• ベストアンサー
  • 困ってます

タブレットPCでDTMはできますか?

タブレットPCでDTMはできますか?当方は古いロジックオーディオのwin版を WINXPで使ってるのですがWINXPを外付けドライブでインストールできるのでしょうか?? もしインストールできるならレーテンシーの問題は大丈夫なのでしょうか?? 特にiPADにはこだわっていませんので他社の物でよいものがあれば教えてください。 ちなみにロジックは現状でASUSのミニノートatom1.66ghzでレコーディングはできています。 USBインターフェースをつないで電源もつなげての状態ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

Tabletとよく言われますが、Windowsベースのソフトやハードが動作するPCまたは、タブレットの端末で大型の液晶ディスプレイを備えるWi-Fi機器をPCであればスレートPC(slatePC)と呼びます。 onkyoのタブレットならできるかもしれませんね。 ただし、該当のソフトがWindows7で動作する場合に限りますけどね。 Q/WINXPで使ってるのですがWINXPを外付けドライブでインストールできるのでしょうか?? A/WindowsXPをインストールすることは、原則としてできません(一言で言えばサポート対象外です)。Windows7 Professionalをインストールすれば、XPMを利用することで、動作する可能性がありますが、遅延が大きくなります。 これは、ハードウェアのドライバ仕様や設計思想の問題によるものです。WindowsXPではスレートPC向けの電源管理がサポートされていませんし、一部ハードウェアドライバが提供されていないはずですから、XP専用のアプリケーションは使えません。Vistaや7に対応していれば、動作する可能性があります。 Q/もしインストールできるならレイテンシー(Latency)の問題は大丈夫なのでしょうか?? A/Windowsがインストールできるなら、CPU等のハードウェアスペックに依存します。 尚、iPadはiOSをベースとしたPDA(携帯情報端末)となります。基本的にはMacシリーズに準じたコンピュータとなりますが、CPUにARMを採用しているため、現在のx86ベースのMACとはプラットフォームが異なります。また、ハードウェアの互換性には制約が多々あります。PCとは別物と思って構いません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

iPadやiPadに類似の端末機器は「タブレットPC」ではありません。 どちらかと言えば「スマートフォン」の拡大版なのでそれぞれが専用OSによって動きます。 従ってWindowsOSもWindows用アプリケーションもインストールできません。 iPadには専用アプリで簡易DTMアプリがあったはずですが恐らくはご期待の物とは程遠いと思われます。

質問者からのお礼

そうなんですね~ありがとうございました。