• ベストアンサー

羽鳥湖とエーデルワイスの道路状況その他

日曜日に那須塩原の無料宿泊(素泊まり)があたったので、日曜に軽くリフト券の安いスキー場であしならしをし、月曜にハンタマで滑る予定です。 栃木・福島南部は初めてでしてよくわかりません。 ノーマルタイヤ、チェーン携帯です。 日曜昼ごろエーデルワイスに向かう道路は、状況によりチェーン不要の可能性が高いでしょうか? それとも常にチェーン必要でしょうか? 羽鳥湖は悪路と聞きますが、必ずチェーン装着必須の道でしょうか? 両スキー場の近辺に、安くておいいい夕食、朝食のお店等ありましたらアドバイスお願いします。 その他スキー場等、なにか情報ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>エーデルワイスに向かう道路は、状況によりチェーン不要の可能性が高いでしょうか? エーデルワイスは国道の三ツ岩トンネルまでなら標高600m前後だから現在は大丈夫だけど、スキー場のもみじラインは標高1300mの山岳道路だからチェーンは必須。でも今週も何度か雪降るから国道も必要になるかも。現在もハンタマは小雪降雪中。羽鳥湖よりもこちらの方がチェーン装着区間ははるかに短いです。 エーデルワイス/ハンタマ周辺国道ライブカメラ http://www.kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadcctv/map/map02.html >羽鳥湖は悪路と聞きますが、必ずチェーン装着必須の道でしょうか? 羽鳥湖は国道からすでに積雪だから問題外。一般県道も長くチェーン装着区間はとても長い。経験からも圧雪状態が長く続く。 羽鳥湖ライブカメラ R118 http://www.fukushima-road.net/cam1000/camViewA.php?CID=18 甲子トンネル ライブカメラ http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=302&M=1 http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=301 福島県道路ライブカメラ http://www.fukushima-road.net/ お店はどちらも山の中だから朝開いている所は無い。エーデルワイスは有料山岳道路だから途中も無い。スキー場の周りにならあるけど朝早くは空いてなかったような。羽鳥湖は湖まで出ればおしゃれな店があるけど朝は空いてなかったと思ったけど。朝は高速降りてから最初に見つけた24hファミレスかコンビニに入らないときついかも。自分はいつも朝はコンビニでした。

jkpawapuro
質問者

お礼

直前の大雪で結局塩原行く前からチェーンが必要でした。 食事も結局コンビニでした。 皆様御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 54b
回答No.2

どうしてもノーマルタイヤで行くのでしたら 勿論チェーンの用意は 必要です。 問題なのは そのチェーンを使わないでスキー場の駐車場まで たどり着けるかたどり着けないかだと思いますが 残念ながら ここで質問してもその答えは得られません。 例えば昨日そのスキー場に行ってきた人から 「チェーン使わず 大丈夫でした」という答えをもらったとしても 貴方が行く日まで 同じ状況でいる保証は 全く無いのです。 行く時にはOKだったのに 滑っている間に降り出して 帰りには すごい積雪の道路になっている事も珍しくありません。 スキー場に向かっている途中で ところどころに雪がある状況に なってくると思いますが チェーンを付けるのは面倒な作業なので もう少し様子を見ようと思いながらノーマルタイヤで走っている内に 事故が起きます。 なので そういう状況になったら 迷わずチェーンを付けて下さい。 チェーンを付けるとスピードを出せませんから 後続のクルマに 大変迷惑を掛けてしまいますが しょうがありません。 羽鳥瑚スキー場は インターチェンジからの距離はありますが 特に悪路という訳ではありません。ハンタマ方面よりは 交通量は少ないです。 どちらへ行くにしても どこかでチェーンを着ける覚悟が出来なければ 行くのをやめるか スタッドレスタイヤを用意するかの どちらかだと思います。

jkpawapuro
質問者

補足

もちろん当日の状況がどう変わるかでチェーンが必要かどうか変わるのはわかっていますし、チェーンをつけるのも慣れています。 ただできることならチェーンが不要なほうが楽なので、その可能性のある方を選択しようかと思った次第です。 御回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

山には行かないが、平地の道路は雪が全然ないところとあるところが混在しています。 その都度チェーンの着脱はできないでしょう。 山に行くなら四輪駆動車にスタッドレスでしょう。

jkpawapuro
質問者

補足

20年チェーンでスキーに行っているのでその辺はわかっています。具体的にハンタマの道路の状況を知りたかったです。