• ベストアンサー

高速道路の渋滞時のトイレ対策

連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.7

川崎在住で年五回位日曜日に妻子供孫あるいは兄弟等と共に墓参りに行きますがプラスαが無いと付いて来ないので上りは毎回東名渋滞にハマります 私は#4の方と同じような方法です   (1)高速に入る前に同乗者に聞いてコンビニで拝借 (2)SA PA の手前で必ず同乗者に聞きます。 (3)渋滞が見込まれる場合は 次までどの位掛かるか言って置きます。 (4)同乗者も次までどの位と聞きます(最近は要領が分かって来たので) (5)たぶん一番盲点が#4の方の料金所です。  Uターンしますので少し料金が掛かりますがお金には変えられない場合がありますから・ (6)大きなSAでは大型トラック等の駐車場付近にもあります。  こちらも比較的すいています。 観光バスが着いたばかりの時は集中的に短時間混雑します(ゲリラトイレかな?) (7)SAのガソリンスタンドも意外と混雑時には良いです(ガソリン入れなくとも大丈夫です)

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金所のトイレは便利そうですね。

その他の回答 (7)

noname#151730
noname#151730
回答No.8

なぜ高速にこだわるのでしょうか? 混むとわかってて高速に上がる意味が解りません。私たちドライバーはこの時期の高速は極力避けますけど。 万一の場合でも携帯トイレは携行して、休憩ポイントを的確に守れば心配は無いはずです。 高速も一般道も上手に使えば目的地への到着も早いです。 これだけカーナビが進化しているので道に迷うこともないと考えますけど? 目的地までのトイレ対策と同時に、最低でも3つのルートを考えるのも対策の1つと思ってください。 全線高速は最悪「道路上で拘束されて食事も取れなくなる」事を知って欲しいです。 震災で忘れているかもしれませんが、今年始めに大雪で北陸道が2日にわたって缶詰状態になったことを思い出してください。 これは冬だけでなく夏にも起き得ることです。 目的地はわかりませんが、渋滞が長引けばドライバーの疲労度も大きくなってせっかくの帰省が台無しになる場合もありますよ。 計画として、山越えは一般道、深夜と早朝は高速で長距離を移動するルートを薦めます。

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても昼間に高速道路を利用しないといけないときがあるんですよ。

• BP9outback
回答No.6

脱水症状を 考慮し 水分を取らない様にするや 渋滞や 事故の際 即次のICで降りる  下道で 行くのも WC対策には 優位です。 食事も 飲み物も 控え極力 模様しない様に 努力する。 体調に 問題が必ずありますので 早々に 病院で検査を受けて 直す様に!

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には行ったのですが、精神的なことみたいです。

• FEX2053
回答No.5

私もトイレが近い方なので・・・。 一番簡単で効果のある方法は「渋滞する場所に近づかない」です。目の前で事故があって動かなくなるという緊急事態は仕方ないとしても、「○○-○○事故」なんて言う表示が出たら、すぐ近くのPAに逃げ出して様子を見ますね。そのためにも、走行中は道路情報を常時確認要です。カーナビより、道路の渋滞情報の方が情報は早いですよ。 あとは、時間帯の調整ですかね。大体普段の日の「トイレに行く」パターンを考慮して、その時間帯には先にPAに入っておくのもいいかもですよ。 ちなみに高速道路は「PAの間隔が一定=次のトイレまでの所要時間が読める」のに対し、一般道ではコンビニなどが一定間隔であるとは限らないので、一般道の方が結構危なかったりします(苦笑)

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。急な事故渋滞は考えるだけでゾッとします。

回答No.4

パーキングエリア以外にも料金所やバス停に臨時トイレが出てますよ~

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。知りませんでした。だけど料金所までも我慢できるか心配です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

携帯トイレを準備するの他は 渋滞にかからないように深夜に走る。くらいです。

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。だけど昼間にどうしても利用しないといけないときがあるんですよ。

• yuukineko
回答No.2

水分を控える その為に、車内で食べ物を食べるのを控える。 食べられる時も、普段食べない料理は避ける。 お腹を下しやすい乳製品に手を出さない。 冷房で、お腹が冷えるのを避けるために 車内の温度もそんなに下げない。 適度に車内の窓の開け閉めをして 換気に気を配る。 集団行動に為りがちなんで、もし複数名と行動を 共にする時は早目の行動を促す様にする。 最悪に備えて、携帯トイレとエチケット袋は 多めに常備ですね。 個人的に、高速避けて一般道路活用する方ですけどね。 遠回りになるが、トイレにあんまり困りません。 実は、お盆時に休み取らずに9月10月に休みずらしてるので 快適な、高速道路利用状態なのですけどね。 わざわざ世間に、合わせる事もない事も選べればそちらが無難です。 少しでも参考に為れば幸いです。

happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯トイレも考えましたが使いにくいかなと思います。 できるだけ混まないときに行けばいいんですけど、どうしてもなときもあるんですよ。

• PeachMan
回答No.1
happy_2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯トイレも考えましたが使いにくそうだなと思っていました。