• ベストアンサー

飲み物を飲むとき、喉がゴクゴク鳴る。

 子供のとき、漫画をみて本当に飲み物を飲むと喉がゴクゴクなるか遊んだことがありました。  大人になりすっかりそのことは忘れていたのですが、数年前から、喉がゴクゴク鳴りだして、今では普通に飲むことができなくなってしまいました。  音が出ると恥ずかしいので、人前では喉に力を入れて鳴らさないようにしていますが、不自然です。  気を抜くとまるでオジサンの様。  子供のときに、あんな遊びをしなければと後悔していますが、後の祭り。  情けない質問だなと思いながらも、よきアドバイスをいただければと思います。27歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答に自身はないんですけど・・・ そのゴクゴクっていうのは、空気と一緒に飲み込んでいると思うんですよね。 だから、口のなかに空気を入れないで飲むしかないのではないでしょうか?

fluflu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございます。 教えていただいた通りでした。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  オジサンの様というのはオジサンに対してとても悪いイメージを抱いているようですが、飲むのにゴクゴク音を立てることは、恥ずかしいことではありません。  どうしても音を立てるのが嫌であったら、ストローで吸うのが良いと思います。  あまり気にしすぎると、おそばやラーメンなども人前では食べられなくなってしまいますがどうでしょうか。  私は好きな人の前だったら、平気で一緒にズルズル食べるような女性がいいですね。

関連するQ&A

  • 人前で飲み物を飲むときに・・・

    お世話になります。 人前で飲み物が自然に飲めなくて困っています。 なぜかというと、 あのゴクゴクという音が周りに聞こえてしまうのではないか、 という不安があるからです。 私は人よりもゴクゴク音がたちやすいような気がします。 のどに異常はありませんが、 緊張すると、嚥下(飲み込む)動作が自然に行いにくい 体質というのでしょうか。 気にするようになって以来、 ずっと人前ではまともに飲み物を飲んだことがありません。 のどが渇いてもガマンして、自宅に帰ってから水分補給しているのが むなしいです(泣) ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、 と思ってしまいますよね? また、あまり音を出さずに自然に飲める方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 人前で飲み物を飲むのが嫌

    中2女子です。 わたしののどは飲み物を飲むときにゴクッ と音が出ます。 以前は気になっていなかったのですが、友達や家族に指摘されてからは意識するようになってしまいました。 唾液を飲み込むときにも音が出ます。 それを言われるのが嫌で、人前で飲み物を飲んだり、静かなところで唾液を飲み込むことができなくなりました。 飲み物を飲むときに音が出なくなる方法が知りたいです。 同じ思いをしている方、治すことができた方など、回答していただけたら嬉しいです。

  • 幼児の喉のイガイガを抑える食べ物、飲み物

    1歳4ヶ月の子供ですが、ここ数日間、夜中に何度かセキをして2~3回目を覚まします。冷たい麦茶や温かいミルクを与えるとやがてまた眠ります。寝ているとき以外はセキをすることはほとんどありません。 自分も最近、寝ている間に喉がイガイガします。湿度は60%前後あるので、乾燥ではなく、ハウスダストが原因かも知れません。 乾いたセキなので、口を開けて寝ていて喉がイガイガしているのではないかと想像するのですが、このようなときに、喉によい食べ物や飲み物を教えて下さい。 セキは寝ているときに数回するだけなので、クスリを飲むほどではないし、大人だったらのど飴を舐めればよい程度なのですが、幼児なので食べられるものが限られてきます。

  • 飲み物を飲むとき「ごっくん」って音がする。

    昨日あたりから飲み物を飲むとき、 「ごっくん」っていう音がなることに 気づきました。音が鳴らないように 気をつけて飲もうとすればするほど やっぱりなります。 少なくとも喉の調子はいいし、 当方女性なので何とか止めたいです。 すごく恥ずかしいので。 どうしたら止められますか?

  • 飲み物を飲むと、胃の上あたりでグルグル鳴ります

    少し喉が渇いたときに、飲み物を飲むと、 飲んだものが喉を通って食道あたり(胃に入る前?)を通るとき、 グルグルと音が鳴ります。 特に、立ったまま飲んでいると、鳴りやすいです。 これって、普通ではないのでしょうか? 特に深刻には考えていないのですが、 静かなところで飲み物を飲んで、グルグル鳴って恥ずかしい思いをしたことが何度かあります。 何か原因として考えられることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み物を飲み込むときに[ゴクッ!と音がしてしまう

    気を付けていますが、鳴りやすいです。 私は、普通の人より、のどが細いそうです。 そのせいか、食べ物が詰まりやすく、ペットの飲み物を飲むときに、音が出やすいです。 コントロールできないなって思うことがあります。。 やっぱり不愉快なんですね・・・。 治し方などをわかるかたいましたらお願いします。

  • 喉がつぶれたかもしれない…

    私はある声が低い女性の歌手がとても好きで、その方の歌(結構低め)を毎日の様に繰り返し繰り返し、キツかったけど無理矢理低音を出しながら歌っていました。 気付けば以前は結構綺麗に出せていた高音は全くでなくなり、少し高い音もすぐに裏返ってしまうようになりました。おまけに高音を出そうとすると喉に痰か何かがつまった感じにすらなって、透き通った声が全く出ません。(咳き込んでも変わらず…) こんな症状が出たにも関わらずまだ低音の歌を歌い続けていました。 今更これはやばいと思ってやめたのですが、もう喉は潰れてしまっていますよね? すごく心配で今更後悔しています…。もし潰れていてしまっても、直る見込みはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 歌うとき・歌ったあとの喉のケア

    私ははカラオケなどに行くと必ずと言っていいほど、 歌ったあとに喉がガラガラになります。 歌う曲はおもに高音の曲(ボカロ・アニソン)で、 時々J-POP(男性・女性両方)という感じです。 地声は普通か、それより少し低めですが、 結構高い音は出ます。低い音は普通です。 曲で例えると、 高音は初音ミクの『ローリンガール』くらい。 というかボカロの曲は大体歌えると思います。 低音は嵐の『truth』一番低いとこがぎりぎりという感じ。  自分の趣味丸出しでしかも分かりにくくてすいません^^; でも、何曲か歌うと 高音は喉がカサカサ(声が枯れる?)になったり、 低音だと最悪喉が痛くなって(歌ってる途中) 歌ったあとは声が出にくくなったりします。 早いときは数十分、平均でも数時間で治りますが、 ひどいと、次の日まで続くときもあります。 このようになるのは、 自分の歌い方に何か問題があるのでしょうか? だとしたら、解決法として ・歌い方(歌うときの注意点) ・高音と低音の良い出し方・悪い出し方 ・喉のケアの仕方 ・喉にいい食べ物や飲み物 などどれでもいいので教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 家での食事の時に飲み物用意しますか?

    私が食事の用意を終えて席につくと、子供が「飲み物ちょうだい」と言ってきます。私は、あまり飲まないので、つい忘れて座ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?絶対、水やお茶が出ていますか? 飲食店に入っても、出された水はあまり飲みません(のどが渇いてるときは飲みますけど) 食事以外でのコーヒーやお酒は普通に飲みます。

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう