• ベストアンサー

道路状況

来月の4日に19時開演のコンサートを見に、 東京から大阪まで行きます。 なるたけ安く済ませるために、 JR関東の昼行バスで行こうと考えています。 が、当日が土曜日の為、混み具合が心配です。 7:10か8:10発に乗り、15:12か16:12着予定です。 例え遅れても、18時過ぎまでには到着できますか? 混み具合や、こういう交通手段があるといった、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常の週末ですから、それほど大きく遅れることはないと思いますが、交通事故などが発生すれば別で、数時間単位の遅れもありえますね。 むろん、確率としてそれほど高いわけではなく、私自身はバスに乗っていてそれほどひどい渋滞の経験はないですが、自分で運転しててなら、東名や名神で予想外の渋滞に巻き込まれて、予定が大幅に狂った事もあります。知人がバスで渋滞に巻き込まれ、やむを得ず新幹線に乗り換えて予定外の支出とぼやいているのは聞いたことがあります。 だからと言って新幹線にしたからと言って、絶対とは言えないわけですが、可能性としては、かなり低いですね。新幹線が遅れればニュースになりますが、高速バスが遅れてもニュースになりませんから、その程度は頻繁に起きているという事です。 遅れたら「まあいいか」と諦められるならバスでも良いですが、嫌だと思うなら、お勧めできないですね。新幹線なら2時間以上遅れたら、特急料金は戻ってきますが、バスの場合は遅れても返金はありませんから、余計に悔しいですよ。さらに鉄道では2時間以上遅れたので、旅行を中止して出発地に戻るなら、無賃で戻れる上に全額払い戻しというという規則もありますから、新幹線が2時間以上遅れてコンサートに間に合わない事が確実な時は、旅行中止を申し出て、引き返せば損害はゼロです。 ところで、7:10発は、今朝の時点で「残席わずか」ですから、バスにするならはやく買わないと乗れないかもですよ。

hayatengu
質問者

お礼

答えてくださった皆様、ありがとうございました。 色々考えた結果、夜行で行く事になりました。 なんとか乗車券も買えました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 今までの経験から・・・・ 遅れがちです 7:10に乗られた方がいいと思います 過去に神奈川で渋滞に遭い 浜松まで行く予定でしたが、途中のバス停で降りてタクシ-に乗り列車に乗換え会場に向った事があります (確かその時も土曜日) お気をつけて

• suiton
回答No.1

高速道路の渋滞予測は、下記サイトのドライブカレンダーを参照してください。 事故などによる渋滞は予測できないので、注意が必要です。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/