• ベストアンサー

渋滞状況

8/14に島根から滋賀まで車で走ります。 米子 ↓ (米子自動車道) ↓ 落合JCT ↓ (中国自動車道) ↓ 吹田JCT ↓ (名神高速) ↓ 滋賀 の順で走るんですが、 「いつもここはすごい渋滞になる」 「GWはここの渋滞凄かった」 のような経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

関西在住で、岡山県北部に実家があるので、よく、中国道を利用します。 米子道は、順調にながれるでしょう。 落合JCTで、中国道にはいると、山陽道との合流を起点に、その手前のかなりのところから渋滞となります。 舞鶴道の合流の前後付近から、渋滞につかまるでしょう。 その前に、8月10日時点、中国道、津山-作用ICあたりで、通行止めになっています。 もし、14日、復旧しないってことなら、米子道から中国道、岡山道、山陽道というルートになりますね。 岡山道から山陽道に入るところのJCTの手前からがめちゃ混みします。 山陽道は、岡山IC付近、龍野西IC付近などで、なんで、こんなところで、というところで、渋滞になっているかも。 中国道と合流するJCTの手前から、山陽道においても、渋滞になります。できるだけ、左の車線を走ることをお薦めします。 合流の渋滞と、宝塚トンネルの渋滞は、連続攻撃で、おそらく、繋がっているでしょう。通算で、40kmくらいか。通過するのに、60分くらい!? 宝塚トンネルをすぎると、すこし流れがよくなりますが、中国池田ICから中国吹田ICまで、流れが悪くなります。 通常の土日の渋滞だと流れが悪いだけなんですが、GWのときは、ストップアンドゴーの繰り返しとなり、めちゃくちゃ、バテました。 京都南ICに用事がないなら、京滋バイパスを選定したほうが、すこしは、マシにながれているかもしれません。 まぁ、いずれにしても、土日1000円の制度のおかげで、渋滞の発生が予測どおりにいきません。 この8月8日9日も、JHは、予測を大きく外しました。過小評価しすぎていましたから。

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろポイントを教えていただき、 非常に参考になりました。 ただでさえ渋滞の心配をしていたのに、 通行止めはさらにやばいですね。 これから毎日状況を観察したいと思います。

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.2

渋滞予想がでています。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 左の日付をクリックすると地図がでます。 赤線が渋滞予測で、時間や距離が下段に表示されます。 ただし、ETC1,000円でお盆ですから実際はもっとひどいかも?

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらもひっかかる渋滞はないですが、 やはり1000円効果はあるでしょうね。 今日からこれらサイトを見ながら、 1000円効果の影響を観察して参考にしようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず次の渋滞予測を参考にするといいと思います。 朝方出てくるとすれば、名神の滋賀区間で渋滞するようです。 午後から夕方出だと、米子道や中国道でも渋滞しそうです。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 名神高速道路 上り 大津 竜王 栗東IC付近 09:00~13:00 10時15km 名神高速道路 上り 八日市 米原JCT 彦根TN付近 15:00~19:00 16時10km 名神高速道路 上り 八日市 米原JCT 彦根TN付近 8:00~14:00 11時15km

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝出発で滋賀は栗東ICまでなので、 これを見ると例年なら大きな渋滞はなさそうですね。 1000円効果は入ってないと書いてますが、 参考にはさせてもらいます。