佐野藤岡ICから江ノ島までのルート

このQ&Aのポイント
  • 佐野藤岡ICから東北道→首都高→第三京浜で行く予定ですが、その先の分岐で、横浜新道と横浜横須賀道路の2ルートの選択があります。横浜新道を戸塚で下りて1号→467号で江ノ島まで。横横で逗子で下りて311号→134号で江ノ島まで。
  • 初心者やタンデムがいるので極力すり抜けしません。到着時間は11時から12時を予定しています。
  • バイクを停められるような駐車場(駐輪場)はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

佐野藤岡ICから江ノ島までのルート

11月の日曜に江ノ島へツーリングも兼ねて、バイク数台でランチを食べに行こうと計画しています。 佐野藤岡ICから東北道→首都高→第三京浜で行く予定ですが、その先の分岐で、横浜新道と横浜横須賀道路の2ルートの選択があります。 横浜新道を戸塚で下りて1号→467号で江ノ島まで。 横横で逗子で下りて311号→134号で江ノ島まで。 時期的に渋滞すると聞きましたが、どちらの方が渋滞が少ないでしょうか? 初心者やタンデムがいるので極力すり抜けしません。 到着時間は11時から12時を予定しています。 また他のルートがありましたら教えて下さい。 あと、バイクを停められるような駐車場(駐輪場)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

藤沢市在住の者です。 >横浜新道を戸塚で下りて1号→467号で江ノ島まで。 横横で逗子で下りて311号→134号で江ノ島まで。 渋滞って観点で言えばどっちもどっち。 横浜新道ルートは戸塚警察あたりから藤沢橋までが断続的に渋滞の可能性があります。 横横ルートは134号に出てから逗子渚橋付近から鎌倉を抜けて鎌倉高校あたり (七里ガ浜くらい)まで 渋滞の可能性あり。ただこの場合海を見ながらの渋滞なのと134号の渋滞は割りと 流れがいい(左側が海なので交差する道が少ないから) ので渋滞のストレスは少ないかもしれません。 これらの他に地元民しか知らないであろう渋滞避け避け道路を紹介します (込み入った説明になるのでナビ等でいける自信がある場合のみにしてください。 迷う可能性があります) 横浜新道戸塚IC直進→矢沢で左へ降りる→その先のT字路を戸塚駅方面へ左折 →バスセンター前右折(戸塚駅前)→下郷入口左折→熊野神社前左折 →田谷の信号を直進。10mくらいで自然と右折になります→しばらく道なりで 最終的に川名のT字路を左折→手広右折→しばらくみちなりで最後134号線の 腰越橋にでます。そこを右折。 134号線に出た時点で江ノ島が自然と見えてきます。

vino-mania
質問者

お礼

確かに地元の方しか知らなそうなルートですね。 初心者にも問題なさそうですし、ナビでも検索できましたので、 こちらのルートで行ってみようと言うことになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。追記です。 もし私のおすすめする道を使う場合 田谷から手広までの道は2車線で空いてて走りやすいですが 速度取締りをよくやってるので十分注意してください。 白バイ・ネズミ捕り両方やってます。上下線とも注意が必要です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

バイクなら、圏央道を高尾山に抜けて相模湖I.C.で降り、 国道412号で厚木、129号で平塚、134号で江ノ島の方が 走ってて楽しいと思いますし、首都高などで渋滞を食らう よりいいかと思いますが。 特に412号は信号も少なく走ってて楽しい道ですよ。

vino-mania
質問者

お礼

かなり遠回りですが楽しめそうなルートですね。 ですが、初心者の方に片道200kmは大変だと言われてしまいました。 また違う機会にこちらのルートで行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

