-PR-
解決済み

のどによい飲み物の作り方教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45245
  • 閲覧数7359
  • ありがとう数222
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

風邪をひいてしまってのどがつらいです。。会社でも暖房がよくきいてるので、えへん虫にも悩まされてます・・(T_T) 気管支系が弱くのどがよく痛くなるので、のどによい飲み物を常備しときたいので、どなたかのどの調子がよくなる飲み物の作り方を教えて下さい。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんなものでどうでしょうか。

「風邪のときに効く飲み物20種」

下記のページに有ります、参考にして下さい。
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

むちゃむちゃ役に立ちそうなURLを教えてくださってどうも有難うございました!!試せそうなレシピがいっぱいだったので本当に嬉しいです!^^ それに即効回答有難うございました。kyaezawaさんも風邪ひかないようにして下さいね。
投稿日時 - 2001-02-27 10:40:52
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

のどに良いのはカリンだと思います。最近はスーパーなどでもはちみつ漬なんかが売ってるようです。はちみつものどに良いですし。お湯を沸かす時に生姜を水から入れて沸かし、それではちみつレモンや紅茶を淹れるのもいいですよ。
個人的には、今市販している「ホットかりん」というお湯に溶かして飲む清涼飲料が好きです。(確か、カネボウから出ている)
しかも飲み方がポイントで、熱いお湯で作り、その湯気を鼻から吸い込む。というのを、飲める位の適温になるまで行い、さらに暖かい「かりん」を口に含んだらのどに近いところで止めてのどを暖める。その時湯気を鼻から吐き出す。そのようにして、私は乾燥したのどを少しずつ潤します。近年は風邪を引くと必ずこれをします。結構効くと思います。参考になれば・・・。
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございました!上にも書きましたがポイント差し上げれなくてごめんなさい。役に立ちました!どうもありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-02-27 10:34:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

ワタシも喉がやられやすいので。
先ず風邪予防は紅茶と御茶、これは殺菌効果大です。
あと、喉の痛みには、お湯で蜂蜜を溶いて、
そこに薬局で売っている粉末状のビタミンCを溶きます。
それで簡易レモネードが作れます。
これで効果大だと思いますよ~♪
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

回答有難うございました!今日早速蜂蜜を買いに行きます!やっぱり蜂蜜がいいようですね。レモネード試してみます。どうも有難うございました!!
投稿日時 - 2001-02-27 10:38:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

私も気管支系が弱いので風邪はのどから引きます。
うちでは母がかりんのはちみつ漬けを常備していて、それをお湯で割って飲んでます。のどにとってもいいですよ。あとはあったかいはちみつレモンでもOKです。のどが痛いとき、私は職場ではコーヒーをやめて紅茶にします。時々紅茶でうがいもします(笑)それと、のどを乾燥させないために、私は飲まなくても何かあったかくて湯気の出る飲み物を自分の机の上に置いて、加湿器の代わりにしてます。参考になるといいのですが。どうぞ、お大事に。。
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

アドバイス有難うございました!職場ではコーヒーばっかり飲んでるのでこれからは紅茶にしようかと思います。紅茶でうがいもよさそうですね!上にも書きましたがポイント差し上げられなくてごめんなさい。本当にどうも有難うございました!!
投稿日時 - 2001-02-27 10:36:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。はちみつ大根はどうでしょう?
 小さく角切りにした大根にはちみつをかけておく→一晩くらい置いておいたら汁が出てくるのでそれを飲む。
 ホットレモン・・・レモンの絞り汁をお湯で薄めて、ハチミツを少し入れて飲む。(とりあえず市販されてます、そのまんまの名前で・・・ローソンに。)
  どうぞお大事に。
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございました!大根のはちみつ漬け、試してみます!上にも書いてますがポイント差し上げられなくてすみません。どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-02-27 10:35:19
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

書いてありましたが、大根飴がいいですよ。

作り方レシピ

○大根 200グラム  ○蜂蜜 200グラム

○大根を皮付きのまま1センチ角ぐらいに切ります。
○蜂蜜を加えておきますと、半日ぐらいで大根にしわがよってきます。
○そのエキスを、お湯で割って飲んだり、直接スプーンで口に運んでください。
○瓶に詰めて、会社に持っていって置いておくといいと思います。

私は小さい頃から、母が作ってくれてなめていました。
お礼コメント
sina

お礼率 100% (6/6)

お返事どうも有難うございました!!mineさんのレシピで今日早速作ってみます。ポイント差し上げれなくてごめんなさい。みなさん親切に良いアドバイスをくれたので2つだけを選ぶこと出来なかったので、解答順にポイントをつけさせて頂きました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-27 10:32:52