• 締切済み

道路状況を教えてください

八王子から横須賀までの一番短時間で行くルートを教えてください。 ちなみに今は16号を走っていますが、渋滞がひどくてまいっています。 横須賀方面に旅行に行ったとき、首都高を走り、大黒埠頭?横横道路経由でした。 なんか無駄な動きのような気がするのですが・・・。 そのときは時間を計っていなかったので、16号より早いのかはわかりません。 多少距離があっても信号がなければ楽なのでしょうか。 前回同様運転にはあまり自身がないので、首都高は怖いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

#2です。  環八は混みます。  第三京浜は、3車線で空いているので走りやすいです。

takukichi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

16号や、首都高大回りが早いと思いますが、他のルートとしては、中央道→環八→第三京浜→横浜新道→横横とかでしょうか。  環八が混みますが、それ以外は混まないので意外と早く横浜方面に抜けられます。  下道だと、東名青葉IC、第三京浜都筑ICに抜ける道が空いているので、そっちから周って、都筑ICから第三京浜というテもあります(そこまで行ったら、環状2号→保土ヶ谷バイパスまで行っても良いと思いますが)。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 環8は昔から込んでいるというイメージがありました。 第3京浜は走りやすいのでしょうか?

• tutan-desu
回答No.1

16号線の横浜~八王子間は全区間渋滞のことが結構多いです。時間帯にもよりますが、信号で交差する道からどんどん入ってくるからで、そうなると信号と信号の間が十数分かかることも多々あります。抜け道もところどころにありますが、結果的にあまり変わらないようです。距離的にはかなり遠回りですが、時間的には中央道~首都高~横横の方が早いと思います。首都高は行き先方面の指示標識通りに車線を選び、流れに乗って走りさえすれば問題ないですよ。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通、車線の合流は左側方からがほとんどですが、首都高は右からも左からも合流してくるので怖いんです。 カーナビでもつけようかと考えています。