• 締切済み

タブレットPCの接続制限

当社にあるタブレットPCをwifi経由で当社のwebに接続して、簡単なwebデータベースを仕事に使っています。 ただ、タブレットなので持ち運べてしまい、他の場所でwifiに接続すると当社のデータベースに接続できてしまい、悪用されかねません。 このタブレット(iOSもAndroidもあります)を当社のwifiにつながっている時のみ、当社のwebデータベースに接続することは出来ないでしょうか?

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

ネットワークに無線LANルーターをかませて、タブレットで利用しているのでしょうか? >他の場所でwifiに接続すると当社のデータベースに接続できてしまい、悪用されかねません。 とありますが、カフェのWifiからでも接続できる?とすればVPNを使わないでいきなりネットに公開している?ようなイメージを受けるのですがどうでしょう。つまりここにURLを張ればだれでもアクセスできるということなのでしょうか? 仕事で利用しているならちょっと考えられない仕様なのですが、もしそうであれば専門の業者に頼んでちゃんとセキュリティかけた方がよいと思います。 外部のネットを利用するのであればVPNを利用して暗号化するべきで、ほとんどの企業はVPN経由で会社のネットを利用しています。 会社のHPから遷移するようなページであればDMZと内部との接続の工夫とか必要です。 専門知識が必要ですので業者に相談したほうが会社にとっては安全です。今ではヤマダ電機など量販店でも法人向け相談窓口がありますので最低料金で見積もってくれます。 自分ならもし小規模の会社であれば、マイクロソフトのクラウドを利用してすべての情報をそちらに預ける方が安全だと考えますが? http://www.windowsazure.com/ja-jp/

• ma-tsu
回答No.2

No.1さんが仰っているようにサーバ側で外部ネットワークからのアクセスを禁止しないと根本的な対策にならないと思います。

回答No.1

サーバー側が、外部からのIP接続を禁止にすれば、外出先のポケットルーターなんかで飛ばしたところで 拒否されます。