• ベストアンサー

コンサート開催時の新千歳空港→札幌ドーム間の交通手段について

11/14の嵐のコンサートに行く予定です。 当日、事情があって、千歳空港に15:30着便で行きます 最速で札幌ドームに入るにはどの交通手段が一番いいでしょうか? シャトルバスは渋滞による遅れが心配ですし、JR経由地下鉄は、改札をでたり、ドームまで歩く時の混雑による遅れが心配です。 また、バスの場合は予約を今からでもすることができるのかも心配です。 直前で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

会場が15:30で開演が18:00とかなり間がありますし、当日は駐車場も開放されないので、大きな渋滞はなさそうに思えます。 バスの増便についても、予想できることですから、各社増便するんじゃないでしょうか。問い合わせてみてはいかがでしょうか。 中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 北都交通 http://www.hokto.co.jp/

bluetulip
質問者

お礼

問合せ先までご紹介いただきありがとうございました。 いまのところ個人的な事情もありましてJRが有力ですが バスのほうも確認しておけると助かりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.9

No.5のものです。 書き込んだ後気が付いたのですが、新千歳空港からの連絡バスの ドーム正門に止まるのは、No.7さん言うとおり、円山バスターミナル行きで間違いありません。 もう終わったことでここまで、仕事などで書き込みができず 申し訳ございませんでした。

bluetulip
質問者

お礼

何度もありがとうございました。お返事が送れて申し訳ございません。 結局飛行機が大幅に遅れて、16:20に空港に到着 猛ダッシュで走ってちょうど16:25に北都バスからドームに 留まるバスが出ていたので、飛び乗り、17:40にドーム到着、 なんとか間に合いました。 JRが16:34発だったので、バスでも一緒くらいかな、と思い・・・ 何度も情報を書き込んでいただき大変ありがたく思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

最速・・・・・ 同様の質問で、回答があった記憶では、新札幌までJR、新札幌からタクシーが一番速くて、それなりの負担に収まったような気が・・・・ タクシー代を節約したいなら、新札幌から南郷13丁目まで地下鉄、南郷13丁目あたりでタクシーを捕まえれば、複数人だったらそんなに負担にならないかと。 タクシーは、バスと違って、国土交通省に運行ルート届け出していないルートでも自由に走りたい放題なので、渋滞が予想される時は裏道走ってくれて、圧倒的な威力があります。 まあ、普通は、新札幌からシャトルバスでしょうね。

bluetulip
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 結局飛行機が1時間遅れで到着し、猛ダッシュで到着ロビー目の前の 北都バスに乗り込みました。 雨も降っていたので36号線も渋滞し、さらにダッシュで 開演10分前に着席、無事最初から参加することができました。 皆さんからの情報にとても助けられたことに感謝します。 ありがとうございました! 新札幌からシャトルバスは次回似たような機会があったら ぜひ利用しようと思います!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

こちらのページはチェック済みだと思いますが、 http://www.sapporo-dome.co.jp/access/traffic.html#shuttle 新札幌駅で降りるなら、そのままシャトルバスに乗るのがいいとおもいます。 なんだかんだいっても、シャトルバスが一番柔軟に増便ができますから。 下手に通常の路線バスを使って満員で乗れなかったらアウトです。 もっとも、直行バスで問題ないと思います。バス会社も予想しているでしょうし。 ちなみに、「ドーム正門前」に止まるのは、「円山バスターミナル」行きです。ただ、このバス停は一般の入場口まではけっこう歩きます。 http://www.sapporo-dome.co.jp/access/bicycle.html あまり利用価値はないかもしれません。

bluetulip
質問者

お礼

新札幌駅からバス、いいですね~ シャトルバスなら何便も出るということですね? わかりました、ありがとうございました。

  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.6

再びNo.5の者です。 まず、新千歳空港連絡バスは予約は必要ありません。 ですが、明日の天気は雨ということですので、若干の遅れが見込まれます。 一番早く、確実なのは、JR~地下鉄ですが、一番混雑が予想されます。 あと、裏経路としましては、JRの快速電車で、新札幌(札幌一つ手前)でおりて、地下鉄東西線で大谷地まで乗って、大谷地から、北海道中央バス、真駒内行きに乗って、札幌ドームで降りるというほうほうもあります。

bluetulip
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、です。チェックしてみます。

  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.5

ここのところ本州から来る札幌ドームで行われる嵐のコンサート関連の質問が多いですね 新千歳空港から、札幌ドームへは、次の2つの行き先のバスで行くことが出来ます。 札幌都心部行き→札幌ドーム下車 13または24乗り場1時間に4本 地下鉄真駒内方面行き→福住3条2丁目札幌ドーム正門前下車15または23乗り場1時間に2本 運賃は、いずれも1,000円です。

bluetulip
質問者

お礼

みんな必死なんですよ・・・ せっかくとれたチケットですから。 バス乗り場の情報大変助かりました。 いまのところJRが有力ですが、バスも考慮してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

