• ベストアンサー

ひきこもり・不登校児の原因の根本は親

ひきこもり・不登校児の原因の根本は親の教育の仕方にあると思いませんか? 辛いことがあってもそれを乗り越えるだけの精神力を身に付けさせなかった親に責任があると思いませんか? 甘やかして育てたから簡単に物事を投げ出すのではないのでしょうか? 働かない・学校に行かないことは悪だと教育していないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.11

不登校になりかけましたけど… 特に父親が自分の言うとおりにしないと罵倒されました。 自分が気に入った学校に入れないと毎日罵倒され、おかしくなりました。 親が病んでると子供も病みます。 私はちゃんと温かいまともな家庭で育った人と結婚したいです。 親が過去に虐待されていると繰り返します。 私はただなんとなく生きてるだけです。食い扶持稼げるくらい。 保険金は父親には渡したくないので全額寄付しちゃいたいです。 結論…親がおかしいと子供も狂う。 おかしな人間は不幸を産むだけ。繁殖しない方が良い。

nobunaga1980
質問者

お礼

そのとおり

その他の回答 (12)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.13

親の責任が半分と、PTAや親が怖くて体罰もできない学校の責任が半分かと。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • laugh11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

もちろん、親の影響もあるでしょうが、「根本」は制度だと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.10

親の責任と言うより 大人の責任だと思う まぁ、世の中の大人が手本じゃ・・・ 子供もやってられないと思う 実際頑張って、「幸せ」ってものを手に入れられる人間がどれだけいるか? 何が?「幸せ」かって基準もあるけどね ニュースで流れる平均収入ってやつを見れば そこそこゆとりのある生活をしている家庭がどれだけあるか? 子供に希望を見せられるか? 現実を突きつけるか? でも、努力しない人間が一番悪い

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 努力したくてもできない人間がいることを知ってください。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

 それを言うなら、「ゆとり教育」の付けです。  なんでも、絶対評価、徒競走も全員ゴールに入る、学習発表会も全員台詞有りで、全員で演じる。  演技力がある子、ピアノが上手い子が、ピアノ独奏でオペレッタ風に作るなら、何故あの子だけ、特別視をするかと言う僻みを貰う、担任も気の毒。  人間個人差が有るんです、出来ない奴も出来たで評価する、出来ない事実を隠蔽して、全員出来ました?  コレがゆとり教育、全員同じは可笑しいですよ。  出来ない自分に築きが無いです、進学時期に公平は入学試験判定で切り裂かれ、そんな身を裂く経験が無い子が、現実な合否判定を受け、予想外の学校に行く惨めさなど、それで人生上手く行かないと言う、内向き思考で、引きこもりになるなど・・・  始めから、競争原理がない教育環境から、現実生活を知らされ、それに仰天するのは、だれかと言えば、子ども達です。  ゆとりと言う教育が、今の子どもを骨抜きにして居るんです、打たれ弱い、切磋琢磨を知らない、経験値がない。  それは、諸外国から遅れを取るのは、当然では?  海外から来る、ニーハオの方達が如何に多いかです。  それくらい、日本の子どもはアニョハセヨ~のお隣にも、負けて居ます。  引きこもり、虐め、それで時間取れる所かと言いたい、何時かは、ニーハオか、アメリカの何番目の星のなるかと言われるんです。  それくらい、腰砕けです。

nobunaga1980
質問者

補足

ゆとり教育はまた違うんだよねぇ全員がひきこもりや不登校児になったわけではないから。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

親の責任 と言うのも ある程度の年齢迄じゃないでしょうか? 二十歳超えても 親の責任 と言うのも おかしいじゃない? 言う事も一人前面して言うでしょうし、この方が良いよと言ってもどうせ聞く耳は持たない。 働かない 学校に行かない事は 自分自身が生活する上で学ぶ事じゃない? 一々 親が 悪だ と教育する必要あるのかな? 辛い事があって それを乗り越える精神力は 自分で作る物であり、今迄小さな困難から逃げていたから 乗り越えられないだけでしょ。 まぁ 私の従兄弟も 未だ引きこもっている奴いますが。。。 親がどうのこぅの って言っても 世の順番でいけば親が先に死にます。 學もなく、働いてない従兄弟は 親が死んだら死ぬしか無い様な感じじゃないかな。 何度も親戚等が駆け寄ったりしていましたが、それでも当人が変わらない限り、察しない限り、勇気の一歩が出ない限りは 自業自得でしょう。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 〉一々 親が 悪だ と教育する必要あるのかな? そういう人間が馬鹿な子供を育てているのです。

