• ベストアンサー

渋滞回避

大型連休は高速道路や主要道路が渋滞します。 そこできになるんですか、どのタイミングでどの路線が混むかあらかじめ渋滞予測がnexcoなどから連休前にだされているかと思います。 それを参考にお出掛けする時間帯をずらしたり、高速と下道両方をうまく利用し事前に調べておいたら混雑は回避できるのではと思いました。 実際私もそうして渋滞を回避して気持ちのいいドライブをしています。 何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.5

>何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか? そういう渋滞情報を気にせず、出かける人が多いからだと思います。 また、帰省、帰省から戻る際、どうしても、高速や下道では、人が多すぎて、渋滞にならざるを得ないんだろうなと思いますよ。特に主要道が何本も沢山ある訳じゃないのですし、高速も限られていますから。 以上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• amfree
回答No.7

>何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか? 高速と下道の下道って、一般道のことでしょうか? 渋滞していない道路を探しながら走るのが面倒で余計に時間がかかることだってある。 価値観の違い。

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.6

>何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか? 時間的に無理な人も大勢いるのですよ。 大型連休は渋滞するのが当たり前。 どうせ渋滞するのだから、その渋滞を考慮してプランに組み込む人もいます。 みんながみんな時間帯ずらしたら、ずらした時間に渋滞が発生することになるので、渋滞に突撃してくれる人が大勢いないと、時間をずらす意味も無くなってくるのです。

質問者

お礼

• agehage
回答No.4

そういうことができない人が集中することを交通渋滞と呼びます 出来ないのは調べてないからではなくて、混雑していようが、そのタイミングでしか行動できない事情があるからです あなたのように行動できればディズニーランドも人気ラーメン店も混雑はしないのですが、有給を取ったり昼休みをずらしたら出来る人ばかりではない、というような意味合いです 子供が小さかったり、仕事の都合だったり、初デートで深夜発という訳にもいかないのです

質問者

お礼

回答No.3

日本トレンドリサーチ・車の渋滞に関する調査2022.4.1 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000087626.html 渋滞回避のために工夫していることはありますか? に対してなんと56%の人が【ない】 とのこと。 イライラしない人:なんと25%以上 「あたりまえ」と受け入れる人が、それなりにいるんですね。 イライラする人でも同行者との兼ね合いとかで 無理に時間をずらすより渋滞を受け入れる人も多いかと予想されます。

質問者

お礼

• K11Bolero
回答No.2

連休とかに外出する予定の時は「普通の人は行動しない時間」に移動するようにしてます。夜中の2時出発とかね。 それでも最初のPAのトイレで行列だったりしますから、「普通の旅」をしようと思ったら混雑は免れないでしょうね。 旅行好きの人には「ありえないくらい混んでいる」のが普通でそれが当たり前になっているんじゃないかと言うのが推測です。 深く考えないのか、考える余地が無いのか、それが普通だからあきらめてるのか…。 旅行だけじゃなく、通勤とかでもちょっとずらすだけで相当快適になります。会社に7時半につくくらいの時間に出発すると座れたりしますよ。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

勤め人は大抵休みの日が同じことが多いから、最大限使おうとすれば同じような行動パターンになる。外して休めるような人ならわざわざこの時期旅や帰省をやろうとしないだろう。

質問者

お礼