タブレットPCで簡単に画像を移動する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCで画像を簡単に移動する方法をご紹介します。PCにiTunesを入れて同期させる必要はありません。
  • タブレットPCならUSBやLANで繋ぐだけで、画像を簡単にフォルダごと移動させることができます。
  • エイサーICONTABやソニーTABULETなどのタブレットPCを使用することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPCについてです

職場で画像をipadに入れてくれと言われ、PCにituneを入れて同期させてipadに入れて顧客に見せている状態です。 上司はpcについて何も知らず、「ipadが流行ってるから、これで見せたら顧客も喜ぶだろう」と安易な発想のようです。 で、ちょっと思ったのですが、ipadはわざわざituneに同期させないと、画像は移動できないようです。 いま、作業的には問題なくやれてるのですがそれだと、画像の区別が出来ないのですよ。ただ画像がipadに入るだけで、フォルダも何もありません。作ればいいのですがやるのは私で、手間を掛けたくありません。それならば、タブレットPCならusbで繋ぐだけで、画像を移動できるのではないでしょうか? ちなみに元画像はJPG出力する際に日付が出るので、簡単に分類できます。 顧客に説明するのは上司が行うので、いずれ「画像がどれがどれかわからん」と言い出すと思います。 タブレットpcにはノートpcのようにusbやlanで繋いで、画像を簡単にフォルダごと移動させることは可能でしょうか? ちなみにタブレットpcはエイサーICONTAB ソニーTABULETを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

iPadでも、フォルダ管理は一応できます。 (有料のソフトが必要ですが・・・) iFiles http://b.orichalcon.com/article/39657777.html GoodReader http://goodreader.tsukaikata.info/folder-sakusei.html これらのアプリは無線経由でのファイルインポートにも対応しています。 また、SDカードがあれば、iPadドックから画像を取り込むことも可能です。 Apple iPad Camera Connection Kit http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A ※カメラロールに取り込んでしまうのでフォルダわけはできないです。 Androidの場合、USBケーブルで接続することで、SDカードの中を直接編集できます。 http://www.androiduser-navi.com/2011/01/post-22.html また、AirDroidというアプリ(無料)を使えば、無線を経由してSDの中を編集できます。 http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/airdorid-96d0.html

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に、DropBoxが一番簡単なんじゃないかと思いますよ。 PCにインストールするとDropBoxフォルダが作られて、そこに画像を入れる。同時にID取得。→自動的にアップロード。 iPadでDropBoxをインストール。IDとPassを入力すれば、自動でDropBoxを同期。 IDで管理しますので、他の端末にDropBoxを入れてもアプリを入れてIDを入力すれば自動的に同期します。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ituneを使わなくても、パソコンと無線LAN経由で、普通のフォルダーのように利用できるアプリも、ありますよ。ちなみに、私は、Files proというアプリを使っています。

関連するQ&A

  • 画像を移すにあたり、iPadとMacの同期について

    iPadとMacの同期に関する質問です! iPadをMacに同期しているのですが、iTune上は正しく認識しているのに、「移動」→「コンピュータ」で見ると、デバイスとして表示されません。どうしたら表示されるのでしょうか?iPadとMacの同期に関する質問です! iPadをMacに同期しているのですが、iTune上は正しく認識しているのに、「移動」→「コンピュータ」で見ると、デバイスとして表示されません。どうしたら表示されるのでしょうか? これをしたい理由はiPadの写真をすべてPCに移したいからです。 もし他の方法でも移せればいいのですが、「USBで接続してiTuneが認識したらデバイスとして表示れさる。そうしたらデバイスでiPadをクリックすれば、そこから移動できる。」とサイトには書かれています。 しかし今はデバイスとして表示されません。iTuneでは正しく表示されます。 詳しい方、教えてください。 「iPadの画像がMacに移せる方法」があれば、それでも構いません」よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • タブレットPCを買うならipad?それとも?

