• 締切済み

タブレットPCの接続制限

当社にあるタブレットPCをwifi経由で当社のwebに接続して、簡単なwebデータベースを仕事に使っています。 ただ、タブレットなので持ち運べてしまい、他の場所でwifiに接続すると当社のデータベースに接続できてしまい、悪用されかねません。 このタブレット(iOSもAndroidもあります)を当社のwifiにつながっている時のみ、当社のwebデータベースに接続することは出来ないでしょうか?

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

ネットワークに無線LANルーターをかませて、タブレットで利用しているのでしょうか? >他の場所でwifiに接続すると当社のデータベースに接続できてしまい、悪用されかねません。 とありますが、カフェのWifiからでも接続できる?とすればVPNを使わないでいきなりネットに公開している?ようなイメージを受けるのですがどうでしょう。つまりここにURLを張ればだれでもアクセスできるということなのでしょうか? 仕事で利用しているならちょっと考えられない仕様なのですが、もしそうであれば専門の業者に頼んでちゃんとセキュリティかけた方がよいと思います。 外部のネットを利用するのであればVPNを利用して暗号化するべきで、ほとんどの企業はVPN経由で会社のネットを利用しています。 会社のHPから遷移するようなページであればDMZと内部との接続の工夫とか必要です。 専門知識が必要ですので業者に相談したほうが会社にとっては安全です。今ではヤマダ電機など量販店でも法人向け相談窓口がありますので最低料金で見積もってくれます。 自分ならもし小規模の会社であれば、マイクロソフトのクラウドを利用してすべての情報をそちらに預ける方が安全だと考えますが? http://www.windowsazure.com/ja-jp/

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

No.1さんが仰っているようにサーバ側で外部ネットワークからのアクセスを禁止しないと根本的な対策にならないと思います。

回答No.1

サーバー側が、外部からのIP接続を禁止にすれば、外出先のポケットルーターなんかで飛ばしたところで 拒否されます。

関連するQ&A

  • レノボタブレット WiFi接続できません

    レノボタブレット Ideapad A1を購入しました。 自宅のルーターにWiFi接続しようとしたのですが、手動で接続できませんでした。そこで、PCでAOSS for Android(Buffalo)をダウンロードして、タブレットにインストールしようとしたのですが、「このアカウントに登録された Android 搭載端末はありません。別のアカウントにログインしてください。」と拒否されました。このアカウントはPCのアカウントなのですが、当然、タブレットはWiFi接続できないためGoogleのアカウントは取得できません。 どのようにしたらPCでAOSS For Androidをタブレットにインストールすることができるのでしょうか?どなたかご回答願います。

  • タブレットPCのホームグループ接続

    現在、デスクトップPC3台(Win8x2、Win7)でホームグループ接続しています(Hub経由、有線LAN)。 このホームグループにタブレットPC(Win8、ポケットWIFI)を接続したいのですが 接続できません。 私自身、素人で申し訳ございませんが、詳しい方ぜひお助けください。

  • タブレットPC選択について(ipad、その他)

    タブレットPC選択について(ipad、その他)教えてください。 iOS、アンドロイドOSともに使ったことなく何のタブレットPCを購入するべきか悩んでいます。 タブレットPCは、インターネット、データ閲覧、メールメインで使います。 WindowsのPCしか経験がないのですが、とくにiOS、アンドロイドOSでおすすめはありますでしょうか? それとも、上記条件であれば、iOS、アンドロイドOSどちらを選んでも同じでしょうか? 特に予定はありませんが、ソフトのダウンロード(ファイル管理ツール、日本語入力など)も ふくめご回答いただきたくよろしくお願いいたします。

  • タブレットでのネット接続方法

    WiFi接続でタブレットをインターネットに接続する設定方法がわかりません。 PCでは普通に使えております。 自宅のWiFiネットワークに接続するところまでは出来たのですが、通常PCだと次にでてくる「ネットワーク接続」の設定が無くて契約プロバイダ(ぷらら)のID・パスワードをいれられません。 ちなみにeモバイルのポケットWiFiでは問題なくネットが使えます。 ウィンドウズでいう「ネットワーク接続」の設定部分は、アンドロイド3.2でどのように設定すればよいのでしょうか?

