• ベストアンサー

札幌ドーム→新千歳空港 タクシーで何分ぐらいかかりますか?

急きょ7月6日の嵐のコンサートに東京から行くことになりました。 ところが、どうしても20時半の飛行機しかとれなかったのです。 コンサート開始は16時。コンサート3時間として19時には、出てこようと思います。 札幌ドームから、お金はかかりますが、空港までタクシーを利用しようと思います。飛行機に乗れなかったら困るので・・・ ドーム近辺でタクシーは簡単にひろえるのでしょうか? タクシーで直接空港に向かった場合、時間はどれくらいかかりますか? 札幌に行くのは初めてですし、ツアー以外の飛行機に乗るのも初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.10

#6です。 そうですね、一番不確定要素が少ないのはJRかも。 JRの時刻表 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7.html でいくと、 なんとか19:46着のエアポート190号に乗りたいところ。 新札幌:19:18 北広島:19:26 微妙だけど・・・北広島かなあ。新札幌駅付近はいつも道が混んでいるので。北広島のほうはわりとすいてます。 あるいは南郷18丁目までタクシーで、 http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/roudet.cgi?stid1=920031&stid2=920034&sort=&nowk1=&nowk2=&rouid=0&dow=8 1909-1915に乗るか。これも新札幌駅で急がしそうだけど。 あと、確実に有効だと思うのは、手荷物を極限まで減らすこと。 財布と免許証と航空券だけにして、あとは宅配便で送るようにすれば、 少しでも身体検査などの時間は減らせると思います。

tomitomi88
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。 電車もいろいろなルートを考えてみました。 手荷物についてもなるべく持たないように行ってきます。

その他の回答 (11)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.12

#6,#10です。 追加情報です。今朝の新聞にのってました。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/102638.html?_nva=10 新千歳空港で6-9日検問(07/03 08:59)  道警は二日、洞爺湖サミット開催に伴い、六日から九日まで新千歳空港に出入りする車と空港ビル利用者への検問を行うと発表した。  検問は六日午前六時から、九日のサミット終了まで二十四時間態勢で実施。車の検問は路線バスなどを除くすべての車を対象に積載物の確認などをする。 だそうです。タクシーは絶対やめたほうがいいですね。 検問による渋滞も予想されますから、やはりJRが一番無難だと思います。

tomitomi88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。やはりかなりすごいですね。 いろいろ聞けてよかったです。 タクシーはやはりやめます。 電車移動でがんばろうと思います。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.11

7月6日の千歳→羽田、 JALはやってないけど、 ANA21:45→23:25の「プレミアム運賃」なら「空席待ち」の受付やってるね。 https://aswbe2-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20080702115124 3席は無理かも?だけど、ダメ元で申し込んでおいたら? 会員じゃなくても、一般でも、 「ANA予約・案内センター」に電話すれば空席待ち出来るってさ。

tomitomi88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 飛行機のチケットの取り方もよくわからない状態での旅行なので、 今から緊張してます。

回答No.9

先週の月曜日に、北海道旅行に同行し先に帰る友人を送るために、新千歳空港にいきました。この時点で、高速を降りてから空港内駐車場までに検問2箇所。タクシーの場合、検問でどのような扱いを受けるかわかりませんが、止められないまでにしても、1車線に絞って徐行運転を強いるのは確実ですから、間違いなく、タクシーはかなり時間がかかるでしょう。大昔の東京サミットの時は、前日には首都高速環状線の本線上で全車を止めての検問をしてました。 要人移動時には、高速は通行止めになる可能性があります。先進国首脳クラスはヘリで移動予定ですが、天候等でヘリが飛ばないときには、高速を通行止めにして自動車で移動です。すでに高速を通行止めで移動する要人の警備訓練は行われました。 早めに抜けて、JRで空港に向かうほうがよいですよ。JRでも降りてから空港に入るまで、厳戒時の成田並みの扱いで時間がかかる可能性は高そうです。どのような手段にしても、通常よりはかなり余裕をもって空港に向かったほうがよいでしょう。 18時過ぎにはドームを出て、快速「エアポート」が止まる新札幌にタクシーで向かうぐらいの余裕を持ったほうがよいかもしれません。テロ防止で、要人の到着予定が、迎えに出る北海道知事にでも、あきらかになっていない(知事本人がテレビで愚痴ってました)ので、空港がどんな感じになるのか予想もつきません。

tomitomi88
質問者

お礼

北海道の情報は全然わからないので、助かります。 かなりの厳戒態勢の中に突っ込んでいく感じですね。 なんか、何もしてなくても、市内にいるだけで緊張しちゃいそうです。 情報ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

