• ベストアンサー

東北道(埼玉→宮城)の渋滞回避について

9月の連休にタイトルの区間の移動を考えてますが 連休ということもあり渋滞が予想されます。 並行して国道4号があるため あらかじめ混むのが予想される区間は下道でと考えていますが どの区間を高速で走るのが効率がいいでしょうか。

  • ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

何時に出発されるかが質問内容からは分かりませんが、朝5時頃出発し、 東北道が渋滞予想通りに混んだとして、仙台までの到達予想時間は休憩1時間半ほどを含めて、最小9時間から最大11時間ほどだと考えられます。 一方、外環で三郷へ抜け、常磐道で行った場合には、途中から国道6号線となりますが、休憩1時間半含め、最小8時間半から最大10時間ほど。 仮に、4号線で通して行った場合には宇都宮までで2時間半から3時間、黒磯までで4時間半から5時間、福島までで6時間から6時間半、仙台までは8時間から8時間半ですがこれには休憩時間を含んでいません。 経験上一番効率が良いのは16号→野田→流山街道(結城野田線)→結城→50号線→下館→294号線→白河、そこで若干戻りますが、白河インターから東北道に再び乗ると良いと思います。 多分休憩を含めても8時間ほどだと思います。

ks_rx
質問者

お礼

294号は便利そうですね。4号よりスムーズにいけそうかも 19日の夕方頃到着を予定していますので 朝から気合入れていかないとダメみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

9月の連休では深夜早朝も渋滞にかかる地点が4か所ほどあります。 そういう意味では前夜発で渋滞のない時間に走るというのが 一番早そうです。それでも1箇所はかかりますが、 この程度だとプラス1時間程度で済みそうです。 国道も二桁くらいのところだと、普通に大渋滞する箇所が でてくるはずですから、あまり楽観はされないほうがいいでしょう。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

NEXCO中日本の高速渋滞予測によれば、たとえば9/20(日)の東北道下り線では下記のような渋滞が発生すると予想されています。 館林~栃木 佐野SA付近 5:00~12:00 ピーク9時 20km 郡山~二本松 安達太良SA付近 17:00~20:00 ピーク18時 10km 国見~白石 白石IC付近 9:00~14:00 ピーク12時 15km 黒磯板室~白河 那須IC付近 10:00~14:00 ピーク12時 5km 鹿沼~矢板 上河内SA付近 1:00~14:00 ピーク7時 20km 若柳金成~平泉前沢 一関TN付近 9:00~13:00 ピーク10時 10km 須賀川~二本松 安達太良SA付近 8:00~12:00 ピーク11時 15km 川口~羽生 加須IC付近 6:00~13:00 ピーク8時 35km 以上。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ およそ全ての区間でまんべんなく渋滞が発生するので、渋滞を避けると全区間で下道を行くしかない感じです。

ks_rx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合だと 渋滞の中高速道路を行くのと、下道で行った場合 どっちが早く行けそうでしょうか

関連するQ&A

  • 渋滞回避

    大型連休は高速道路や主要道路が渋滞します。 そこできになるんですか、どのタイミングでどの路線が混むかあらかじめ渋滞予測がnexcoなどから連休前にだされているかと思います。 それを参考にお出掛けする時間帯をずらしたり、高速と下道両方をうまく利用し事前に調べておいたら混雑は回避できるのではと思いました。 実際私もそうして渋滞を回避して気持ちのいいドライブをしています。 何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか?

  • 連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい

    連休後期に 大阪から埼玉北部に移動します。渋滞回避のアドバイスを下さい。 今年の連休後期に大阪(寝屋川)→埼玉(北本)に移動しなければならなくなりました。これまで、連休の大渋滞を避けるために、前後1日ずつ休みを追加したり、休みを微妙にずらしたりしていたのですが、今年は子供の学校等もあって、どうしてもこの日(05/04)に移動しなければならなくなりました。 この05/04はNEXCO東日本の予測ではかなりの渋滞が見込まれています。 このような混みそうな日に移動するのは初めてです。 渋滞回避についてアドバイスを下さい。 [ポリシー] ・小さい子供がいるので、出来るだけ渋滞は避けたい。 渋滞だとトイレにすぐ行けなかったり、SAがバカ混みでこれまたトイレが厳しかったりするので、高速で渋滞より下道を動いている方がいい。 ・高速料金はケチらない。早ければ早いほどいい。 ・小さい子供がいるので夜間走行等は避け、あくまで朝から走行を開始する。 [想定ルート] 第二京阪→久御山JCT→京滋バイパス(南郷あたりから渋滞予測?) →瀬田東JCT→草津JCT→新名神→亀山JCT→東名阪道(四日市先頭に渋滞予測?) →四日市JCT→伊勢湾岸道→東海環状道→土岐JCT こちらのルートはもう変えづらいかと…。 名神通るとかえって混みそうですし…。 ただ、東名阪が心配です。以前に鈴鹿で事故で25号に降りたら、なかなか東海環状にたどり着きませんでした。 土岐JCT→中央道→岡谷JCT→中央道→甲府南IC(ここから渋滞想定なのでここで降りる) →国道140号秩父往還→東松山→北本 もしくは、 岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道→松井田妙義IC(軽井沢から渋滞想定だが、なんとか ここまでは粘る)→国道18号→高崎→国道17号→北本 この土岐JCTからのルートで悩んでいます。距離的には秩父往還が近そうですが、どうも結構山道っぽいのでしんどいかなと。国道18号は安中あたりで走った限りでは結構直線で走りやすそうです(碓氷バイパスは厳しそうなので、松井田妙義まで粘ろうかと…)。深谷バイパスまでは混みそうですが、そこを超えて片側2車線区間になれば流れそうですし。 以前は藤岡JCTまで流れていたので、北関東道に乗って、伊勢崎ICでおりて、上武道路→熊谷バイパスで帰ったのですが、今回は藤岡の手前で混みそうなので…。 すみませんがアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 今週愛知県から南紀白浜まで行くの渋滞情報及び渋滞回避の道があったら教えてください。