noname#154562
noname#154562
回答No.7

親の教育というか、最近の親は子供にかまい過ぎかと感じます。 甘やかすこともしかり厳しくすることもしかり・・・どちらにしても手を掛け過ぎて、子供自身が自分で考えて行動する機会がないのではないでしょか? >働かない・学校に行かないことは悪だと教育していないのでは? 悪とまでは言いませんが、特に教育しなくてもひきこもりや不登校の子供自身も良くないことだとは知っているはずです。 ただその先のことが考えられないのだと思います。 働かなくても引きこもっていても、それに対していくら叱られたとしても、買い物や洗濯など身の回りの世話をしてもらえるから不自由に感じないのでしょう。 これは親が教育して変わるものではなく、逆に親から離れて自分で考えて行動できるようにならないと変わらないことだと思いますね。

nobunaga1980
質問者

補足

小さいころからちゃんと教育していれば、ひきこもりや不登校にはならないでしょう。 なってからではまた話が違う。

回答No.6

親が甘やかし 常にいい子いいこと頭をなぜて 何でもかんでも買い与え 腫れ物には触れないのが 愛情だなんて糞みたいな事を考えている。 親の親に子の育て方を習っていない ガキはガキで、それが当たり前だと考えているからちょっと自分の思い通りにならない外の世界に出ると 思い通りに行かず 安心安全な家に逃げ込む そりゃ家に買えれば敵は居ないし、頭がガキだから、金がどこから沸いてきて、 自分のパンツ一枚便所で流す水すら、どこの誰が稼いできたのすらも考えないし思いも付かない >心は鍛えれば強くなります。 心を鍛えようなんて引きこもりの奴はそんな思考のカケラもないよ。 漫画やらアニメやらで 「よし引きこもりを辞めよう」だなんて目標立てる自分が気持ちよくなって それで満足して終了。 親も悪けりゃ自分も悪い 親だけが悪いのでもないし その3倍テメエが悪いことの責任転嫁

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 人間というのは楽な方、楽な方へと行ってしまうものです。 それを正すのが親の役目では。 ひきこもりや不登校児にさせたくなければ格闘技でも習わせればいいんです。 心は鍛えれば強くなるとはそういう意味。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

私は引きこもりは経験してないですし身近にもいませんが、不登校なら多少関わりがあります。 自分も心身症の経験はあります。 どういう形に出ているかの違いであって、根本には共通するものがあると思っています。 自分の場合は引きこもりではなかったですが、親に大きな責任はなかったと思います。 明らかに育った環境(親以外の家族と出入りしていた親族)に問題がありました。 それに気付かずそのままにしていた親に責任があるといわれればそれまでですが… ちなみに大変厳しく躾けられました。 甘やかしたからそういう風になる、ということは一概には言えないと思います。 辛いことを乗り越える力を身につけさせる、というのも大事ですが、 辛いことにも本当に色々あります。 乗り越えるのが簡単でない、自分の想像を超えるものもあると思います。 力があれば解決できるとは限らず、むしろ周りの支えの方が必要かなと感じます。 (そういう意味でも家族に責任が出てくるかなとは思います) また、本人の心の弱さだけの問題でもないとも考えています。 色々な原因や問題が重なって発生するものだと思います。 コレが悪い!と決め付けて、それのせいにしていても、問題は解決しないです。 (大体は、自分以外に原因を決めるものですから…解決にはなりませんよね^^;) とは言え、親にまったくの責任がないとは思いません。 育ててきて環境を作って・整えている以上、何らかの形で止められた可能性はあるので。 親がメインの原因の場合も勿論あると思いますし、 ひきこもりの場合はその率はかなり高いとは思います。 でも、勿論間違いなく本人にも責任はあります。 兄弟姉妹がいる場合、1人だけ引きこもりになったら、それは親だけのせいではないですし。 (きょうだいの位置関係で、例えば兄は立場上辛いから…とかはあるかもしれませんが、  そんなこと言っていたら世の中の兄全員一緒では?になってくるので^^;) ちなみに私は、学校に行かないことは必ずしも悪だとは思いません。 (こう思い込むと、学校に行けないことが苦しく、余計に悪循環で苦しむことになります) ただ、もちろん行った方がいいと思います。 頑張れるなら行って欲しいとも思います。 働かないことは、本当に働けるような状態でない人もいるので、 「悪かどうか」は何とも言えませんが…間違いなく良いことではないですね(^^; 「社会人の年齢になっても働かないこと」を何とも思わないのはダメだと思います。 (家事手伝いでも本当にしっかり家事をしているなら「働いている」と思いますが) これは親に限らず、生きていく上で関わる大人の誰かが何らかの形で教え、 当然そう思うようにすべきだと思います。 長文失礼しました。 一個人の意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