#7ですが情報追加。 あなたの乗るJALのHPよりサミット関連。 http://www.jal.com/ja/other/info2008_0623.html 各国要人は、その日に続々と新千歳空港にやってくるから、20:30の飛行機も、まともに飛ばないかもですが。でも、新千歳って、自衛隊側も合わせたら滑走路4本あって、自衛隊側の滑走路も要人到着に使うと聞いたような気がするから、そうならあんまり影響ない気がします。

tomitomi88
質問者

お礼

追加も含めていろいろとありがとうございました。 サミットが影響するかも・・・と考えてはいましたが、 そこまで危機感はありませんでした。 友人と3人で行きますので、飛行機は取り直しできないです。 どうしても当日に東京につかないといけないので、 泊まることもできません。 やはり早めに抜けるしかないですね。 まぁ仕方ないです。 丁寧にいろいろありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

あなた、ここに相談に来て、本当によかったですねえ・・・タクシーで行ったら間に合わないところだよ。本当に。 >札幌ドームから、お金はかかりますが、空港までタクシーを利用しようと思います。飛行機に乗れなかったら困るので・・・ タクシー料金 だいたい1万2千円くらいでしょうか。 http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1&REST=use&MAP=E141.32.51.0N42.54.2.5&SZ=740%2C450&HW=default&PF=05283765&ND=&ZM=5&START=E141.24.45.8N43.0.54.7&COND=normal&FR=default&ROUTE=&GOAL=E141.40.56.1N42.47.10.3 しか~し!! 前段の回答者がチラリと触れられてますが、非常に大事な事が・・・・ 7月7日から洞爺湖サミットが始まります。 http://www.do-summit.jp/ それに伴い、新千歳空港周辺では検問が行われます。あなたがタクシーで向かったとしても、空港に向かう途中の道で検問で持ち物検査と航空券チェックとかが・・・・(私は大阪の人間なので、現在、どの程度の検問をしてるか詳しく知らないが・・・) 少なくとも、羽田行き満席なんでしょ?だったら、空港に向かう人が、みんな検問で止められて大渋滞のはずです。 ↓に書いてることが見えませんか? >> サミット開催に伴い、警察官による警戒や検問、交通規制などが実施され、新千歳空港および周辺地域の混雑が予想されますので、空港をご利用の方は時間に余裕を持ってお越し下さい。 http://www.new-chitose-airport.jp/ja/information/?detail=98 それに、#2様が、間際に行って、乗せてくれ~と懇願する手をお書きになってますが、北海道の人たちは優しいから、普段は通用するかもしれませんが あなたの行かれる7/6は、この手は絶対に通用しません。 なぜなら、サミット警備の為、空港の保安レベルが最高に引き上げられてますので、一定の保安検査を経た人間しかゲートを通れないからです。 はっきり言います。 19時に札幌ドームをタクシーで出て、20:30の飛行機は、”その日は”間に合いません。 あなたの取るべき方法は・・・・ ・あなたがここを見てたら、スカイマークの21時発が1席空いてるから、さっさと取る。 ・コンサートを早抜けする ・新千歳空港に泊まって、翌朝の便で羽田へ・・・

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

普段であれば、40分くらいでつけると思います。 ただ、サミット前ということで検問などあったりする可能性を考えると厳しいかも。 http://www.chitose-syo.police.pref.hokkaido.jp/kakuka/koutu/koutu-kisei-summit.html もしかして高速も通行止めになるかもしれません。 というか、そもそも飛行機がまともに飛ぶかどうかも怪しいもんだ。(^^;

tomitomi88
質問者

お礼

サミットが影響するかも・・・と考えてはいましたが、 そこまで危機感はありませんでした。 飛行機が飛ばないことは想定してませんでしたが、 もしそんな事態になってもいいように心構えだけはしておきます。 確かに高速道路が通行止めということもありますね。 いろいろ考えます。 ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

