• ベストアンサー

道路状況について

レンタカーで宮崎空港から、霧島温泉ー高千穂峡をめぐります。 同乗者が乗り物に酔いやすいため、山道のようなカーブの連続した道を避け、かつ乗車時間を抑えたいのですが、お勧めのルートはありますか? 帰路は熊本空港を利用する予定ですが、変更したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

霧島は高千穂に比べればカーブが多く、宮崎を基点に霧島、高千穂ですと それぞれ反対方向で霧島に行くと、そのあと高千穂、熊本空港への アクセスが悪くなりますから私はカットした方がいいと思いますよ。 もしもこれを1日で両方行ってその日に熊本空港から帰路だとお考えに なっているようでしたら不可能ですから順路的には高千穂、南阿蘇 熊本空港のルートになりますね。 宮崎から高千穂までは国道10号線で延岡まで向かい、途中の門川から 延岡道路に入るとかなり渋滞とショートカットができます。 時間的には最初にある天の岩戸神社、天の安河原付近まで2時間30分位です。 高千穂峡はそこから15分ほど。 高千穂から南阿蘇の高森まで1時間、高森から空港までは325号、県道39号、県道28号で約1時間です。 間違っても阿蘇大橋から57号線で空港に向かわないようにして下さい。 宮崎市内から延岡に向かう際はイオン宮崎先から一つ葉有料道路を通って 行かれることをオススメします。 宮崎市内の10号線は混みますし、何より一つ葉北ルートは日本と思えないような 絶景のドライブルートです(200円) http://www.kodoku2005.com/toll/hitotsuba/hitotsuba.html どうしても温泉に入りたければ高森に着いてすぐの「月廻り温泉」が すばらしい絶景露天でおすすめです。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm 南阿蘇で観光の時間があればご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

yuukinosuzu
質問者

お礼

一つ葉有料道路楽しみです。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.4

何処に宿泊しどういう日程なのかによります。 霧島から高千穂は山道もあり、乗車時間も長くなります。かと行って霧島をあきらめて宮崎から高千穂も山道は少なくなりますが、半日がかりの移動となります。宮崎県は高速度道路の整備が遅れているので、どうしても乗車時間が長くなるので、車酔いが激しいなら間に何処か宿泊するなど考えないといけないでしょう。 高千穂によってそのまま帰るなら熊本空港でいいかと思いますが、高千穂をあきらめて霧島で変えるなら鹿児島空港になります。空港を変更する前にルートを考えたほうがいいかと思います。

yuukinosuzu
質問者

お礼

明快なアドバイスありがとうございました。 2泊3日の予定で、しかも飛行機は最終便利用ですから、休み休みまいります。

回答No.3

#2の方が書かれており通り、霧島温泉へは「山道のようなカーブの連続した道」しかありませんから、「乗り物に酔いやすい」人との旅行なら霧島はおすすめできません。霧島は場所的には鹿児島空港すぐ隣と言ってもよい場所なので、霧島を外せないなら、鹿児島空港から出発なら乗車時間はかなり抑えられます。宮崎からだと時間がもったいないです。 宮崎空港から高千穂までの道はカーブが少ない道です。特に延岡から高千穂までの山の中の道は、非常に整備された直線の多い道でお笑い芸人知事が「宮崎の道は遅れている」と言っていたのが大嘘だとよくわかります。宮崎から延岡までは混んでいる割に延々と対面2車線ですから、芸人知事の言い分も最もだなと思いますけど。 ただ、高千穂から熊本空港に向かう道はどのルートでも、「山道のようなカーブの連続した道」しかありません。同乗者が乗り物に酔いやすいなら、行く場所を変えた方がよいですよ。まさに山の中に向かうわけですから延岡~高千穂のように税金を湯水のようにばら撒いて作ったような道があるところ以外は山道でしかいけません。 それか単純に宮崎空港から高千穂までの往復にしましょう。

yuukinosuzu
質問者

お礼

なるほど、延岡ー高千穂がいいようですね。 そのルートで行けば一つ葉有料も通れますね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
yuukinosuzu
質問者

お礼

概ねの距離と時間がわかりました。 ありがとうございました

yuukinosuzu
質問者

補足

概ねの距離と時間がわかりました。 ありがとうございました。