    満足のいく回答が得られなかったので再質問します。 主な利用法は、 ・デジタル一眼カメラで撮った写真のデータを移して写真を見ながら削除したりアルバムソフトなど画像関係のアプリが使いやすい。 ・デジカメ-タブレットPC間のデータ転送が簡単である事。 ・インターネットの閲覧が快適に行える(一般的なホームページの閲覧) 質問1 Android系のタブレットPCはSDカードスロットが内蔵されている物やUSB(リーダライタやメモリ)を使ってWindows系PCと簡単にデータのやりとりができますがipadでもどうようにできるのでしょうか? またデジカメ(SDカード)からipadへデータを簡単に転送できるのか?接続するのに何か必要になる物があれば教えてください。 質問2 ipadとAndroid系のタブレットPCとでは、画像関係のアプリが使いやすいのはどちら? 画像を加工する目的はほとんどありませんが、デジカメで撮った写真を閲覧して不要な写真を消したりアルバムのような物があれば十分です。 質問3 簡単に調べた程度ですがAndroid系はまだ動作に不安定な所があるそうですが、写真データやインターネットの閲覧程度であってもフリーズなど起こす事がよくあるのでしょうか?

  • タブレットPCについて

    タブレットPCを新しく買おうと思っています。 でも、どのメーカーから出でいるどのタブレットがいいか迷っていて・・・。 今とりあえず候補として考えているのは、 Lenovo YogaBook 10.1 Apple IPad pro Microsoft Surface Pro4 i5 AMAZON kindle fire HD8 です。普通に個人使用で趣味で絵をかいたり、動画を編集したりメールを打てればいいですが、 それ以外にもタブレットの新しい使い道が開けるような新しい発見をしたいです。 ちなみに今使っているタブレットはiPad miniとkindle fire HDです。 これ以外にもいいタブレットがあれば、おすすめしてください。

  • androidタブレットのPCとの親和性について

    ipadではなくandroidタブレットを買おうかと迷ってます。windows PC との親和性がipadより良いと聞いたからです。androidの場合はPCとUSBで繋いでデータを簡単にやり取りできるというのは本当でしょうか?(現在iphoneを持っていてPCとのデータのやり取りには非常に面倒くさいと感じてます。)

  • タブレットPCについて。

    タブレットPCについて。 今、iPad mini かnexus7などのタブレットPC(スマホの一回り大きいくらいの大きさ)購入を考えています。 使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み 持ち歩いて暇な時間に見ることがメインです。 値段も安いnexus7の購入を考えているのですが、友達は皆iPad miniを持っており、 そちらのほうが互換性がどうのこうので良いからって勧められます。 彼女たちはレポート作成もしているからかもしれません。 わたしの使用目的の場合、どちらのほうが便利でしょうか? サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、 そういった面からもnexus7のほうが安いのもあり、良いと思っています。(どちらで画像取り込みしても結局拡大するので) どちらがお勧めですか? またこの2つ以外でもお勧めのものがあれば教えてください。

  • iPadにある動画をPCに戻す方法

    質問させてください。 日頃、ビデオカメラで撮影した動画をPC(パソコン)上で編集した後、iTune経由でPCからiPadに同期をとって、iPadでも動画を見れるようにしていました。 しかし、突如PCが故障し、PCにあった動画がすべて消えてしまいました。つまり、iPadにだけ動画が残っている状況です。 そこで、このiPadにある動画をPCに戻したいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか? iPadをPCに接続すると、PCのiTuneと自動で同期をとってしまい、iPad内の動画がすべて消えると考えています。

  • タブレットは、ノートPCの代わりになるのか?