30キロなら10000円くらいと思いますよ、空港から新川まで乗ったとき25000円だったかな、冬季料金で?。サミットで厳戒態勢のど真ん中だよ、ほんとに嵐になるね。

tomitomi88
質問者

お礼

料金ありがとうございました。 友人と3人なので、割り勘でいくつもりでした。 サミットのことも含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ANo.1だけど、 タクシーだったら、数千円どころか、福沢諭吉さんが何枚か飛ぶかも。 札幌中心部から来て、福住(ふくずみ)駅と札幌ドーム前に止まって、新千歳空港に向かう高速バス(最終バスなので注意)は、福住駅発18時44分。札幌ドーム前に止まるのは、その2~3分後。 http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/timebusc/ の「地下鉄福住駅発」の欄を参照。 なので、19時までドームにいるこだわりをあきらめて、18時半にドームを去って、ドーム前の高速バスのバス停からそれに乗ればいいだけの話。 たぶん、そのバスに乗れば、新千歳空港には19時半頃到着するはず。 なお、ドームでイベントがある日は、ドームからJRの白石駅にシャトルバス(無料?)がでます。JRの白石駅は快速エアポートが止まらないので、一度新札幌まで各駅停車で行って(新札幌まで駅2つ分)、空港行きの快速に乗り換える必要ありますが。

tomitomi88
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。 友人と3人なので、タクシーだと割り勘にできるし、 電車でわからないところをうろうろするよりもいいかなぁ?と思ったのですが・・・ サミットのことを考えると高速バスもどうなることやら・・・ ちょっといろいろ考えなおします。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

汽車に乗るなら、 新札幌→千歳空港 じゃなくて、 北広島→千歳空港 じゃないんすか?

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

まず、飛行機。 今、満席でも、Webを常時、表示しっぱなしにしておいて、5分おきくらいに「更新」していれば、1席ならば結構、空きが出ます。 うちの会社の人も「5分おきくらいに更新していれば、ほとんどいつでも取れる」と言っています。 満席が1席だけ空く瞬間を狙います。 > ドーム近辺でタクシーは簡単にひろえるのでしょうか? 大量のタクシーが待っています。 ただ、ドームの敷地内から乗ると渋滞してるのを見た事あります。 土地勘があれば、道路から流しを拾って、人より先に乗れるんでしょうが。。。 あ、でも、終了前に出て来るんですね。だったら空いてますね。 > タクシーで直接空港に向かった場合、時間はどれくらいかかりますか? 当然、高速に乗ります。 ドームからなら、大谷地ICからじゃなくて、北広島ICからの方がいいんだろうなぁ。 わたしの赤のスカイラインなら、ドーム→千歳空港でそれでも40~50分かかるかなぁ。 新札幌→千歳空港なら30分で走りますが。 (160km/h出すよな運転で) タクシーでドーム→千歳空港だと、1時間でつけるかなぁ。。。? もうちょいかかるかなぁ?不明。 ちなみに、20時半出発の飛行機なら、20:20についた場合、自動チェックインカウンターももう終了しており、フツウの人は諦めますが、ここでチェックインカウンターにいけばなんとか乗れます。 まず、チェックインカウンターはフツウ混んでいるので、「すみません、20:30の便なので、先行かせてください」と叫んで、全ての人の順番を抜かさせてもらい、あいた窓口に割り込みます。 「すみません、20:30の便なので!」をでっかい声で叫べば、まず許してもらえます。 普通なら窓口で「もうダメです」を言われますがその前に、「走るのでお願いします。本当に走ります。...本当です!お願いします!」と訴えかけます。すると、特別に通してくれます。 で、荷物検査でも、「すみません、20:30の便なので、先行かせてください」と叫んで、全部の順番をぬかさせてもらいます。 これで、20時半の便に20:20到着でも乗れます。 早めについた方がいいことは勿論ですが、万一遅れた場合の裏技です。 私は20;30の便の場合、標準で20:10到着を目指してたので標準で遅れ、これやっては乗ってました。

tomitomi88
質問者

お礼

残念ながら友人と3人なので、飛行機は取り直しができないと思います。 いろいろと飛行機も裏技があるんですね~。 今回はサミットのこともあって、裏技は無理かなぁ~?と思うので、 次回の参考にさせていただきます。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌ドームから新千歳空港までのバス

    8/5(日)に札幌ドームであるドリカムのコンサートに行きます。 17時頃には終了すると思われますが、飛行機は新千歳空港18時55分発です。(その日のうちに帰宅することを考えたらこの時間が限界) 調べたところ、ドームから新千歳空港行きのバスが15分間隔で出ているとわかったのですが、所要時間約50分とのこと。 スムーズに乗れればいいのですが、一斉に退場することを考えると、飛行機に間に合うか不安でなりません。タクシーも調べましたが1万以上かかってしまうことで断念・・・。 札幌ドームからコンサートや試合の後、空港行きのバスに乗ったことがある方、当日どんなことに注意すべきか等アドバイスよろしくお願いします!(>_<)

  • 札幌ドームから千歳空港へ行くには?

