• ベストアンサー
  • 困ってます

渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7961/21271)

中央道で下りてくるんですよね? でしたら、大阪までは1.のルートが正解。2.3.は新名神開通後、四日市 ~亀山が混むので大変です。まあ、伊勢湾岸や新名神は景色が良いし、 刈谷ハイウェイオアシスにはお風呂、長島P.A.には足湯がありますから 一休みには向いていますけどね。 海遊館へは豊中経由で阪神高速環状線を通ってもいいのですが、環状線 は怒涛の4車線一方通行で、綱渡りのような車線変更が必要ですから、 吹田から近畿道を経由し、長田から阪神高速に入るほうが分かりやすい と思います。阪高東大阪線(13号)を直進すれば海遊館ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。皆さんのご意見を踏まえると、1番がベストということになりそうですね。まずは1番行き、当日の渋滞状況を見て、阪神高速で11号を使うか13号を使うかを決めることとします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

1のルートの方が早いです。 しかも、好運なことにこのルートでは渋滞が予想されていません。(阪神高速は別) http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1246633200&shift=0 ↑この渋滞予測はよく当たります 2のルートでは http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200907040&shift=0 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200907060&shift=0 こんなに予想があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。皆さんのご意見を踏まえると、1番がベストということになりそうですね。まずは1番行き、当日の渋滞状況を見て、阪神高速で11号を使うか13号を使うかを決めることとします。

質問者からの補足

ご丁寧にURLまでつけていただきありがとうございます。 どなたのご意見も大変参考になりました。評価は、環状線の道の状況を教えてくださったFEX2053を良回答とさせていただき、次点は回答の早さ順とさせていただきます。 大変申し訳ございませんが、2人しか選べませんので、ご理解ください。

  • 回答No.1

普通に1番が無難だと思います。 2番は小牧JCTから東京方面へ迂回、遠回りになります。新名神は多分混んでないでしょうが、豊田までがどうなのかな?また、草津JCTで再合流するのですが、多分混雑するのはその後かと思われます。 名神で京都方面への車が多い場合、京滋バイパスへ廻ることも可能です。 3はもっと遠回りな感じ。料金的にもどうなのかな?東名阪は別料金ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。皆さんのご意見を踏まえると、1番がベストということになりそうですね。まずは1番行き、当日の渋滞状況を見て、阪神高速で11号を使うか13号を使うかを決めることとします。