• ベストアンサー

鹿児島&宮崎旅行の日程

宮崎&鹿児島に2泊3日で旅行に行きます。 日程についてアドバイスください。レンタカーでまわります。 1日目  朝早く鹿児島空港着→桜島→指宿→霧島温泉泊 2日目  霧島→綾→日向→高千穂→シーガイア泊 3日目 海岸ドライブ→夜宮崎空港発 おおざっぱにこんな感じのイメージなのですが、ルート的にどうでしょうか? 行きたい場所を全部入れてみましたが時間的に大丈夫でしょうか? またこれ以外にもなにかおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 夕飯はホテルなので、ランチのおいしいお店もありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>行きたい場所を全部入れてみましたが時間的に大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないですね~ 初日はいいと思います。 問題は2日目と3日目ですね。 2日目の予定は完全に無理だとしても、3日目も海岸線をドライブして 又同じ道を戻って空港というのがすごくルートも時間も無駄ですね。 もしシーガイヤも高千穂も入れるとすれば霧島から国道223号で高原ICへ 田野ICで降りて県道28号で北郷~日南に抜けます。 ここから鵜戸神宮やサンメッセ日南、堀切峠、青島などを観光しながら 宮崎市内に入ってシーガイヤに宿泊すれば全くルートの無駄がありません。 http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/ 3日目は高千穂まで2時間30分ほどですから早めに出て高千穂観光を楽しんで 325号で阿蘇高森に抜け(40~50分)南阿蘇、阿蘇火口、草千里などを 観光して熊本空港から帰路に着くのが全てを無駄なく廻れるルートです。 つい最近全く同じルートの質問に回答しましたのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html 空港が変えられなければ高千穂を諦める以外に方法はありません。

kiamuya
質問者

お礼

アドバイスしていただいたとおり、二日目に霧島から日南方面へドライブ→シーガイア、三日目に朝早く高千穂へ出発、阿蘇を経由して熊本空港から帰ることに決まりました。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんが書かれているように、2日目はかなり厳しいですよ。 移動時間だけで7~8時間になりますから、霧島を8時に出発して、シーガイア着を19時とすると11時間。つまり、食事や休憩や観光の時間は3~4時間しかありません。これで、そこだけでも半日は観光したい、綾と高千穂を回るわけですから、実にもったいないですね。行くだけなら可能ですが、観光する時間はほとんどないと思われます。

kiamuya
質問者

お礼

そんなに移動時間がかかるとは思いもしませんでした・・・ どうもありがとうございます◎

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

綾、日向で… 何をされるのかは判りませんが2日目は高千穂で タイムアウトでしょう。 若しくは、高千穂はタッチして引き返すレベル(観光なんてもってのほか) でしょうね。 シーガイア泊が優先されるなら高千穂は切る、若しくは、 高千穂を優先されるならシーガイアを切る、の2択に 成りますので御決断を。 尚、シーガイアを切った場合、3日目の予定が変わります ので御承知置きの程を。 3日目はシーガイア泊であれば少々余裕がありますので、 飫肥辺りまで行って観光がてら帰ってこられるのが良い と思います。

kiamuya
質問者

お礼

どうもありがとうございます★ あとでよく調べたらありえない日程でした。 ゆっくり観光できるよう考え直します。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

 2日目ですが霧島から日向までは北上ですが、  その後高千穂に行くにはいったん延岡まで北上し  延岡から西の高千穂まで行くことになり、  かなり強行日程になりますし、その後シーガイアまで行くには、   また高千穂から延岡、日向を通って宮崎市までもどらなければならな いので少し無理だと思います。    シーガイア(宮崎市)に泊まるなら高千穂はかなり遠いので行くとした ら翌日でないと無理だと思います。

kiamuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですね。日程考え直します!

関連するQ&A

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

    来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宮崎鹿児島レンタカー旅行

    2月29日から2泊3日で宮崎・鹿児島に行きます。 初日は午後に宮崎着。青島に宿泊します。 2日目は宮崎を出て、レンタカーで霧島に寄って温泉に入り、 宿泊地の指宿まで行きます。 3日目は指宿で砂蒸し風呂に入ってから知覧に寄って鹿児島空港より帰京 以上の予定になっています。問題は2日目の青島~指宿が 200kmほどあると思うのですが、遠すぎたのかなと 心配になっています。青島~霧島~指宿の行程は無理があるでしょうか? 道路状況が良くないなどありますでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • 2泊3日での南九州旅行(鹿児島・宮崎)の回り方

    最近福岡から鹿児島に引っ越しし、早速友人が鹿児島に遊びに来ることになりました。 10月11日から13日まで2泊3日の予定で、11日は昼に高速バスで鹿児島中央駅に到着し、13日は夕方帰ります。 期間中はずっと自家用車です。 そこで、効率のよい回り方を教えて下さい。 行きたい所は、霧島温泉と桜島、宮崎(高千穂峡や鵜戸神宮)です。 指宿方面は何度も行っているので、行く予定はありません。 霧島温泉にはどちらかの日に宿泊しようと思っています。 鹿児島から宮崎までの所要時間、距離感などが全然分からないので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 宮崎旅行 コースのアドバイス願います

    来月、1泊2日で宮崎観光するのですが下記のコースはどうでしょうか?(1日目、宮崎空港9時着、移動はレンタカーで、宿泊は鹿児島 霧島温泉で、翌日は宮崎空港20時発で帰ります。) 1日目:宮崎空港→青島→鵜戸神宮→飫肥市内→霧島温泉宿泊 2日目:霧島神宮→シーガイア(昼食)→綾 吊橋→宮崎空港 最低限訪れたい名所をいれてみました。 (食事はシーガイアのチケットがある) 1:レンタカー移動で時間的には可能でしょうか? 2:日南海岸で海幸物でおすすめの昼食場所はありますか? 3:おすすめの観光ポイントや土産店等も・・・ 4:話題の県庁にも寄ってみたいのですが・・・ 短い休みなので効率よく周りたいと思っています。 他によいコース等ありましたら教えてください。

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島3泊4日旅行について

    宮崎・鹿児島3泊4日旅行についてお願いします。 40代の夫婦4組(女男男女の兄弟)と子供11人(高3中4小4) 総勢19人 11月の連休に愛知から旅行です 移動は、レンタカー(マイクロバス)です。 20日 19:00着 宮崎空港 ミヤチク(夕食) シーガイア(泊) 21日 青島神社 堀切峠 サンメッセ 鵜戸神宮 マリンビューワ 都井岬 墓参り 日南(親戚の方と夕食泊) 22日 桜島 龍神露天風呂 フェリー 薩摩城 武家屋敷 特攻会館 指宿(泊) 23日 砂むし会館(前日に入れれば入ります) 18:55発 鹿児島空港 A案 池田湖 開聞岳 鹿児島市街散策 B案 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 霧島高原まほろばの里 体験してみたい まほろば飛行倶楽部&グラススキー C案 鹿児島観光 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 龍神風呂・霧島ホテルは、みんなで混浴できる為、ぜひとも入りたい A・B・C案悩んでいるのですが・・ 行程は、厳しいでしょうか? 日南の実家(母方)を訪れるのは、35年ぶりです。 全員で揃って旅行は、一生一度かも知れないため 最善の手を試行錯誤中! 子供らは、観光もどうなのかな? 悩みますね~ お知恵を拝借願えませんでしょうか? ここは押さえて行くべき所 などあれば、よろしくお願いします。

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。