    今週愛知県から南紀白浜まで行く予定なのですが、主に高速を使っていこうかと考えています。大阪付近は渋滞がすごいとも聞いてますので、どの程度渋滞が予想されるのか教えてください。また旅行雑誌に名阪国道(国道25号線 三重の亀山から奈良天理へ抜ける道)を使うといいとありましたが、この道は有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 3連休に大阪から福知山までいくのに渋滞回避したい

    今度の3連休に大阪から福知山まで行くのですが、高速道路の渋滞がかなり予想されると思います。 大阪でもどこのICからのれば少しでも渋滞を回避できるか教えていただけませんか。 一応中国道から福知山にいこうと思っています 中国道の渋滞が回避できるくらいのICからのろうと思います (他、下道で中国道通らず行く方法もあると思いますが、運転に山道等自信がないので、できたら高速でいきたいのですが) 朝8時くらいに出て、11時くらいにつけばいいなと思います

  • 愛知→鳥取 渋滞回避ルート

    愛知→鳥取 渋滞回避ルート お世話になります。 3月の3連休に友人と愛知県から鳥取砂丘へ行こうと思っています。(6時頃出発予定) はじめは国道1号と国道9号を使った最短ルートで行こうと思っていたのですが、後で京都の市街地付近が渋滞の名所だとわかりました。 貧乏人なので高速は極力使いたくないのですが、何か良い渋滞回避ルートがあれば教えてください。 自分なりに考えたのですが…… (1)京滋バイパスを使う(有料であることや、バイパス前後は混まないのか?) (2)琵琶湖の北側を通る(距離が少し長いのと、車の流れはどうなのか?) (1)と(2)でどちらが早いと思われますか? 他に良いルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • GW 中央道下りの渋滞回避

    GW 中央道下りの渋滞回避 5月2日朝 新宿方面から、中央道で長野方面へ行きます。 ただ高井戸-相模湖間でかなりの渋滞が予想されます。 まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。 下道を相模湖まで行く場合と、そのまま中央道で行く場合 どちらが早いでしょうか。

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 東大阪から橿原まで下道で移動し、渋滞を回避したい

    東大阪(布施周辺)から橿原(大和八木周辺)まで通勤で朝や夕方に二輪で移動したいです。 しかし、教育大前を通る国道25号がいつも渋滞していて、しかも道が狭い上にトラックがよく通るのですり抜けすることもできません。 かといって南阪奈道路はETCで割引があるとはいえ、毎日の通勤で使いたくないです。 25号線を回避し、下道で1時間以内に着くルートはありますか?

  • 大阪から赤穂まで、シルバーウィークの渋滞回避

    はじめまして。このたび19日に初めてドライブします 新大阪でレンタカーを借りて、赤穂まで行きます 朝は6時半~7時に新大阪出発です ルート検索すると、豊中ICで乗って、中国道~山陽道というルートだったのですが、NEXCO西日本の渋滞予測では 宝塚東TN~最大4時間の渋滞とのこと・・・ 5連休の初日で高速道路も割引なので仕方ないですね・・・ 別のサイトで調べると豊中から西宮で阪神高速3号線にのり、第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルートがヒットし、こちらの方が渋滞も少なく早く着く予想でした しかし、第2神明もよく渋滞するって聞くのでこっちでいいか不安です 当日は、朝から渋滞情報をチェックしながら決めようとは思っておりますが、 例えば、西宮山口まで下道で行った方が早く着くとか、 回避策があれば、是非教えてください