  • タブレットとPCの接続に関して

    Q&A番号:015401のLAVIE Tab(Android)で USBケーブルを使用してデータを移行する方法ですが 上手くゆきません。 LAVIE TabをPCに接続しても、Q&AのAndroid4.4の場合の 「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」 というメッセージが出ず、単なる充電開始となります。 また、Q&A番号:020330のタブレットのホーム画面を開き、 画面上部を下にスライドして、表示された一覧には、 「Androidシステム」がありません。 タブレットが古い(LAVIE Tab TE510S1PC、Android4.4.2)か USBケーブルが何か特殊なものが必要なのでしょうか。 なお、タブレットに別のUSBケーブルでの USBメモリへの出力はできます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • PCとタブレットをwifi接続してデータやり取り

    現在ノートPCとタブレットを自宅のwifiにそれぞれ接続して使用しています。 ノートPCからタブレットにデータをコピーする場合、USBケーブルで接続していますが、 USBケーブルではなく、無線(wifi)でデータをコピーすることは可能でしょうか? ノートPCはwindows7、タブレットはAndoroid4.2.1です。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットPCのネット接続について教えて下さい

    現在、UQ-WimaxをノートPCで使用しています。けれども、使用可能エリア(東京都渋谷区)であるにもかかわらず、インターネットの接続が悪く、なかなかつながらないことや、つながってもすぐに接続が切れてしまうことが頻繁にあります。そこで、アップルのiPadやグーグルのネクサス7などタブレットPCを購入し、切り替えることを検討しています。タブレットPCはイーモバイルのWifiを使用しているものが多いのではないかと思いますが、インターネットの接続具合について、スムーズな接続やスピード(肌感覚で結構です)などについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • タブレットPCから他のOSへ接続

    タブレットPCがほしいのですが、アンドロイドかWindows7かで迷っています。アンドロイドは一度も使ったことがありません。 出先で開発できればいいなと思っています。 アンドロイドのタブレットPCからVPNでトンネリング⇒WindowsまたはLinuxのPCやサーバーへ接続とかできるんでしょうか。でなければRLOGINとかでターミナルに接続するだけでもいいです。理屈の上ではできるんでしょうけど、ツールとか使って簡単な方法があれば教えてくれると助かります。お金がかかってもかまいません。 無理そうならWindows7を買います。

  • PCからWifi経由でタブレットで動画みたい

    現在、PCメインで動画を保管しています。 これを、androidタブレットから、PC上の共有設定してあるフォルダ 内の動画を見たいと思っています。 環境は、 PC(2F) - 光ルーター(1F) - WIFIルーター(1F) です。 光ルーターとは、フレッツ光と契約時にレンタルしているルーターです。 ここのLANポートより、WIFIルーター(1F)、PC(2F)に接続しております。 PCには、WIFI機能はありません。 この環境で、androidタブレットからPC上の動画ファイルを見たいと思っています。 ググると、ESファイルエクスプローラなるアプリで実現可能な方法で、 説明が数件みつかりしたが、タブレットからダウンロードしようと 思っても、ESファイルエクスプローラ自体検索されません。 他の方法でもなんでも、何か可能な方法はありますでしょうか? ちなみに、ファイルをクラウドにUPするのは無しです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットにだけWiFiが繋がらない。

    機械の知識が乏しいためどうにもならず困っています。 先日ビビックのネットの回線工事を行いました。 機器はすべて貸出です。 Wi-Fiについてです。スマホはAndroidでもiPhoneでも繋がりました。他にもノートPC、Kindle、BD再生機器も無事接続ができています。 タブレットにだけ繋がらないのです。 タブレットはsurfaceです。プロとか2とか3とついてないやつです。 最初はタブレットの不調かとも思いましたが、以前使っていたまだ解約していないWiFi、外の無料WiFi、Androidを使ってのWiFi接続はできます。 本当にタブレットと家のWiFiだけが繋がりません。WiFiの機器の電源を抜く、タブレットの再起動、更新プログラムのインストール、日時の設定…書いてあることは一通りやりましたが繋がりません。 プロバイダの方に最初尋ねて見ましたが、タブレットの不調では、で終わりました。 時間が合わずまだタブレット側のサポセンには問い合わせはできていません。 何かまだできることや、似たような状況を解決されたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう