• ベストアンサー

お盆シーズンの高速の混雑状況

お盆シーズンの高速の交通状況について詳しい方、教えてください。 自宅(東京)→実家(兵庫)へお盆辺りで車で帰省しようと考えております。 お盆付近の土日の混雑状況(特に東名・新名神)は例年どのような混雑状況でしょうか? 現在のところ、8/8(土)に東京→佐用(下り)、8/15(土)に佐用→東京(上り)付近を候補に、前後でなるべく空いている日に移動したいと思います。 往路復路で、走行にオススメの日程・時間帯・ルート(中央道経由の検討)などで、ここが穴場!などございましたら、教えていただけると非常に助かります。 完全な渋滞回避は毛頭考えておりませんので、あくまで候補日付近でマシと思われる日程で結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

今年は例年の民族大移動にETC1000円の影響で さらに渋滞が長く、さまざまな地点で発生するようになりましたね。 今年のGWの渋滞もなかなか凄まじいものがありましたが、 お盆もその例に漏れないでしよう。 関西-関東の往復をよくするものとしては、 常時、全路線が混雑する東名は避けたいところです。 ベストは深夜の中央道というのが一番空いています。 このルート上で混雑するのは談合坂あたりにいつも 発生する渋滞が20-30キロになるはずですが、 これをどううまく避けるかです。 一番いいのは8/7金曜日の深夜だと思います。 (それでも今年は渋滞していたようですが、後が楽です) 東名は深夜でも全線にわたってかなりの交通量がありますから。。 深夜に東京を出れば名神の名古屋地区の渋滞もなく、 早朝に宝塚の渋滞にひっかかるでしょうけど、ここも 早ければ早いほど渋滞は短くて済みます。 朝の7時にはすでに20キロくらいの渋滞ができているはずです。 ここも夏場は例年ひどいですね。 日中なら混雑する京都区間を避けるために京滋バイパスに抜けますが、 深夜ならペースを落とさずに済む名神をそのまま直進でいいでしょう。 帰りも同じく金曜日、もしくは土曜日の深夜に中央道です。 名神の琵琶湖岸区間は新名神の開通でかなり交通量が減りました。 混むのは東海北陸道分岐から中央道への分岐までですが、 これも深夜に抜けられるので関係ありません。 お盆はとにかく夜の10時から朝の6時くらいまでが なんとか走れる時間帯だと思って、まず間違いないです。

Rysouke
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。 やはり深夜に中央道経由が無難ですね。 できるだけ、おっしゃられているPM 10:00~AM 6:00をメインに移動しようと思います。 どうもありがとうごいました。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.1

渋滞予測は結構当たります。 8月8日 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249657200&shift=0 8月15日 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1250262000&shift=0 で、ご実家に帰るなら到着時間は遅くなっても良いのなら東京を8/8夕方に出発すれば“大”渋滞は避けられそうです。 帰りは中国道の渋滞がひどいですね。 東京にお昼まで着くように、朝早くか全日(8/14)の夜に出発すればマシだと思います。 ルートは豊田から伊勢湾岸道&新名神経由です。名神の一宮付近も混みます。 また、東名or中央道ですが、どちらも東京寄りで同じような渋滞があるので3車線ある東名の方が流れが速いと思います。

Rysouke
質問者

お礼

丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。 渋滞予測は、必ずチェックするようにしようと思います。 移動時間はやはり他のご回答者様もおっしゃられているように夜間が無難のようですね。 どうもありがとうございました。