    12/2の札幌ドームでの嵐コンサートに行きます。19:30位に終了となるようですが、羽田行き21:40の最終便に乗るには、千歳空港までどのような交通手段が確実ですか? ドームから出るのにもどのくらいの混雑が予想されるかわからないので、乗り遅れるのでは?と不安でいっぱいです。 タクシーしかないとすれば、いくらかかるか、その場で流しのタクシーを拾うのは無理かなども教えていただけると助かります。

  • 京セラドームから関西空港までタクシーだとどれくらいかかりますか?

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、京セラドームから関西空港までタクシーだとどれくらいかかりますか?おおよその値段と所要時間、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? コンサートに参加するのですが、18時終了予定なのですが、きっと何分か伸びたり、混雑すると思うのです。19時半の飛行機に乗りたいので一番早い方法を探してます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 札幌ドームから千歳空港へのバスについて

    9/15に札幌vs仙台のゲームを観戦に札幌ドームに行く予定です。 試合終了が16時、そして、帰りの飛行機の千歳発が17:45なのですが、いったん札幌駅に出るより、ドーム前から高速バスで千歳空港に向かおうと考えております。そこで質問です。 (1)千歳空港行きの高速バスは結構恒常的に遅れるものでしょうか? (2)現実的に16時に試合が終わり、すぐにバス停に向かいバスに乗ったとして、渋滞等を考慮しても遅くとも17:20頃までに空港に着くことは可能でしょうか? (3)高速バスで厳しいようであれば、ほかのいい交通手段ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新千歳空港から札幌ドーム

    読んでいただきありがとうございます。空港から札幌ドームまでは車だと何時間くらいかかりますか。

  • 嵐 札幌ドームコンサート

    日帰りで、嵐の札幌ドームコンサートに行かれた事のある方教えてください。 終演後、新千歳空港への移動はどうなさいましたか? イベントの合わせ、シャトルバスが運行されることはわかりましたが、飛行機に間に合うように利用できるのでしょうか?予約は可能ですか? また、北海道に不慣れな者にもわかる、バス以外の交通手段はあるのでしょうか?

  • 嵐コンサート 東京ドームと札幌ドームはどちらが大きいですか?

    いつもお世話になっております。 嵐10周年コンサートが始まっていますが、 私は第一希望の東京ドームが外れて、札幌ドームのオーラスに振り返られてしまいました。 どうしようかすごく迷っているのですが、 札幌ドームは東京ドームより大きいですか? 音響のよしあしなど、比べてみてどうか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 札幌ドームから空港へのバス

    札幌ドームでイベントが行われた場合、空港まで臨時バスが運行されたしますか? 以前、SMAPのコンサートでは、運行されたそうなのですが、昨年の嵐のコンサートではどうだったのでしょうか? ご存知の方、実際利用された方、などいらしたら、問い合わせ先・利用方法・予約の可否・料金など詳細を教えてください。

  • 嵐 コンサート 札幌ドーム

    嵐のコンサートで、30日に、札幌ドームに初遠征します。 色々調べてみましたが、 イマイチ分からず、いくつか質問させて下さい。 ・ペンライトの購入を考えていますが、札幌ドームでは、今まで場内(ドーム内)のグッズ販売(ペンライト)はありましたか? ・新千歳空港に13時30に到着します。そこから一度、新札幌のホテル(シェラトン札幌)に荷物を置き、札幌ドームに向かう予定ですが(開演は18時)、交通手段で悩んでいます。シャトルバス、電車、タクシー、どれが一番交通の便は良いのでしょうか? 色んな方に聞いてみた所、シャトルバスは本数が少なく、渋滞…、電車は満員でなかなか乗れない…など、回答がそれぞれ異なり、悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • コンサート開催時の新千歳空港→札幌ドーム間の交通手段について

    11/14の嵐のコンサートに行く予定です。 当日、事情があって、千歳空港に15:30着便で行きます 最速で札幌ドームに入るにはどの交通手段が一番いいでしょうか? シャトルバスは渋滞による遅れが心配ですし、JR経由地下鉄は、改札をでたり、ドームまで歩く時の混雑による遅れが心配です。 また、バスの場合は予約を今からでもすることができるのかも心配です。 直前で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。