年が決定します。  高校生でも保健室登校はけっこういますよ。  みんなカウンセラーに通ったりしながら努力しています。  教室に戻れる人もいるし、留年したり退学したりする人もいます。  中学校とちがうのは、そんなに長い間保健室登校を続ける人はいないことです。教室に戻るか、留年するかどちらかですから。  そういう状態で2週間休んでいるだけなら、来週からでも教室に行きましょう。注目されるのは月曜だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鬱病にならない限り、不登校や保健室登校はサボりということなんですね。書き方が悪かったのかもしれませんが、私は私なりに悩んでいて行けない理由があります。月曜日から何事もなかったかのように行けるのであれば、今こんな質問を書いているでしょうか?

  • 回答No.6

状況拝見しました。 僕の勤めている学校でも保健室登校、別室登校などいろいろな問題を抱えた生徒がいます。 職員会議で話題になったのですが、そういう生徒には一定の配慮はする。それは教科担任の学習面での配慮ですが、出席日数は足りていても、授業に出ていないと欠課になりますので、3分の1以上の欠課は追試または補習の対象になります。 保健室登校等々はあくまでも学校の配慮であって、基本的には授業に出るのが前提です。 1学期は授業にでれましたか? それにもよりますが、保健室登校などで学校に慣れて、この先授業にきちんと出席できて、単位が取れれば今後の進路は問題ないと思います。 誰でも周囲に多少なり迷惑をかけるものです。あまりそこら辺は気にしないで、まずは学校に足を向けることを勧めます。行かなくなったら足が遠ざかるばかりですから。でも2週間ぶりというのはまだ大丈夫な部類に属すと思いますが? 言わずもがな高等学校は義務教育外です。なので上記に述べましたとおり、保健室登校などでは出席になっても、授業が欠課扱いになりますので、単位を取ることは困難になります。 結果として回り道した人生だったとしても、周囲は認めてくれなくとも自分には人生の糧になると思います。とかく日本はストレートに進む以外は排除する傾向にありますが、自分を持ってやっていけば時が来れば自ずと道が開けるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校の先生なんですね。高校でしょうか?私の学校でも中等部のほうではそういう人はいました・・・。高校は厳しいので許されないでしょうか?? ということは、私ももしかしたら職員会議で取り上げられているかもしれませんね。私は単位と出席日数をを取らせて頂けるなら、冬休み返上で補習というのも一向に構わないです。1学期と9月はほとんど休みませんでした。風邪で数日休んだ程度だと思います。 授業に出席ですか・・・。注目されるのが何よりつらいですね。保健室、別室登校の生徒さんは、時間割どおりの勉強を自主でされているのでしょうか?中学だとしたら、それでも良いようですね・・・。色々考えます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)

 #3を書いたものです。  転校を受け入れてくれないのに、どうしてもその高校に行きたいなら、中学3年生と一緒に受験するという方法があります。この場合、中学3年生よりは多少は不利になるでしょう。  広い目で見れば、病気などで1年や2年遅れて進学する人はいっぱいいます。あなたの学校にもいるかもしれません。  少し心臓の弱かった卒業生に親切にしたということですが、そういうことはほとんどの高校で行われています。  交通事故や病気などのしかたない事情がある場合、本人の意欲が強く感じられれば、出席日数なども多少は配慮するのが当然ですし、勉強の遅れた分を特別に補習するなどのことはどこの高校でも行われています。  ともかく転校したいと考えているのであれば、その高校にこだわる必要もないと思います。  ところで。  いま、カウンセラーに通っていますか。あるいは、心療内科や精神科に通っていますか。  教室のことを考えると胃が痛くなるほどの状態なら、転校のことを考えるより、いまの状態をなんとかすることも考えた方がいいと思います。  まだだったら、保健室の先生に相談して、信頼できるところに通ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 いや、カウンセラーに通うほどではありませんよ(笑) それに、本を読んでみても、鬱病とかではなさそうだし・・・。単位を取れないかもしれないとか、教室に行かなければ留年すると考えると痛くなってくるだけです。 やはり私のように高校生で保健室登校なんていなさそうですね。semi55さんが私の質問に回答して下さったのは、近くや知り合いに不登校の方がいるからでしょうか?