川口JCT-江北JCT-板橋JCT-熊野町JCT-中央環状線-大橋JCT-用賀で降りる (首都高の中央環状線より内側の都心環状線はタンデム禁止です) 環状八号線(環八)南下して玉川ICより第三京浜に入ります。 (左カーブした左側に入口がありますので通り過ぎないように注意) 保土ヶ谷の料金所先に下り線だけPAがありますので休憩はそこが良いでしょう。 PA出てからすぐに分岐となりますので横浜新道方面へ そのまま横浜新道で戸塚まで・・・ 横浜新道で原付二種も走れる制限速度70km/h区間が存在しています。 藤沢バイパス出口で 影取町 右側の江の島 藤沢 方面へ(標識有)  (左側の小田原方面へ続く国道1号線の下をくぐり江の島方面へ向かいます) 県道30号線に入りひたすら江の島方面を目指す。 藤沢橋で左折して江の島方面へ。 藤沢橋手前は良く渋滞しています。(狭いのですり抜けが厳しい) 左折して国道467号はそれほど渋滞していないと思いますが・・・ (もっと詳しい方の意見を参考にされた方が良いかも) 相当遠回りになるので逗子ICから江の島に向かった事は無いですが、 鎌倉あたりを走りたいのであればそれもありかも知れません。 (夏の海水浴シーズンであれば海沿いは渋滞なので避けたいところですが・・・) 江の島の中に何カ所かバイクの駐輪場があります。 ヨットハーバーのほうになりますが。 観光協会江の島駐車場他

vino-mania
質問者

お礼

首都高がタンデム禁止と言う事を忘れていました。 江ノ島までのルートですが、グーグルマップで検索したルートと同じでした。 タンデムの件も問題ないようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐野藤岡ICから新潟までの道のりについて

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回、バイクで佐野藤岡IC近くの知り合いの家から新潟市内の友人宅までの旅を予定しています。 バイク屋にメンテナンスを頼んだり、万が一に備えてロードサービスに加入するなど準備は整えたのですが、不安点が一つ残っています。 もう降雪でバイクでは道を通れないのでは?という点です。 国道50号で前橋まで行って、それから17号を北上するルートを考えているのですが、もう季節的に無理でしょうか?他にお勧めのルートや、無理だ!やめておけ!といったことでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 横須賀から伊東までのルート

    横須賀から伊東までのルート 来週月曜日,横須賀から伊東へ車で出かけるのですが,ルート選択で迷っています. 横須賀を朝7:30~8:00頃出発し,途中で1回の小休憩を入れて, 遅くとも11:30頃には伊東に着きたいと思っています. 渋滞を考慮しない概ねの所要時間は調べたのですが, 渋滞を考慮すると余分にどれだけかかるか, 月曜朝・午前中の道の混み具合が想像つきません. 現時点で考えているルートは以下の3つです. (1)ルート1:横須賀→(国道134号・国道1号線・国道135号)→伊東 ※海沿いで距離的に最短?ルート. (2)ルート2:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→新保土ヶ谷IC→(横浜新道)→(国道1号・国道135号)→伊東 (3)ルート3:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→(国道16号)→横浜町田IC→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→(国道135号)→伊東 なお,各ルート上にある様々な有料道路(新湘南バイパス,西湘バイパス,熱海ビーチラインなど)は, 渋滞回避・時間短縮に寄与するのであれば積極的に利用したいと思っています. そこで,以下3点についてコメントもらえたら幸いです. 1.(上記3ルートに限定しませんが)どのルートがおすすめでしょうか?. 2.一般道(国道1,134,135号)の混み具合. 3.注意事項など

  • 茨城から江ノ島まで車で行くルートについて

    茨城から江ノ島まで車で行くルートについて 明日,仕事で急遽行く事になりました。 神奈川方面はあまり土地勘がありませんが,一応自分なりには下記のどちらかで行こうと思っています。 そこで, 常磐道から首都高湾岸線を通って・・・(中間省く) 1.横浜新道の上矢部ICで下り,国1~国467 2.横浜横須賀道路の朝比奈ICで下り,県204~県303~国134 どっちが分かりやすいですか? 早いのはどっちですか? 多分行きは横浜辺りを通るのがお昼~午後2時頃です 荷物を受け取ってすぐにトンボ帰りなので,帰りの夕方のオススメルートも教えてください。

