• ベストアンサー

お盆の高速渋滞

お盆の期間はどこでも高速道路が渋滞しますが いわゆる帰省ラッシュは特に混雑します 先週末の8日の土曜はその始まりと思いましたが 高速道路の渋滞は東京周辺では いつもの下りではなく 上りが大渋滞となっていましたが これは何か理由があるんでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お盆で共通して混んでいるのは12~16日辺りになりますが、6,7日位から休みになるところもあったようです。 最大の理由は、6,7,8,9日はETC割引の地方区間最大1000円が適用になっています。それを利用しての土曜前からのレジャー泊まり客の帰り車&土曜の日帰り客による渋滞が出ました。

Jun2005
質問者

お礼

そうですか なかなか今までの常識からは違うようですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

> これは何か理由があるんでしょうかね ETC1000円の利用者には日帰りの人も多く、 行きは深夜、早朝発と分散するのですが、 帰りは夕方ころに集中するからです。 同じことは名古屋、大阪圏でも同じことが言えます。

Jun2005
質問者

お礼

そうですか なかなか今までの常識からは違うようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。