  • 回答No.4

高校で1年留年、その後転校。大学は6年通って中退した経験。 eriminiさんがいま、ぎりぎり考えている姿が分かりますが、他の回答者のいうとおり勝手に進級はさせてくれないでしょう。転入ではなく新入生として受験。定時制に転入、私立で受け入れてくれる学校、通信制しか選択肢はないかもしれません。 でも始めから普通高校の保健室登校を選択というのも何か、制度をないがしろにしている気もします。 学びたいとき、万難を排してでも教えてもらいたい時が来るまで待つという選択肢はないのですか。私は、そうしたかった。今になって高校の授業、大学の講義を受けたい。 ご両親に相談に乗ってもらい、そんなときが来るまでたとえば近所のコンビニで社会勉強兼アルバイトをするということはできないですか。 今でも「試験なのに出席日数が足りず校内で呆然としている」悪夢を見ます。無駄な時間をすごしてしまいました。脱工業化社会の教育は、無理やりのつめこみではないはずです。自分から学びたいと思うまで、いったんペンディングという選択肢も用意すべきだと思います。 平均寿命が長くなっています。eriminiさんへ。どうか、世間の目やつまらぬ自意識など気にせず自分に忠実に生きてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世間の目を気にしているわけではありませんよ。 私は今学校を離れたほうがつらいだけです。ならなんで不登校なんだという突っ込みは入れないでください(><)単位を取れる可能性が1%でもあるのならその方法が知りたい、ただそれだけなんです・・・。自己中ですね。

  • 回答No.3
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)

 こんばんは。  こういうことは、人によって結果が大きくちがうので、基本的なことを説明したいと思います。  誰かが例えば「私は保健室登校で単位をもらえた」と書いてくれても、それが役に立つ情報ではない可能性があるからです。  保健室登校で単位がどうなるかは、学校によって全然ちがうし、同じ学校でもその人の状態によってちがうので、一般論としてはなんともいえません。  例えば、単位を認定されるために出席しなければならない割合が各学校で決められていますが、授業数の7割とのところもあるし8割のところもあります。その授業数の数え方も学校によってちがいます。  また、教室に入れない理由がなんなのかによって、扱いがまったく変わります。  医師による診断書があるかないか、あるとしたらどんな内容かによっても変わります。  ですから、あなたの高校ではどうなるかは、誰にもわかりません。  そういったことは、誰か一人が決めるのではなく、会議を開いていろいろ話し合って、最終的には校長が決めるので、担任でもわかりません。  ですから、あなたとしては、どうしたら保健室登校で単位がとれる可能性が高くなるかを、早いうちに担任に相談しなくてはなりません。  担任に相談できない事情があるなら、学年主任や保健室の先生に相談しましょう。  相談しないで時間が経つと、欠席が増えるだけです。  転校については、けっこうむずかしいです。  相手の高校が受け入れてくれるかどうかが第一の問題です。受け入れてくれるかどうかは、相手の高校が決めます。義務教育のように受け入れなくてはならないということはまったくありません。  普通はこんな流れですね。  担任と相談して、希望校を決める。  校長が相手校に受け入れてくれるか聞く。  相手は、定員に空きがあったら受け入れるかどうかを会議を開いて決める。  受け入れると決まったら、どんな試験をするか、試験をいつやるか等を決める。  決めたことをあなたの高校に伝える。  あなたの高校から、必要な書類を、受ける高校に送る。  校長から担任を通してあなたに連絡。  試験を受ける。  採点して、会議を開いて、合否を決める。  合格したら、その書類があなたの高校に送られる。  やっと転校が決まる。  簡単に書きましたが、実際はもっとめんどうです。  つまり、時間がかかります。2~3ヶ月かかることもあります。受け入れてくれる高校がなくて、結局できないこともあります。  このことについても、学校の誰かに相談する必要があります。  登校したときに、学校に転校したいという意志を伝え、どうすればそれが可能になるか聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。転校したい高校は母の母校です。良心的で、少し心臓の弱かった卒業生の方が大学に行きたいといった時、手伝ったらしいのです。私としては、もし転校できたら勉強だけでもがんばろうと思いますが、・・・。転校を拒否されたら、どうすれば良いでしょうか。 今は教室のことを考えるだけで胃が痛いのです。相談が1番ということでできる限りやってみます。

