• ベストアンサー

私のクラスに不登校の生徒がいるのですが・・・;

私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。 今はひきこもりではないらしいのですが、あまりにも休んでしまったので、逆に行けなくなってしまったらしいです。 私にも多少原因があると思うのです。もっといっぱい話して、少しでもあのこの不安を和らげることができていたら、今頃元気に学校に行けていたはずだったのに・・・。 私に何かできることってないんですかね・・・? よかったら教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amidasama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

中学生のころ、私にも不登校になってしまった友達がいました。幼いながらも、あんな元気のあった友達がどうして、という思いで、他の友達といつも学校に誘いに行っていました。その甲斐あって、一緒に卒業することができました。今から思い返すと、その時自分なりに友達に尽くせた、自分ができることはやったという満足感が私には残っています。やらないで後悔するよりも、その時その時に精一杯を尽くすことが誰にとっても大事だと思います。その結果は人それぞれで違うと思いますが。大人でもいつ何時引きこもりになるか分らないような時代です。将来の自分かもしれないと思って、「どうしてる?また連絡ちょうだい」とのメールでもあげてはいかがでしょうか。私ならそうしたいです。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございました。 この質問をしてもうだいぶ時間もたってしまいましたが、私はいまだに何もできず、そのこもまだ不登校生のまま何も変わっていません。 すごく仲のいい子ってわけじゃないけど、友達じゃないわけじゃない・・・すごく中途半端なところで、自分もどうしていいのかわからなくて・・・。メェルアドレスも知らないし、第一家がどこなのかもわからない・・。そのこが来なくなってからもう幾分時間もたってしまい、いまさらメェルしても逆に怪しまれるだけじゃないのかと思ってしまいます。まだまだ考えさせられそうです・・・。 回答をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

学校に来ることがいつも一番良いこととは限りません。 学校外で遊ぶ計画に誘ってみてはどうでしょうか。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 そうですね・・・私もその子と一緒に遊ぶのもありだと思うのですが、 まだそこまで仲が深まってない時に不登校になってしまったので、 今誘ったとしても逆にぎくしゃくしてしまうのではないかと思います。 なにしろその子、5日しか普通に学校に来ていないので・・・。

  • aimo1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私なら、たまにメールとか、手紙もらったら泣きたいほど嬉しいです。 やっぱりひきこもりや不登校になるって、心の底にさみしさがあるんだと思います。 ただ、あなたは悪くないですよ。 あなたが気にかけていてくれることが、一つの望みです。 少々強引なくらい「心配だよ!!」ってアピールしてあげてください。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!! その子はまだ学校に来れていません;で、実際のところ私も何もできていません。 友達には一応話してみたんですけど(同じクラス)ほっといたほうがいいんじゃないん???って言われて、やっぱり私からは何もしないほうがいいのかと思って、そのまま・・・になってしまっています。 中学校とは違って、義務教育ではないのでそこまでして無理に学校に来させるのもどうかと思ったりもするんです・・・。中学校のときの友達にも、不登校の子はいたのですが、いくら手紙を書いても結局は学校に来ないで終ってしまいました。 私もあんまり励ましになったとは思っていません;そのこに学校に来てもらいたい気持ちはやまやまなのですが・・・。  もうちょっと考えてみますね♪ いいアドバイスをありがとうございました。

