• 締切済み

タブレットPC選択について(ipad、その他)

タブレットPC選択について(ipad、その他)教えてください。 iOS、アンドロイドOSともに使ったことなく何のタブレットPCを購入するべきか悩んでいます。 タブレットPCは、インターネット、データ閲覧、メールメインで使います。 WindowsのPCしか経験がないのですが、とくにiOS、アンドロイドOSでおすすめはありますでしょうか? それとも、上記条件であれば、iOS、アンドロイドOSどちらを選んでも同じでしょうか? 特に予定はありませんが、ソフトのダウンロード(ファイル管理ツール、日本語入力など)も ふくめご回答いただきたくよろしくお願いいたします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ご使用の目的が、 >インターネット、データ閲覧、メールメイン であれば、まさにタブレットが得意とする分野です。 タブを入手したら、PCの出番はきっと激減する事でしょう。 web閲覧やメールなどは2クリックで即起動、 PCのブラウザやメーラーが立ち上がる事には もう目的は済んでいます(笑) ○ご使用が家の中の場合 画面サイズは大きいに越した事はないので、 画面は10インチ程度で ネット接続はwifiで良いでしょう。 iosなら新型ipad「ipad Air」 Androidならソニータブ、レグザタブ、ギャラクシータブ、Nexus10 windowsならSurfaceがお奨めです。 ○外でも使うのなら 画面は7か8インチ。本体にネット通信機能を搭載する iosならipad miniセルラー版 AndroidならNexus7(2013)Wi-Fi+LTE通信対応モデル の2大人気機種が定番です。 iosとAndroidの違いについては好き嫌いに個人差があります。 自由度が高く、あれこれカスタマイズできるAndroidと ライトユーザーなら使い易さ抜群、感覚的に操作できるios。 私は両方使ってみて、ipad mini(ios)を選びましたが、 例えば、 >ソフトのダウンロード(ファイル管理ツール、日本語入力など) この辺りはiosよりもAndroidの方が柔軟な対応が可能です。 いずれにせよ、ある程度候補を絞ったら、 何が出来て、何が出来ないのかを確認して購入しましょう。 タブレットは最近の買い物の中ではとてもコスパの高い商品だったと 私的には大変満足しております。

• bardfish
回答No.1

データ閲覧・・・ そのデータはどこに保存されていますか? 問題となりそうなのは、閲覧したいデータをどうやってタブレットに持っていくか。 その問題さえ解決すればAndroidでもiPadでもWindowsタブレットでも構いません。 AndroidとWindowsにはキーボードユニットと分離してタブレットとしてもノートパソコン風としても使用できる機種があります。 そういうタイプだとUSBメモリがそのまま挿せる機種もあります。