• ベストアンサー

東北道(埼玉→宮城)の渋滞回避について

9月の連休にタイトルの区間の移動を考えてますが 連休ということもあり渋滞が予想されます。 並行して国道4号があるため あらかじめ混むのが予想される区間は下道でと考えていますが どの区間を高速で走るのが効率がいいでしょうか。

• ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sainosai
回答No.3

何時に出発されるかが質問内容からは分かりませんが、朝5時頃出発し、 東北道が渋滞予想通りに混んだとして、仙台までの到達予想時間は休憩1時間半ほどを含めて、最小9時間から最大11時間ほどだと考えられます。 一方、外環で三郷へ抜け、常磐道で行った場合には、途中から国道6号線となりますが、休憩1時間半含め、最小8時間半から最大10時間ほど。 仮に、4号線で通して行った場合には宇都宮までで2時間半から3時間、黒磯までで4時間半から5時間、福島までで6時間から6時間半、仙台までは8時間から8時間半ですがこれには休憩時間を含んでいません。 経験上一番効率が良いのは16号→野田→流山街道(結城野田線)→結城→50号線→下館→294号線→白河、そこで若干戻りますが、白河インターから東北道に再び乗ると良いと思います。 多分休憩を含めても8時間ほどだと思います。

ks_rx
質問者

お礼

294号は便利そうですね。4号よりスムーズにいけそうかも 19日の夕方頃到着を予定していますので 朝から気合入れていかないとダメみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

9月の連休では深夜早朝も渋滞にかかる地点が4か所ほどあります。 そういう意味では前夜発で渋滞のない時間に走るというのが 一番早そうです。それでも1箇所はかかりますが、 この程度だとプラス1時間程度で済みそうです。 国道も二桁くらいのところだと、普通に大渋滞する箇所が でてくるはずですから、あまり楽観はされないほうがいいでしょう。

• pasocom
回答No.1

NEXCO中日本の高速渋滞予測によれば、たとえば9/20(日)の東北道下り線では下記のような渋滞が発生すると予想されています。 館林~栃木 佐野SA付近 5:00~12:00 ピーク9時 20km 郡山~二本松 安達太良SA付近 17:00~20:00 ピーク18時 10km 国見~白石 白石IC付近 9:00~14:00 ピーク12時 15km 黒磯板室~白河 那須IC付近 10:00~14:00 ピーク12時 5km 鹿沼~矢板 上河内SA付近 1:00~14:00 ピーク7時 20km 若柳金成~平泉前沢 一関TN付近 9:00~13:00 ピーク10時 10km 須賀川~二本松 安達太良SA付近 8:00~12:00 ピーク11時 15km 川口~羽生 加須IC付近 6:00~13:00 ピーク8時 35km 以上。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ およそ全ての区間でまんべんなく渋滞が発生するので、渋滞を避けると全区間で下道を行くしかない感じです。

ks_rx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合だと 渋滞の中高速道路を行くのと、下道で行った場合 どっちが早く行けそうでしょうか