noname#102617
noname#102617
回答No.1

ひきこもりの友人がいたこともありますし、自分もなったことがあります。 結局は、自分の弱さなんですよ。 これに尽きる。 ひきこもり時代はふつうの人がふつうだと思っていることに自信がなくてできなくて、他人のせいにして甘える。 ひきこもり2年目、21歳のときアルバイト面接行ったときに、邪険に扱われ悩みました。年齢も年齢だったので、この状況から脱したいと思いました。 なぜか天から雷が落ちたように大学受験をしようと決心し、V字回復できました。いまは30代ですが、あれ以来、啓示のような瞬間はほかにありません。おそらく苦境に達したんでしょう。 いまでは社長で収入もあり、自信もあり腕一本で稼いでいます。 若いときはだれもが過度に自信がなくなるときがあるので、他人が気にしないことです。 自分がそうならないよう親や他人に甘えず、常に前進しましょう。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 やっぱりだれでも大変なときってあるのですね。 私はひきこもりになったり、不登校になったことがないので、いまいちそういう人の本心ってわからなかったんです。でも、night_dayさんのお話を聞いて、なんとなくわかった気がします。 その人のためにも、今はそっとしておくことが大切なんですね。わかりました!!がんばります!!! それと、自分もそうならないように、これからはもっと自立するように心がけます。 それにしてもすごいですね!今は社長さんをやっているそうで・・・私、将来何をしたんだかよくわからなくて悩んでいるんです。自信もあまりもてなくて・・・、night_dayさんみたいに将来自分に自信をもてるように頑張ります!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • クラスに不登校の子がいるのですが。(長文です

    中一女子からの質問です。 (そんな軽いもんじゃないですが;) 私は三回ほどここにお邪魔していますが、 そのこととは、また違う分野の質問です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 入学式にも来ていなく、中学に入って一回も会ったことがありません。 (小学校は一緒でしたが、クラスも違ううえに、来ていなかったので、会ったことがないんです) 小学校の6年生の時に転校してきた子で男の子です。 私は、そのこが隣の席なこともあって、 すごく気になります。席替えしてまた隣の席に なりました。その一回も座ったことのない机を みると、なんだか寂しくなります。 そのコが心配です。 先生にも「なんで来てないんでしょうか。」と 聞いてみたところ。 「なにか問題があったらしくて、(そのコの)親にも 様子をみさせてください、って言われてるのよ」 といわれました。 私は、その子を無理して学校に連れてきたいわけじゃ ありません。詳しい理由はわかりませんが、 どんな理由でも、学校に来れないのはつらいこと だと思うし、友達もつくれません。 やっぱり、クラスに来てほしいです。 どうしたら、そのコが(たとえ学校に来れなくても)前向きになれるでしょうか。 私は、どうするべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 不登校の生徒の家に・・・・

    僕のクラスには、不登校の生徒が一人います。 そこで僕のクラスの担任が、授業を1時間使ってその不登校の生徒の家にクラス全員で励ましにいこうといいはじめ、実際に2回も行きました。 一回目は、何の連絡もなしにいきなり訪問しました。その不登校の生徒の前には30人以上のクラスのお友達がいるわけで・・・・当然最悪な顔をしていました。2回目は、お母さんがでてきて今○○は寝ています。といって、帰りました。 と、ここで質問なんですけど、どう考えても逆効果ですよね?励ましどころかもっと行きたくなくなるきがするんですけど・・・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 新しいクラス

    息子のことですが、中学2年生の時 あまりクラスにと馴染めないみたいで 少し不登校でした 4月からクラス替えなどがあり また登校できるようになりましたが、 何かのグループ決めを、クジ引きで決めたので 仲の良い子と離れてしまい、 あまり知らない子と一緒のペアになったのですが、その子に 「運が悪っ」と言われてしまったそうです。 息子と一緒だと運が悪いなんてショックです。 それを聞いた時、もしかして前からイジメにあってたのかなと、思ってしまいました。 いままで学校を休む事はダメだと言っていましたが、ガマンもしていたんだろうか?と思うと、今まで学校に行かない原因もわからず、叱ってきたことを反省します。 また逆にこんなに弱い子に育ててしまったと親として責任を感じます。 学校に行かないのはダメだという考えが揺らいでいます。 がんばって行かせたほうがいいのでしょうか

