• ベストアンサー

お盆シーズンの高速の混雑状況

お盆シーズンの高速の交通状況について詳しい方、教えてください。 自宅(東京)→実家(兵庫)へお盆辺りで車で帰省しようと考えております。 お盆付近の土日の混雑状況(特に東名・新名神)は例年どのような混雑状況でしょうか? 現在のところ、8/8(土)に東京→佐用(下り)、8/15(土)に佐用→東京(上り)付近を候補に、前後でなるべく空いている日に移動したいと思います。 往路復路で、走行にオススメの日程・時間帯・ルート(中央道経由の検討)などで、ここが穴場!などございましたら、教えていただけると非常に助かります。 完全な渋滞回避は毛頭考えておりませんので、あくまで候補日付近でマシと思われる日程で結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

今年は例年の民族大移動にETC1000円の影響で さらに渋滞が長く、さまざまな地点で発生するようになりましたね。 今年のGWの渋滞もなかなか凄まじいものがありましたが、 お盆もその例に漏れないでしよう。 関西-関東の往復をよくするものとしては、 常時、全路線が混雑する東名は避けたいところです。 ベストは深夜の中央道というのが一番空いています。 このルート上で混雑するのは談合坂あたりにいつも 発生する渋滞が20-30キロになるはずですが、 これをどううまく避けるかです。 一番いいのは8/7金曜日の深夜だと思います。 (それでも今年は渋滞していたようですが、後が楽です) 東名は深夜でも全線にわたってかなりの交通量がありますから。。 深夜に東京を出れば名神の名古屋地区の渋滞もなく、 早朝に宝塚の渋滞にひっかかるでしょうけど、ここも 早ければ早いほど渋滞は短くて済みます。 朝の7時にはすでに20キロくらいの渋滞ができているはずです。 ここも夏場は例年ひどいですね。 日中なら混雑する京都区間を避けるために京滋バイパスに抜けますが、 深夜ならペースを落とさずに済む名神をそのまま直進でいいでしょう。 帰りも同じく金曜日、もしくは土曜日の深夜に中央道です。 名神の琵琶湖岸区間は新名神の開通でかなり交通量が減りました。 混むのは東海北陸道分岐から中央道への分岐までですが、 これも深夜に抜けられるので関係ありません。 お盆はとにかく夜の10時から朝の6時くらいまでが なんとか走れる時間帯だと思って、まず間違いないです。

Rysouke
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。 やはり深夜に中央道経由が無難ですね。 できるだけ、おっしゃられているPM 10:00~AM 6:00をメインに移動しようと思います。 どうもありがとうごいました。

その他の回答 (1)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

渋滞予測は結構当たります。 8月8日 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249657200&shift=0 8月15日 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1250262000&shift=0 で、ご実家に帰るなら到着時間は遅くなっても良いのなら東京を8/8夕方に出発すれば“大”渋滞は避けられそうです。 帰りは中国道の渋滞がひどいですね。 東京にお昼まで着くように、朝早くか全日(8/14)の夜に出発すればマシだと思います。 ルートは豊田から伊勢湾岸道&新名神経由です。名神の一宮付近も混みます。 また、東名or中央道ですが、どちらも東京寄りで同じような渋滞があるので3車線ある東名の方が流れが速いと思います。

Rysouke
質問者

お礼

丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。 渋滞予測は、必ずチェックするようにしようと思います。 移動時間はやはり他のご回答者様もおっしゃられているように夜間が無難のようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東名高速の混雑について

    はじめまして。 年始の東名高速の混雑状況が予想できないので、ある程度の一般論として教えていただければと思います。 1/1の午前中、東名高速の下り(東京~静岡)は例年混雑しますか? 避けた方が良い時間帯などあれば教えてください。 あと、1/2の18:00頃静岡から東京まで東名高速で帰宅しますが、例年上りの高速も混雑するかどうかも教えてください。 夜間であればある程度空くなど、一般的な情報で良いのでお願いします。

  • お盆の富士急ハイランドは混雑しますか?