    子供がiPhone 5を使っています。 かれこれ10年くらい使っているノートPCが壊れたので、ノートPCの購入を検討しています。 そこで質問です。 iPhone5(ipodも使用中)の場合、基本的にアイチューンが必要です。ですから、ipadも購入候補なのですが、ipadは、ノートPC代わりにならないので、多分ダメだと思います。(よく知りません) そこで思ったのが、タブレット(ネクサスとか・・・)です。 タブレットって、ノートPCの代わりになるのでしょうか? また、アイチューンなどのソフトは、インストール出来るのでしょうか? 物理的に、USBコードで繋ぐことが出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タブレットPCでDTMはできますか?

    タブレットPCでDTMはできますか?当方は古いロジックオーディオのwin版を WINXPで使ってるのですがWINXPを外付けドライブでインストールできるのでしょうか?? もしインストールできるならレーテンシーの問題は大丈夫なのでしょうか?? 特にiPADにはこだわっていませんので他社の物でよいものがあれば教えてください。 ちなみにロジックは現状でASUSのミニノートatom1.66ghzでレコーディングはできています。 USBインターフェースをつないで電源もつなげての状態ですが・・・

  • windowsのタブレットPCなら、どれが良い?

    通常PCを所有していますが、 これからの季節、家でこたつでゴロゴロしながら使えそうなタブレット端末(もしくはタブレットPC)の購入を考えています。 当初は、iPadと考えていましたが、私のしたいことをピックアップすると、 *(自宅を含め)wifiがある場所でのインターネット *動画サイト鑑賞(you tubeだけではなく、veoh,Duam,6cn,メガアップロード、デイリーモーション) *電子コミックを読む *スカイプでの音声通話&チャット(そのため、マイク内臓のものが良い) iPadでは、フラッシュが再生不可能とのことで、様々な動画サイトでドラマやアニメを見るのが趣味の私としては、満足いきそうにもないと思いました。 贅沢を言えば、1年の半分を海外で過ごす私にとっては、趣味であるPCゲームを持ち歩くのもかさばるので、自炊ISO化して端末のみでプレイできたら、とも考えています。(そうなると、もはやタブレットPCしかないですね)これは、できなくても良いのですが。 そこで、windowsのタブレットPCかなと思うのですが、おすすめの端末は何が良いでしょうか? 動作がスムーズに動き、USB付きのものといったら、どこのものでしょうか? 実際使っている方、詳しい方など、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • PCとタブレットについて

    PC関連について全くの初心者。というわけではありませんが、かといってそこまで詳しくないので質問させていただきます。 現在使用しているPCがそこそこ古い機種で、そろそろ買い換えようかと思っております。 ちなみに、ノートPCで自宅での使用が基本です。 そこで、PC自体の購入は決定しているのですが、ノートPCにするか、デスクトップPCにするかで迷っております。 迷っている理由は色々あるのですが、その中でも、自宅内(または稀に屋外)で移動して使用する事がたまにあり、そうなった場合不便になってしまうということが理由です。 そこで、タブレットをPCとは別に持っていれば解決するのではないかと考えました。 (1)前置きが長くなってしまいましたが、つまりはPC側で保存した文章や画像、あるいは動画などはタブレットでも見られるか?という事が知りたいのです。 文章や画像は、ま~大丈夫でしょうが、動画など「PC側で保存や編集したファイル」は見られるのかよく分かりません。 タブレットからインターネットで動画は見られますが、転送されたファイルなどはちゃんと開けるものなのでしょうか? (2)それと関連して、ノートPCとタブレットの一体型となっているものもあるらしいですが、上記のような場合そちらのほうが良いのでしょうか? そういう機種だと性能的、あるいは壊れやすい・・wなどの機能的な部分で通常のノートPCと比較して劣る面がやはりあるのでしょうか?(個々の製品の性能比較ではありません) もちろん、通常の低スペックPCと高スペックタブレット一体型PCなどの極端な比較は×でお願いします。 (3) 質問(1)の内容が大丈夫な時の質問になりますが、タブレットのOSはWindowsが主流なのでしょうか?また、スマホなどのアプリのダウンロード、使用は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。