  • 5月6日に車(初心者)で江ノ島に行く予定なのですが…

    5月6日に車(初心者で高速道路などには詳しくないです。)で埼玉県の春日部から友人4人と江ノ島に行き, その後に三崎半島の荒崎海岸に行く予定なのですが,この時期だと混みますか? 混んでいないルートや初心者にオススメのルートなどがあれば教えて頂きたいです。 又,出発の時間などのアドバイスも頂けるとありがたいです。 今のところ考えているルートは, (1)一般道ルート・春日部→国道16号→国道246号→国道467号→江ノ島 (2)高速道路ルート・春日部→国道16号→東北道,岩槻インター→葛西ジャンクション→高速横羽線→保土ヶ谷→新保土ヶ谷→横浜新道→国道1号→県道(?)30号→国道467号→江ノ島 です。(わかりづらいと思いますが…) よろしくお願いします。

  • 車で、前橋⇒逗子の湘南国際村

    来週、前橋から逗子(葉山?)の湘南国際村へ行くことになりました。 車で行きたいと思っているのですが、経路を検索したところ サイトによって ・関越道⇒外環道⇒首都高⇒横浜新道⇒保土ヶ谷バイパス⇒横浜横須賀道路 ・関越道⇒環八⇒第3京浜⇒横浜新道(以下同上) の2通りの結果が出ました。 首都高も環八も渋滞が酷いと聞くのですが 最短で行くのにはどちらのルートで行けばよいでしょうか? また、他にも最短で行けるルートがあれば教えて下さればと思います。

  • 江ノ島から横浜市内へのルートについて

    本日東海地区から車で神奈川に小旅行しに来ています。 江ノ島から横浜市内(関内)へ向ういちばん効率のよいルート、渋滞情報などをご教示いただきたく質問しました。 ご存じの方はどうぞよろしくお願いします。

  • この時期に横浜市磯子区から江ノ島まで車で行っても渋滞にならないルートが

    この時期に横浜市磯子区から江ノ島まで車で行っても渋滞にならないルートがあれば教えて下さい。 また江ノ島駅近くに安い駐車場はありますか?

  • 11/22~23佐野アウトレット

    この度、連休に佐野アウトレットへ行くことになりました。 横浜在住25才です。 初めての栃木なので、とりあえず色々とインターネットで宿泊場所・観光など調べてみたのですが、肝心なルートが定まらずこちらに投稿させて頂きました。アドバイスなど頂けると助かります。 二日目にメインの佐野アウトレットでお買い物をする予定です。 宿泊先はアウトレットまで徒歩で行けるところなので、渋滞の心配はありません。 問題なのは初日で… 8時頃横浜から車で行く予定なのですが、やはり紅葉を見に行きたいのです。 いろは坂は大変渋滞すると思いますので、おすすめのスポットがあれば教えてください。紅葉に限らず、観光スポットがあれば情報ください。 チェックインは16時頃なので、それまでに回れるところをお願いします。 お昼は佐野ラーメンが食べたいですね^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • 長野から戸塚まで車で行く最適ルートは?

    長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。 以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。 行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。 1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。 2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる よろしくお願いします。

  • 保土ヶ谷バイパスまでの渋滞を抜けたい

    いつもお世話になっています。 ここ最近何度か横須賀方面へ行きました。 ルートは八王子方面から16号、保土ヶ谷バイパス、横横道路です。 保土ヶ谷や横横が空いていても、相模原付近~保土ヶ谷の間が結構渋滞していますよね? 抜け道はないのでしょうか…?? また、いままで保土ヶ谷や横横で渋滞にハマった事がないのですが、 だいたい何時くらいに渋滞しているんでしょうか? 平日と土日の渋滞時間帯は結構違いますでしょうか? (GWなどではなくて、通常期間です) また、このルートで、最大に渋滞してしまうと何時間位かかってしまいますか?