>空港で時間を調整して出発すると、前の方がお勧めの空港バスが便利です。福住駅から15分余り徒歩で戻るのがいやなら、千歳駅前発のバスに乗ると、ドーム前で停まります。 いや、空港からのバスも、ドーム前で止まりますよ。 http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

会場までの間何処で時間をつぶすかなどによって、使う交通手段も変わってくるかと思おいます。 札幌市内で時間を調整してドームに向かうか、千歳で時間を調整して逆算して移動するかによります。  寒い季節ですからドームの回りで時間をつぶすというのも、ちょっと酷な気もします。  出来るだけ余裕を持ちながらも無駄なく到着するには、地と出で調整してドームに向かったほうがよいかもしれません。  空港で時間を調整して出発すると、前の方がお勧めの空港バスが便利です。福住駅から15分余り徒歩で戻るのがいやなら、千歳駅前発のバスに乗ると、ドーム前で停まります。

参考URL:
http://bustei2.com/s.cgi?2598+2889
bluetulip
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現地で時間をつぶすのはまったく問題ないので できるだけ早くつきたいと思っていましたが 友人との事情もありJRがいまのところ有力になってます。 本来はバスで行きたいんですけどね~

回答No.1

開演18:00 ですよね。 [JR+地下鉄]ならば、17時頃に福住到着。 http://search.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?AN=0&SF=255-%90%56%90%E7%8D%CE%8B%F3%8D%60&ST=451-%95%9F%8F%5A&SV1=-&SFCODE=255&STCODE=451&SV1CODE=&FNAME=%90%56%90%E7%8D%CE%8B%F3%8D%60&TNAME=%95%9F%8F%5A&V1NAME=&MONTH=200911&DAY1=1&DAY2=4&HOUR=15&MIN1=3&MIN2=0&RP=0&PN=5&SR=0&EP=0&CV=0&TP=0&AIR=0&JF=1&FT=0000000007d9045a03c407d9045a03fd00ff00000224002f01f400000223006500c800000000000000c9000002bd005601c30000&FM=2&NO=0&PURL=&PTXT= [新千歳空港→福住駅の高速バス]なら約50分。 http://bus.ekitan.com/kuko/Kp20?t=0&k=15&w=2&b=864 多少渋滞してもどちらにしても間に合いそうですが、 私なら[絶対に遅れたくない]と思った場合は確かにバスだと渋滞が怖いので、 少々面倒ですが[JR+地下鉄]にします。 が、余裕が1時間あり、1時間も渋滞しているとは思えないので、 [JR+地下鉄]は面倒なので、 私なら、楽な[新千歳空港→福住駅の高速バス 約50分]にします。 [ドームまで歩く時の混雑]って、余裕を持って入場しようとするとかなり混雑してますが、 開演ギリギリの頃はガラガラで誰もいないから全速力で走る事が可能ですよ。 しかし、高速バスに乗れるかどうか、臨時バスがどの程度出るかは不明です。 この日、嵐の札幌ドームが原因で札幌のホテルが全ホテル全室満室だし、飛行機はほぼ全便満席だし、新千歳空港から札幌ドームへ向かう人数はすげぇ事になると思われる。 だったら、ビビって[JR+地下鉄]かなぁ。。。う、迷う。 新千歳空港に到着してから、バスの様子をみて判断、ってとこでしょうかね。

bluetulip
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 現地のお友だちと待ち合わせる必要もあるので いろいろ悩みましたが、JRにしようかなと思っています・・・。 バスのルートも念頭に、がんばっていってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌ドームから千歳空港へ行くには?

    12/2の札幌ドームでの嵐コンサートに行きます。19:30位に終了となるようですが、羽田行き21:40の最終便に乗るには、千歳空港までどのような交通手段が確実ですか? ドームから出るのにもどのくらいの混雑が予想されるかわからないので、乗り遅れるのでは?と不安でいっぱいです。 タクシーしかないとすれば、いくらかかるか、その場で流しのタクシーを拾うのは無理かなども教えていただけると助かります。

  • 嵐 コンサート 札幌ドーム

    嵐のコンサートで、30日に、札幌ドームに初遠征します。 色々調べてみましたが、 イマイチ分からず、いくつか質問させて下さい。 ・ペンライトの購入を考えていますが、札幌ドームでは、今まで場内(ドーム内)のグッズ販売(ペンライト)はありましたか? ・新千歳空港に13時30に到着します。そこから一度、新札幌のホテル(シェラトン札幌)に荷物を置き、札幌ドームに向かう予定ですが(開演は18時)、交通手段で悩んでいます。シャトルバス、電車、タクシー、どれが一番交通の便は良いのでしょうか? 色んな方に聞いてみた所、シャトルバスは本数が少なく、渋滞…、電車は満員でなかなか乗れない…など、回答がそれぞれ異なり、悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 嵐 札幌ドームコンサート

    日帰りで、嵐の札幌ドームコンサートに行かれた事のある方教えてください。 終演後、新千歳空港への移動はどうなさいましたか? イベントの合わせ、シャトルバスが運行されることはわかりましたが、飛行機に間に合うように利用できるのでしょうか?予約は可能ですか? また、北海道に不慣れな者にもわかる、バス以外の交通手段はあるのでしょうか?

