• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タブレットPCの選び方

  • 質問No.8191391
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

特別支援学校の教員です。仕事(子どもの指導)にも使いたいと思い、タブレットPCの購入を考えていますが、ipadが良いのか、Android系が良いのか、windows系が良いのかよく解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1です。
>どんなことができるかということが知りたいのです。

PCやMacで出来ることが出来ます。
タブレットだからと言って特殊なことが出来る訳ではありません。
「操作がタッチで行える」と言う点だけが強いて言えばタブレット端末の特色です。

アプリ(ソフト)数は今はまだダントツでiOS(つまりiPad)が多く、
それをAndroidが急追していると言うところ、
Windowsタブレットは出遅れてたので悲惨なほどアプリ数は少ないです。

iOSとAndroidではそれぞれのメリットというのは特にありません。
ほとんどのアプリはどちらの端末にも供されるケースが多いからです。
とはいえ、今はまだiOSの方が先行者として有利性を保っていて
iOSにしかまだないアプリも多数あります(逆もないわけではないけど少ないです)。
ハードウェアはAndroidの場合は多様なメーカーから選べ、
安価なマシンも選べますが「安かろう悪かろう」も多数存在するので
メーカーや詳細なスペックを調べたりする注意は必要です。

Windwosタブレットは、Windows8が簡略化されたWindows RTや
Windows8がそのまま載っている物が出てきたため
MS Officeに代表されるWindows用のソフトが使えるのがメリットですが
Windows8で使えないソフトも結構あるのでその点が難点でしょうか。



※チームラボは会社名で『teamLabBody』がアプリ名です。
お礼コメント
suzukigurando

お礼率 50% (1/2)

丁寧な回答ありがとうございました。ipadで考えてみます。
投稿日時:2013/07/25 22:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

「仕事(子どもの指導)にも使いたい」と言っても
その指導で何をするのか具体的なイメージが無いから
決まらないのではないでしょうか?

PCでもそうですが、タブレット端末は道具に過ぎないわけで
"それ"があるから何かが出来るのではなく
何かをやるから"それ"がを選ぶ物ですよ?

大抵の事は三者とも同じ様に出来ます。
・そもそもタブレットで何をしたいのか?
・タブレットでなければいけないのか?
を具体的にするべきではないかと思いますよ。
補足コメント
suzukigurando

お礼率 50% (1/2)

そうではなく、どんなことができるかということが知りたいのです。今考えているのは「チームラボ」という人体図のソフトをタブレットで観ることぐらいで、どんなことに使えるのか、それぞれのメリットデメリット等を知りたいのです。教材等のソフトの数もOSによって違うでしょうし、どれを選べば良いのかが知りたいのです。
投稿日時:2013/07/25 17:29