    8/14(土)8/15(日)に子供をつれて富士急ハイランドへ行こうと思っております。お盆の真っ只中であり、どこも行楽地は混雑しそうですが、どうでしょうか・・・夏ということもあり、海は混んでそうですが、ここは案外穴場かなと思っています。付近にお住まいの方や、以前行ったことがある方で情報をお持ちの方がいましたら、お願いいたします。ちなみに、静岡市内に在住しております。東名、御殿場インター、河口湖方面と進む予定です。

  • お盆中の電車の混雑について

    20日(土)に地方から東京に行く予定があります。 ちょうど、お盆に当たるので、電車は込んでいると思いますが、 詳しい状況など教えてください。 できれば、混雑を避けたいのですが、 指定席にするとか、普通電車で行くなど、アドバイスをお願いします。 車はもっと、込みますよね? また、帰りは、20日夜か21日にするか、どちらが、空いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • USJの混雑状況

    この春、USJに遊びに行こうと思ってます。 USJは初めてで混雑状況がわからず、日程を悩んでるところです。 できれば3月23日~26日頃のいずれかに行きたいのですが、その時期は小中学校などの春休み開始時期(ですよね?)ということもあり、混雑しているのかなと・・・ 東京ディズニーランドには何度も行ったことがあり、お盆時期にも経験してますが、あの混雑状況は避けたいものです・・・ 2月下旬から3月上旬頃も視野に入れたのですが、外で遊ぶには並んでいるときなど寒いかなと・・・ みなさんの意見お聞かせください。お願いします。

  • お盆時期の高速道路の渋滞について

    今年のお盆に徳島から博多に車で移動することになりました。 お盆時期はニュースで渋滞情報とかで、名神高速や東名高速の渋滞はよく放送されていますが、中国道や山陽道の九州方面は余りニュースになっていません。 お盆時期に瀬戸中央道から山陽道か中国道経由で福岡まで走行しますが、『ここはよく渋滞する』とか『山陽道と中国道ならこっちが混雑しない』とかの情報ありましたら教えていただけませんか。 予定としては、8月13日(土)の夕方に得し破を出発して、夜に高速道路を走行する予定です。

  • 2011年GWのディズニーランド・シーの混雑状況

    5月7日にディズニーシーにデートに行くことになりました。 今年は震災の影響などもあり、 混雑状況の予想がつきにくいのですが、 例年と比べてすいているのでしょうか? 休業していた分、逆に混んでいるのでしょうか? 既に今年のGWに行かれた方がいらっしゃいましたら、 混雑状況について、感想を教えて下さい。 また、5月5日に日程を変えることもできるかもしれないのですが、 5日(木)と7日(土)でしたら、どっちがすいているでしょうか? 実際に当日行ってみないと分からないとは思いますが 予想で結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 富士サファリパーク周辺の混雑状況を教えてください。

    8/12or13or14に横浜から家族(妻&子供&義母)を連れて富士サファリパークに行こうと思っております。 お盆の時期に出かけたことが無い為、混雑はある程度覚悟しておりますが、想像がつきません・・・。 往路の時間をどれくらい見積もれば良いのでしょうか?ちなみに東名横浜町田ICから最寄のIC(裾野IC?)まで行くつもりです。 また、この時期の富士サファリパークの混雑状況をご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • お正月の高速道路の混雑状況

    来年の1月5日に家族(幼い子供有)で岐阜県からディズニーランドへ車で行く予定です。4日の夕方頃に出発しディズニーランド近辺で車中泊の予定ですが、年始のUターンラッシュの時期なので高速道路の混雑状況、降雪状況が心配です。 また前回(昨年の秋)は中央道を利用しましたが、東名とどちらがよいか迷っています。 年末年始やお盆など、渋滞しやすい時期に高速道路を利用しての遠出をしたことがないので、何かアドバイスがありましたらお願いします

  • 首都高速の混雑ぐあいについて

    4月7日(土)に、車で京都から千葉県の舟橋まで行く予定です。お昼過ぎに東名の東京インターに到着予定ですが、そこから首都高速を走って湾岸線の花輪インターまで、何分くらいで行けますか?又、首都高速は混雑すると聞いたので、一般道を走った方が速く着けるのでしょうか?東京の地理は全くわかりませんので、よろしくお願いします。

  • サンリオピューロランドの混雑状況?

    東京に旅行に行きます。サンリオピューロランドに8月13日行こうと思いますが、お盆の混雑状況は、どうなのでしょうか。赤ちゃん連れですが、まわれますでしょうか?行くなら、目黒区方面から車を予定しています。駐車場の状況などもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう