• ベストアンサー

お盆の高速道路渋滞

こんにちは。 お盆に石川県から京都市(左京区宿泊)へ家族旅行へ行きます。 金沢東ICから高速道路を利用しよう思っているのですが、 渋滞に捕まらないルートを選択したいと思っています。 琵琶湖の東側を通る名神高速道路を利用した方がいいか。 琵琶湖の西側を通る一般道を利用した方がいいか。 どちらがいいですか? また、帰りについて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

高速を利用する方がマシかな。車線も多いし。SAとかも考えるとね。  時間帯とかも関係するかな。人が動き出す時は渋滞しやすいです。またそれを避けようと一般道での渋滞もあります。  琵琶湖の湖岸道路だとマシかな?景色を楽しみつつ。ピエリに寄ったりしても良いかな。湖西道路はあまりお勧めしないな。車線も少ないし、有料ならまだマシだったけど無料に成ってからひどいし。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

お盆の時期って、日本人大移動期間だから、最初と最後の日は、渋滞があって当たり前で「高速道路」なんて思うとイライラするので、有料の自動車専用道路と。それでも、無料の一般道路よりははるかに早く到着できます。 まあ、金沢(石川県)から京都など短距離ですから、家を真っ暗な明け方よりもっと早く出発したら、夜明とともに到着で渋滞はないですが。

• FEX2053
回答No.2

基本的に「どう走ってもどこかで詰まる」のがお盆の道路です。 なので、土地勘がない場合は、素直に高速道路経由が正解です。 土地勘があるなら、舞鶴若狭道若狭上中I.C.から国道303~367の 通称「鯖街道」を下り、大原から県道40号静原を抜けていくのが、 「左京区役所」当たりに行くなら正解ですが・・・。 敦賀I.C.は夏場混みますし、国道161号も安曇川や堅田あたりで 流れが良くないです。だったら素直に京都東まで名神を行った方が 正解です。

• t_ohta
回答No.1

日本道路交通情報センターのホームページで、日付を指定して渋滞予想を見る事が出来ますので出かける予定の日の渋滞予想を見てみましょう。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php