• 締切済み

タブレットPCについて

タブレットPCについて教えてください。 初めて購入検討をしております。 なかなかカタログの仕様などでわかりずらいところがあり教えて下さい。 1.pdfファイルなどをPCからタブレットへ移したいです。   PCのWindowsOSではエクスプローラーなどファイルコピーするツールがありますが。   iOSやアンドロイドも同様な感覚(概念)で使えるツールはありますでしょか? 2.ipadは16GB、ソニータブレットは32GBなど容量と記載ありますが、   その中には最低限、OSやドライバが占めております。   どの程度占めているのでしょうか?  ユーザーとして何G程度使えるのか知りたいためです。 3.地デジ放送をipad、タブレットPC(アンドロイド)へ転送・保存することはできますでしょうか?   できるのであれば、概略の方法を教えてください。 質問ばかりですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 現在はipad miniをメインに使っています。 以前はNexus7(2012)を所有していました。 >1.pdfファイルなどをPCからタブレットへ移したい 同様な感覚(概念)かどうかについては個人差がありますが、ios でもandroid でもPDF の閲覧は容易に可能です。 (強いて言えばandroid のほうが感覚的にはwindowsに近いかも) 私はPDFをメールに添付して送っていますが、NASでもクラウドでもPCと有線接続でも問題ありません。 >2.ユーザーとして何G程度使えるのか知りたい 他の回答者様の仰る通り、概ね9割程度です。(16GBなら14GB位、32GBなら29GB位)ただ国産のタブには(余計な)アプリがたんまり入っていますので、これは削除が前提です。 >3.地デジ放送を転送・保存することはできますでしょうか? 回答としては「出来ます」が、知識と下準備が必要です。 (1)TVやレコーダーにその機能がある事  例えばソニーのブラビアやnasneであれば同じソニー製品への転送は容易です。 (2)タブレット側に受信出来る機能が必要  ソニータブにはもともとそういうアプリが入っているようです。 ios にもandroid にもそういうアプリがストアにあります。 (twonkyBeam等が有名です)  私自身はやっていませんが、ネットで探せば有益な情報はたくさんありますよ。 質問の内容を拝見すると、Webの閲覧や動画・ゲーム・メールといったタブレットの基本的な機能にプラスアルファを求めていらっしゃるように思います。 とすると、何かと制約の多いios よりもandroid の方が質問者様には向いているのではないでしょうか。

• bardfish
回答No.2

2.これは同じ16GBだとしてもメーカーや機種によって異なります。 異なる理由はプリインストールされているアプリの種類や数。 特にAndroidタブレットでは互換Officeが入っていたり入っていなかったり…他にもメーカー独自のアプリやメーカー独自のカスタマイズカーネルだったりするのですべての16GB版Androidの空き容量が同じとは限りません。 GoogleのNexusシリーズはほぼスッピンでAndroidのリファレンス的モデルなのでこれより空きが多い機種はないと思ってください。 ※同じバージョンで同じストレージ容量の場合。

• ariseru
回答No.1

iOS搭載のタブレットは使ったことがないため、Android搭載の場合についてのみ回答します。 >1. PCからタブレットに移すだけなら、パソコンとタブレットをUSBケーブルで接続して、パソコン側の操作でコピーすれば良いと思うんですが…… タブレット側からパソコン内のファイルを見るってことも可能ではありますが(※)、Windows上からの操作と比べてレスポンスや操作性が悪いため、あまりおすすめできませんよ。 それでもやりたいということでしたら、Google Playなどで「ファイルマネージャ」と入力して検索すれば、ご希望の機能を持った無料アプリがいくつも出てきます。 そういった無料アプリをインストールすれば、タブレット端末側でパソコンのファイルを見たりタブレット内にコピーしたり、タブレット内に入ってるファイルの削除なども行えます。 ※パソコン側のドライブ/フォルダの共有設定などを事前に行う必要がある >2. まず、容量の単位の換算方法の違いによって容量が減ります。 16GBと表記されているモデルの場合ですと、中にデータが一切入っていない状態でも、実際に使える容量は約14.9GBです。 同様に、32GBと表記されている場合は約29.8GBとなります。 ちゃんとした計算方法もあるのですが、分かりやすく簡単に言ってしまえば、メーカースペックに記載されている容量の9割程度が実際に使える容量だと思ってください。 では、その実際に使われている容量のうち、タブレット端末のOSやプリインストールアプリがどのくらいを占めているかですが、これは機種によってバラツキがあります。 これは、搭載しているAndroidのバージョンによっても変わるし、機種によってはプリインストールアプリが多い場合があるから。 それでも具体的な数字を出すとすれば、最近のAndroid 4.Xを搭載していてプリインストールアプリもあまりないって条件の場合だと、およそですが2.5~3GBくらい使っている感じですかね。 16GBモデル(実質14.9GB)だと12GB前後、32GBモデル(実質29.8GB)だと27GB前後が購入時の空き容量だと思ってください。 >3. 使用している地デジの録画機器の仕様次第です。 録画機器側に、スマホやタブレット端末へ録画データを転送する機能があれば、スマホやタブレット端末でも地デジの録画番組を再生できます。 ですが、そういった機能がない場合は、スマホやタブレット端末には転送できません。 なお、操作方法に関しては録画機器の型番によって違いますので、ご自分で録画機器の説明書を確認してください。