  • クラスに不登校の子がいて…

    中二の女子です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 一年生のときは来てました 二年生になるちょっと前からこないのです その子は少し顔の部分に特徴があり 少し考え方も暗く… でも女子には積極的に話しかけ… しかしある一定の女子にはうるさいやきもいなどと影でいわれ 「ブログでクラスみんなの悪口書いてるんだって」 という噂まで流れました 私は少し気になり見てみたところそんなことは まるっきり書いてありませんでした。 男子には、ほぼ全員に悪口を言われてました。 それで時期に学校を休みがちになり かぜやせきなどを理由にして学校を休むようになりました ついにずっと来なくなってしまいました。 たしかにその子は少しかわっていて ひとのものを無断でとったりデマを ながしたりします 私も最初はその被害者でやな思いをしました 不登校のなり始めは、正直いいきみ…と思っていました でもよく思い出してみると、その子は 友達にたくさん振り向いてほしい どうやったら振り向いてくれるだろうか そうだ目立つことをしよう と思ったのだとおもいます たしかに目立つこと、それで人に迷惑かけるのはいけません だけどその子はそれしかなかったのだと思います 私たちが思う以上に友達がうまく振り向いてくれないことに ずっと悩んでいたんだとおもいます 今も実際はきてません 私の友達にその話をしはじめても 「えぇーでも結局悪いのはあっちでしょ」 です こう思う私は変ですか?

  • 子供の不登校は

    親の甘やかしなどと言われますが、クラスの子達は不登校の子に対しては変なこだとか思って心のなどと思っているものですか?無関心の子も多くて存在自体も忘れられてる感じですかね?

  • 親にばれないように、不登校脱出!!!

    私は中3で不登校です。 このごろ、同じクラスの友達とメールとか、電話とかをするようになりました。 私は、少しずつ不登校になった原因などを話し始め、その子とは、けっこう仲がよくなりました。 そして少しずつその友達のおかげもあって学校へ行かなきゃっていう、気持ちがわいてきました。 でも、親にはなんとなくそういうことを知られたくなくて、言いたくありません。 やる気があるところを見せたくないっていうか…… しかし、私は学校へ行っても困らないようにと、次のテストに備え夜にひっそりと勉強をし始めているのですが、次のテストをうける、そして、友達がいたから私は、こういう気になれたんだという…… 実際、親はいろんな教育ママが集まるところに入会しているらしく、私のことを心配しているみたいなのですが、そういうことをしてほしくなくて、、、。 だから、友達がいたからここまで来れたのであって、別に親の頑張りとかは、影響うけてないよっていう、うまく言う筋ありますか?

  • 愛子さまの不登校が治らなさすぎる謎

    愛子さまの不登校が治らなさすぎる謎 数日前の宮内省の発表では、愛子さまの登校はいまだ部分的にとどまっているとのこと。 漢字が好きなので国語の授業だけは、親の付き添いで出席しているようです。 新学期というのに、このような状況では友達もできず、勉学も遅れるばかり。 へたすると学校嫌いになり、このまま引きこもりになってしまうかもしれません。 そもそも不登校の原因は3月に他のクラスの男子生徒が乱暴なふるまいをして、それに驚いただけだったはず。 こんなに長引く理由がわかりません。 こうなると何か裏があるのではと勘繰ってしまいます。 そもそも宮内省が不登校のことを発表したのも異例ですし。 というわけで理由を推測してみましたのですが、当たっていそうなものがありますか。 1.宮内省や学習院が、雅子さまを快く思っていないのでいじわるをしている。 2.学習院が学級崩壊している。 3.親が甘やかしすぎ。 4.愛子さまに軽い学習障害があり、それが表面化した。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校からクラス復帰したが体育の授業に出られない子

     1年半不登校と別室が続き やっとクラス復帰したものの 体育の授業のある日は学校を休むので見学をしていますが 元々体操やサッカー テニスを習っていたので運動が嫌いではないはずなのですが 体育の授業は受けません   又 1週間に1度は学校を休みます 修学旅行ももうすぐで 本人も楽しみにしていますしクラスも仲のいい友達がいっぱいなので 何とか行かせたいのですが 今のままでは参加できるのか心配です   何となく疲れやすく 友達が遊びに来ても疲れるらしいので もとの様に元気にするにはどうしたらいいでしょうか

  • 新しいクラスで陰口を言われています。

    新しいクラスで陰口を言われています。 中1の時、仲が悪かったコと3年で同じクラスになってしまいました。 そのせいで、陰口を言われています。 私は、どうすればいいのでしょう。 もう、不登校になりたたいです。でも、通ってる学校は私立だし、とても親に相談もできません。。