お茶など飲み物を飲む時にむせる理由と予防法

このQ&Aのポイント
  • お茶や他の飲み物を飲むときにむせる理由や対策について知りたいです。40代まではなかったのに、なぜ最近むせるようになったのでしょうか?誤嚥性肺炎や餅の詰まりとの関連性はあるのでしょうか?また、咳も出やすく喉の調子も悪いと感じていますが、何か予防方法はあるのでしょうか?
  • 最近お茶など飲み物を飲むとむせるようになりました。以前はすんなりと飲むことができたのに、別の道に入るような感じでむせてしまいます。誤嚥性肺炎や食べ物の詰まりという話を聞いたことがありますが、これが関係しているのでしょうか?年齢との関連性も気になります。
  • むせることが増えてきたので、お茶や他の飲み物を飲むときのむせる理由や予防法について知りたいです。40代まではなかったのに、なぜ最近むせるようになったのでしょうか?年齢との関連性や誤嚥性肺炎、食べ物の詰まりとの関連性も確認したいです。また、咳や喉の調子が悪いので、予防方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶など飲み物を飲む時、むせます

40代の頃はなかったのですが、53~54歳あたりから、お茶など飲み物を飲む時、別の道に入るようで、むせて咳が出ます。今まではすんなりと、1つの道に入ってそのまま胃に届いていたようなのですが、別の道が大きくなって、入り込んでいるのでしょうか? 誤嚥性肺炎とか、餅がのどに詰まるとかという話を聞いたことがあるのですが、この現象が出始めているのかと考えています。老化の一つなのでしょうか? 昨年末より、突然ですが、咳も出やすくなり、喉の調子がどうも思わしくないので、病院に行ったのですが、肺炎にはなっていないし、軽い気管支炎になっているのだろうということでした。喘息もないそうです。 何か予防はありますでしょうか? もしありましたら、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

誤嚥が起こり易くなるのは老化の流れでしょうね! >何か予防はありますでしょうか? 無意識にでも、アゴを上げて飲み込むと気道が開いて入り易くなってしまいます。 これからは意識して「アゴを引いて(顔を下向きにして)」飲み込むようにして下さい。 飲料などはストローを使って飲むと自然にそうなります。 とにかく飲み込む瞬間はTVや人の顔を見ない、話もしない、笑いもしないで集中すること。 これをしっかりやっていると誤嚥はほとんど起こらなくなりますよ。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。今日から実践します。

その他の回答 (4)

回答No.5

まったく違う観点からの情報です。 https://www.youtube.com/watch?v=g9ALUQMezio 参考になれば幸いです。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)冷たいお茶を飲むときも、むせます。 (A)冷たいお茶でもむせるならば、 寒暖差アレルギーの可能性があります。 寒暖差アレルギーならば、これといった対策はなく、 できるだけ「避ける」しかないです。 寒暖差アレルギーで有名なのは、 蕁麻疹と鼻水ですが、検索すればわかるように、 色々な症状があります。

aaaaaaa777
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

むせるのは、気道が過敏になっているからです。 そのために、熱い湯気によりむせるという反応が起きるのです。 過敏になっている理由は、 (1) 喫煙 (2) 喘息などの疾患 の2つが主な理由です。 過敏になる以外には、加齢による誤嚥があります。 質問者様の現在の年齢が分かりませんが、誤嚥というには ちょっと早いようですが、その「きざし」みたいなものがあるのかも しれません。 もし、そうならば、熱いもの以外にもむせるようになっていると 思います。 喫煙をされているならば、体からの警告だと思ってください。 喫煙していても病気になる人、ならない人がいますが、 質問者様は、病気になる側の人だと思って、禁煙してください。 喘息などの肺や気管の疾患をお持ちならば、 日常生活に、今まで以上に気を付けることをお勧めします。 熱いものを飲む、食べる(ラーメンなど)ときに、 湯気でむせないようにするには、飲むとき、食べるときに、 湯気を吸いこまないように、吹き飛ばせば良いです。

aaaaaaa777
質問者

お礼

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

aaaaaaa777
質問者

補足

もともと喫煙はしていないのですが、昨年末あたりから、突然、咳が出るようになったり、冷たいお茶を飲むときも、むせます。今までになかったことなので、なぜだろうと考えています。現在、55歳です。少し早いような気もしています。突然咳が出るのは、喉が敏感になっているような気もします。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 嚥下障害の原因は様々なので良く調べて貰った方がいいとは思いますが、 原因のひとつに喉頭蓋の働きが悪くなっている(老化)があるようです。 http://dl.med.or.jp/dl-med/people/plaza/354.pdf

aaaaaaa777
質問者

お礼