  • 回答No.2

うーん。身につまされるようなお話です。 何故なら、うちの息子も高校一年生で現在不登校進行形だから。 結論から言いますと、保健室登校では高校の場合、授業に出たとはみなされないため、出席日数でアウトです。 これが中学なら、一日も学校に行かなくても3年で卒業出来ますが、高校は成績と授業の出席が一定の基準をクリアしていないと進級・卒業は出来ません。 どういう事情で学校に行けないのかわかりませんが、担任の先生に聞かれるのが一番ではないかな? それなりの事情があれば先生は何とか考えてくださるのではないでしょうか? eriminiさんのつらい気持ちもよくわかります。 でも、無理はしないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出席日数ですか・・・。高2の方に1人保健室登校の人がいるみたいなんですが、留年すると分かっているのに学校に来ているのでしょうか、とか考えてしまって・・・。これは先生に聞くのが1番なのでしょうが。。 とにかく、高校は義務教育ではないので、甘くないというか、自己責任なんですね。厳しいですね・・・。yayomamaさんの息子さんもきっとつらいですよね。勉強や単位のことは気にされていますか? 私は中学から今の学校なのですが、中3のときにほとんど学校に来なくて、中高1貫校だからどうなるのかな?と思っていたけど、外部の高校を受験して卒業されていました。でも、高校はそうは行きませんよね。考えることが色々ありすぎてつらいですが・・・。回答ありがとうございました。駄目元で相談します。。

  • 回答No.1
noname#7099

小学校6年生の娘をもつ母親です。関係もないのに出てきちゃいました。 娘のクラスにも、5年生の3学期から、学校に来ていないお友達がいます。 娘は恥ずかしがりやだし、母親としても、そこのご家庭と親しくしているわけではないので、「そーっと」心配しています。 娘のお友達も、「ちょっとぐらいなら学校行けるかな」と思っている状態ならうれしいな、と思います。 あなたのまわりにも、「そーっと」心配しているお友達がいると思います。たぶん、暖かく、「そーっと」無視しているように振舞ってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 特別扱いとかはつらいと思うので、そうだったらありがたいですね・・・。

関連するQ&A

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 保健室登校でも、行ける?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html ここで質問した者です。 現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。 これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか? 特に回答がほしいのは ・錦城高校 ・東京電機大学高等学校 この二つです。 あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

  • 保健室登校

    中3の女です。 今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。 勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。 でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。 確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。 一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。 教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。 これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 通信制高校への転入について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

  • 保健室登校の小学生の成績のつけ方教えてください

    小学6年生女児の母親です。長年のいじめにより(学校に対応されず放置されていました)、6年生になって、新任の担任にも相談していたのに、いじめに対していい加減な対応をされ、子供は担任に不信感を持ち、保健室登校になってしまいました。 中学進学は私立受験を望んでおり、6年生の成績表が影響します。この場合、成績表はどのように判断するのでしょうか。心配です。 6年生は2週間位しか教室登校できていません。保健室に行っても「勉強する気がなくなってしまった」と言い、ほとんど学習もしていません。 5年生までの成績は中くらいです。 1学期もまもなく終わるので、成績表の話を学校側にどのようにしていったらよいのか、ぜひアドバイスがございましたら教えてください。 いじめの加害者はのうのうと教室で学習し、受験する準備もしています。 なぜ被害者のこちらが、保健室で過ごし、成績表で受験にまで影響を及ぼされるのかと、悔しくてなりません。 公立学校でいじめを隠し、情報を改ざんし、やり過ごしてきている、対応を経験しているので、なんとしても私立学校にいれてやり、ふつうに友達と過ごす、学校生活の楽しさを味合わせて人間らしさを取り戻してやりたいと願っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。