一番の原因は「親の愛情」が足りないからでしょう。(愛情≠甘やかし) かつ、あなたのおっしゃるのも然りで、親になってはいけない人間の子供は、不登校になる確率が高いと思います。 親になってはいけない人間とは、「自分勝手」、「常識の欠如」、「働かない」、「育児放棄」、「まともな会話できず」のような奴等です。 よく三面記事を騒がすのも、概ねこのような不完全な親、及びその子供ばかりです。 中には、反面教師として立派に育つ子供もいるかと思いますが、これはごく僅か・・・。 僕の考えでは、「甘やかし」よりも、「自分の気分次第で怒る親」、「叱るべき時に叱れない親」、「何でも命令(言うことを聞かせようとする)口調の親」なんかの子供は、特にダメな子になってしまうと思います。 >働かない・学校に行かないことは悪だと教育していないのでは? 勿論、親自体がアホだから、子供ときちんと向き合うことができないのです。(対処すべきタイミングで何もできない、または誤ったことをする) その結果として20歳を過ぎても働かないような子供を、恐らく自分達(親のこと)が面倒見ているのだから、自業自得といったところでしょう。 そして、こういった人間が結婚して子供ができると、また同じ様な子供になってしまいます。 まさしく、「負のスパイラル」 です。 比率で言うならば、「親9割 : 本人1割」 くらいの責任分担ではないでしょうか。

nobunaga1980
質問者

補足

それはここで言うひきこもりや不登校児ではない。 ただ学校サボってパチンコ行ってる馬鹿とは別物です。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

それは引きこもりが言いそうな意見。 親に責任がないとは言いませんが、大半は引きこもりの心の弱さが問題。

nobunaga1980
質問者

補足

心は鍛えれば強くなります。

関連するQ&A

  • 不登校ひきこもりをやめたいです

    自分はADHD?で周りの人が当たり前にやってることが難しく感じ、会話がまともに出来ず軽い鬱になって中2~高1まで現在進行形で不登校になってしまいました。 親には精神病とかいろいろなところに連れて行ってもらったけど、 精神科医にもほとんどなにも話せず、親に代弁してもらった時は自分の症状ではなくADHDの症状を話してました。親は優しかったけどこの状況では悪い意味で常識?がなく、勝手に話が進んで、さっき書いた精神科医に間違って話してる事や自分の思ってることを親に話したら、(話すのが苦手なこともあり)まったく伝わらず、かなり辛くなりました。 その後は入学した通信制の高校にもすぐいかなくなり、薬もやめて、部屋に引きこもり親とも話せてません。 中2まで頑張ってこられた我慢精神は尽き欠けてる気がしますが、 これからどういう精神で私は引きこもりをやめて頑張っていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校生で不登校、引きこもりな人。

    小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

  • 引きこもりの原因は親なのでしょうか?

    つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 親にばれないように、不登校脱出!!!

    私は中3で不登校です。 このごろ、同じクラスの友達とメールとか、電話とかをするようになりました。 私は、少しずつ不登校になった原因などを話し始め、その子とは、けっこう仲がよくなりました。 そして少しずつその友達のおかげもあって学校へ行かなきゃっていう、気持ちがわいてきました。 でも、親にはなんとなくそういうことを知られたくなくて、言いたくありません。 やる気があるところを見せたくないっていうか…… しかし、私は学校へ行っても困らないようにと、次のテストに備え夜にひっそりと勉強をし始めているのですが、次のテストをうける、そして、友達がいたから私は、こういう気になれたんだという…… 実際、親はいろんな教育ママが集まるところに入会しているらしく、私のことを心配しているみたいなのですが、そういうことをしてほしくなくて、、、。 だから、友達がいたからここまで来れたのであって、別に親の頑張りとかは、影響うけてないよっていう、うまく言う筋ありますか?

  • 引きこもりの不登校です。

    引きこもりの不登校です。 あの人は私に嫌がらせをすることが、全てのストレス解消であり生き甲斐なのだと気付きました。もう耐えるのに疲れました。どこにも居場所がないです毎日辛いです、死にたいです(死ねないので大丈夫です)。 家にいると嫌がらせしてきていつもビクビクして過ごさなければなりません。だから嫌でも外に出るようにしてます。 毎日やることもなく、行く場所もないです。ただ家に帰りたくないんです。時間が過ぎるのをひたすら外に出て待ってます。学校に行かれれば良いのですが強迫性障害で行く自信がありません‥というか行きたくないんです。 どこにも居場所がありません。どこにも居たくないです。 わたしはどう生きれば良いのでしょうか その前に生きてて良いのでしょうか 疲れました

  • 私のクラスに不登校の生徒がいるのですが・・・;

    私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。 今はひきこもりではないらしいのですが、あまりにも休んでしまったので、逆に行けなくなってしまったらしいです。 私にも多少原因があると思うのです。もっといっぱい話して、少しでもあのこの不安を和らげることができていたら、今頃元気に学校に行けていたはずだったのに・・・。 私に何かできることってないんですかね・・・? よかったら教えて下さい。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校や引きこもりはなぜ増えた?

    私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

  • 不登校 ひきこもり対策の商材について。

    お世話になります・・ 姪が不登校で、親が悩んだ末に不登校対策の情報商材(DVD)を 購入しようか検討しているようです。 名称は”不登校ひきこもり解決DVD”というものですが、 もし、この商材についてご存知の方がいましたら、 参考になるコメント頂きたく質問致しました。 よろしくお願いたします。