• 締切済み

京都市内の渋滞状況について教えてください

GWに丹波方面に出かけ帰りに9号線から新名神方面にむかいたいのですが京都市内はかなり渋滞するでしょうか?どのルートを走るのがベストでしょうか?また比較的スムーズに走れそうな時間帯があれば教えて ください。 高速道路が渋滞しそうなので1号線で帰った方がよいのかと考えております。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

国道9号千代原口は悪名高い渋滞の名所です。ここを避けたいと思って も、他の道は狭くてややこしくヘンな場所で渋滞してたりします。 (#1さんのルートも道が狭い上、詰まる時は詰まりますから) 「丹波」が南丹あたりで、新名神の先が伊勢だと如何しようも無いの ですが、福知山あたりから名古屋に抜けるなら、むしろ若狭湾沿いに 北陸道を目指して進み、米原経由で名古屋に行ったほうが速いのでは ないかと思います。なんにせよGWに「京都を抜ける」という発想は 止めたほうが良いですよ。

TAKUMIE
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。京都を抜けるというのはやはり考えてはいけなかったですね。予想はしてましたが・・・みなさんのご意見を参考にもう一度、ルートを考えなおしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ルート的にはNO1の方と全く同意見です。 GWの京都市内の特に夕方時にかけては通るものではありません。 夜の9時くらいになると市内の渋滞も緩和されてくるはずですので、 亀岡の湯の花温泉あたりで食事をし、風呂にはいってのんびりする という手がいいかもしれません。 http://www.kameoka-heights.com/

TAKUMIE
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。予想以上に渋滞しそうな感じ。。風呂に食事でゆっくりしてから夜、出発するプランいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

丹波道沓掛ICから国道沓掛口で南折、長岡京方面へ行き大山崎ICで京滋バイパスに乗るコースが、京都市内の渋滞を避けるのに有効。 GWは毎年、夕方頃は京都市内9号線東行および名神京都南IC・東IC付近はかなり込みます。 高速1000円の影響で東に向かう車は大津IC(京都南と東は対象外)を利用するかもしれないので渋滞はさらに東に延びるかも。

TAKUMIE
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。バイパスを走るのがベストなのですね。夕方は避けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

    7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。

  • 帰省ラッシュ時の中国自動車道(関西圏)渋滞回避策

    京都から高知にお盆に帰省しようと考えております。中国自動車道~名神高速にかけての渋滞がすごそうなので一般道を利用しようかと思います。 今、考えているのが京都方面から一般道171号~176号を使って宝塚ICより高速に乗るルートです。 朝8時頃の時間は渋滞はどのような感じでしょうか。又、よいルートをご存知であれば教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 名神高速渋滞に伴う迂回について

    現在名神高速が集中工事のため、かなりの渋滞になっているようです。 今日仕事で福井県敦賀から京都市内へ向かいます。 琵琶湖の西側(湖西道路、国道161号)を通っていくとどれくらい時間かかるでしょうか? 渋滞覚悟で名神高速へ突撃した方が早いのかわからず、時間の予定がたてられません。 (ナビついてないんです…) わかる方いましたら、協力お願いします。

  • 名神高速から丹波道路への早道

    名神高速から丹波道路への早道 名神高速大津方面から丹後道路?京都縦貫?で丹後半島へレジャーの予定ですが 京都南IC下車か?大山崎IC下車? どちらが渋滞なく目的地に到着するのか? 教えてください  京都南は何だか?混雑しそうな気が、、、 行きはPM21~22時頃通過予定 帰りはPM17~18時頃通過予定

  • GW期間中、富士市の渋滞

    GW(3日~5日)に富士市に出かけます。 市内および富士川町はどこが渋滞しやすいのでしょうか とりあえず、国道139号・西富士道路は避けようとおもっています。 写真を撮るのが目的なので、あえて渋滞の中に飛び込まないようスケジュールを立てたく、質問させて頂きました 渋滞のポイント・時間帯の情報、お願いします

  • 保土ヶ谷バイパスまでの渋滞を抜けたい

    いつもお世話になっています。 ここ最近何度か横須賀方面へ行きました。 ルートは八王子方面から16号、保土ヶ谷バイパス、横横道路です。 保土ヶ谷や横横が空いていても、相模原付近~保土ヶ谷の間が結構渋滞していますよね? 抜け道はないのでしょうか…?? また、いままで保土ヶ谷や横横で渋滞にハマった事がないのですが、 だいたい何時くらいに渋滞しているんでしょうか? 平日と土日の渋滞時間帯は結構違いますでしょうか? (GWなどではなくて、通常期間です) また、このルートで、最大に渋滞してしまうと何時間位かかってしまいますか?

  • 渋滞状況

    8/14に島根から滋賀まで車で走ります。 米子 ↓ (米子自動車道) ↓ 落合JCT ↓ (中国自動車道) ↓ 吹田JCT ↓ (名神高速) ↓ 滋賀 の順で走るんですが、 「いつもここはすごい渋滞になる」 「GWはここの渋滞凄かった」 のような経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

  • お盆の高速道路渋滞

    こんにちは。 お盆に石川県から京都市(左京区宿泊)へ家族旅行へ行きます。 金沢東ICから高速道路を利用しよう思っているのですが、 渋滞に捕まらないルートを選択したいと思っています。 琵琶湖の東側を通る名神高速道路を利用した方がいいか。 琵琶湖の西側を通る一般道を利用した方がいいか。 どちらがいいですか? また、帰りについて教えていただければ幸いです。

  • 京都市から琵琶湖まで自転車での行き方

    京都の三条通を東に行くというルートで「自転車で」琵琶湖に行きたいのですが、どうも、山科駅前を過ぎて、国道一号が名神の京都東インターに差し掛かるあたりから道がわからなくなります。ともすると高速道路に侵入しそうになったり。 ということで、三条通→浜大津に至る、自転車で安全に通行できるルートを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4月8日愛知県→京都行き車渋滞回避方法について

    名神高速道路を使用し、4月8日(土)11;00頃東本願寺着予定で計画しています。なにぶん花見でかなり渋滞するようです。一宮ICを9:00頃入り、今のところ京都東ICから1号線経由で東本願寺に行きます。どなたか渋滞が最小限の京都へのル-トを教えて下さい。