  • 札幌 嵐コンサート 札幌ドームへのシャトルバス

    2010/11/13に札幌ドームで行われる 嵐のコンサートに行きます。(16時開場、18時開演) JR白石駅からシャトルバスを利用しようかと 思っていますが混みますか~? 今までの状況、知っていたら教えてください!!

  • 札幌ドームから千歳空港へのバスについて

    9/15に札幌vs仙台のゲームを観戦に札幌ドームに行く予定です。 試合終了が16時、そして、帰りの飛行機の千歳発が17:45なのですが、いったん札幌駅に出るより、ドーム前から高速バスで千歳空港に向かおうと考えております。そこで質問です。 (1)千歳空港行きの高速バスは結構恒常的に遅れるものでしょうか? (2)現実的に16時に試合が終わり、すぐにバス停に向かいバスに乗ったとして、渋滞等を考慮しても遅くとも17:20頃までに空港に着くことは可能でしょうか? (3)高速バスで厳しいようであれば、ほかのいい交通手段ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌ドームから新千歳空港までのバス

    8/5(日)に札幌ドームであるドリカムのコンサートに行きます。 17時頃には終了すると思われますが、飛行機は新千歳空港18時55分発です。(その日のうちに帰宅することを考えたらこの時間が限界) 調べたところ、ドームから新千歳空港行きのバスが15分間隔で出ているとわかったのですが、所要時間約50分とのこと。 スムーズに乗れればいいのですが、一斉に退場することを考えると、飛行機に間に合うか不安でなりません。タクシーも調べましたが1万以上かかってしまうことで断念・・・。 札幌ドームからコンサートや試合の後、空港行きのバスに乗ったことがある方、当日どんなことに注意すべきか等アドバイスよろしくお願いします!(>_<)

  • 札幌ドーム→新千歳空港 タクシーで何分ぐらいかかりますか?

    急きょ7月6日の嵐のコンサートに東京から行くことになりました。 ところが、どうしても20時半の飛行機しかとれなかったのです。 コンサート開始は16時。コンサート3時間として19時には、出てこようと思います。 札幌ドームから、お金はかかりますが、空港までタクシーを利用しようと思います。飛行機に乗れなかったら困るので・・・ ドーム近辺でタクシーは簡単にひろえるのでしょうか? タクシーで直接空港に向かった場合、時間はどれくらいかかりますか? 札幌に行くのは初めてですし、ツアー以外の飛行機に乗るのも初めてです。

  • 嵐コンサート 東京ドームと札幌ドームはどちらが大きいですか?

    いつもお世話になっております。 嵐10周年コンサートが始まっていますが、 私は第一希望の東京ドームが外れて、札幌ドームのオーラスに振り返られてしまいました。 どうしようかすごく迷っているのですが、 札幌ドームは東京ドームより大きいですか? 音響のよしあしなど、比べてみてどうか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 嵐のコンサートで、福岡ドームへ車で行く時の駐車場について

    福岡Yahooドームで行われる嵐コンサートに、知り合いの子が行くことになり、鹿児島方面から福岡ドームまで車で送迎していくことになりました。気楽に引き受けたものの、調べてみると、思った以上に渋滞するらしく、ドーム内の駐車場に止めた人の話しでは、コンサート終了後にドームを出るのに3時間もかかったという話まで聞きます。 ドーム周辺にはいくつかパーキングもあるとも聞きますので、むしろそちらを利用したほうが良いのでしょうか。とくに変わらないならドーム内の駐車場を利用するほうが土地に不案内な者には分かりやすいとは思っているのですが。あるいは、天神あたりの駐車場を探してそこから地下鉄で行ったほうが賢明なのか・・・。 また、帰りの首都高速は百道方面入り口がとても混雑するようなので下の道を通ったほうがむしろ早いのだろうかと色々思案しています。 ちょうど連休と重なってしまったのもあり、渋滞は覚悟ですが、少しでも子供たちの負担を軽くしてあげたいと思っています。適切なアドバイスあれば、どうかよろしくお願いします。

  • 嵐 札幌コンサートについて

    嵐コンサート(7/30)に初めて行きます。 子供(小学生)2人を連れて行くのですが、コンサート中に水分補給させたいのですが ドーム内に持ち込み禁止となってて、ドームの中で買おうかと思ってて調べたら ドリンク売ってるお店はたくさんありますが、ペットボトルなども買えるのでしょうか? あと、シャトルバスで行こうかと考えてますが、 JR白石駅からとJR新札幌駅だと 確実に座って行ける方ってありますか? シャトルバスって 乗れるだけ乗せて走ってる経験しかないので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。