• ベストアンサー

料理とセットの飲み物

mutsunatsumizuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

コース料理のように順番が決まっているものなら話は別ですが、お店側が「いつお持ちしますか?」と聞いてくれているのですから、自分の希望を伝えればいいだけです。 すぐに欲しいなら「先に」、食事と一緒がいいなら「料理と一緒に」、食後がいいなら「食後に」と答えれば対応してもらえます。 私の場合、コーヒーなどのおかわりが自由な店なら先に持ってきてもらいますが、そうでなければ食後(デザートがある場合はデザートと一緒)に持ってきてもらうことが多いです。 先に持ってきてもらうと、料理を食べ始めると飲み物が冷めちゃうので。 あ、でもアイスコーヒーとかウーロン茶のような冷たい飲み物を頼むときは喉が渇いていることが多いので、先に持ってきてもらうこともあるかも。 特に決まりとかはありません。

mijji3216
質問者

お礼

thx