東北本線・利府駅 コンサート開催時の状況について

このQ&Aのポイント
  • 浜崎あゆみさんのコンサートで利府駅を利用したい場合の交通手段と混雑状況について教えてください。
  • 利府駅を利用してセキスイハイムスーパーアリーナに行く場合、JR東北本線と増便路線バスを利用することができますが、混雑状況について知りたいです。
  • 過去のコンサートで利府駅を利用した方の体験談や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北本線・利府駅 コンサート開催時の状況について

ライブ・コンサートのカテに質問していたのですが、回答がありませんでしたので、カテを変えてこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。 7月6日(土)にセキスイハイムスーパーアリーナで行われる、浜崎あゆみさんのコンサートに行きます。 セキスイハイムスーパーアリーナには以前も行ったことがあり、そのときは仙台駅からのシャトルバスを利用したのですが、今回は事情があり、差し障りが無いようであれば、JR東北本線と増便路線バスで移動したいと考えています。 問題は帰りで、コンサートの開演時間から考えると、JR東北本線は22時44分利府駅発の最終に頼るより手がなさそうなのですが、最終の1本だけでコンサート帰りの乗客をまかなえているのでしょうか? あるいは利府駅まで移動する人は多いけど、JR東北本線に乗り継ぐ人は案外少ないので混雑にはならないといったような傾向があるのでしょうか? 今のところJRが臨時列車を出すような情報は得られていません。 過去に浜崎あゆみさん、もしくは他のアーティストのコンサートで私が想定している交通手段を実践された方がいらっしゃいましたら、体験談や注意点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

コンサートの場合は知りませんが野球やサッカー等の試合の場合では最終列車に接続する便が出る前に案内があり、この便に乗らないと駄目ですとの案内があります。  コンサートの内容に依っては普段は運転手のみのワンマン運転を行いますが、当日は車掌や案内乗務と呼ばれる職員が列車に乗る様に誘導をしますのでこれに従い移動をします。他には電車が増結(2両~4両)されますし、乗客の積み残しが出ない様に運転されます。  宮城交通のバスですが当日は普段運転されない地下鉄の泉中央駅への便で対応をしますし、最悪の場合はこちらに乗る様に案内があり、仙台市内への帰宅への最終手段となります。  その他のアリーナ、スタジアム等でのコンサートの場合ですが、kスタ宮城(仙台宮城野球場)の場合はあおば通駅への便を考えて普段は車庫のある小鶴新田駅からあおば通駅に回送で送り込む電車(逆のパターンもあり)を営業運転し、対応をします。    

luckyebisu
質問者

お礼

なるほど、列車の本数を増やすのではなく、編成を変えて調整しているということですか。 確かにそれなら十分対応できそうな気がします。 再度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

鉄道サークルの担当者で現在は名古屋地区の担当ですが、仙台地区を以前に担当をしましたので回答をします。  仙台駅を起点とする列車はこちらをメインとして運転をされていましたので本数は多くありましたが、電化と同時に松島地区の仙石線と並行するルートに変更されており、利府駅は新幹線の基地の勤務者がいる為に残り、現在に至る訳ですから本数に関しては保障をされていません。私の教え子の一人が岩切駅~品井沼駅の旧線(利府支線)を歩いた者がいますが、東北線の愛宕駅まで出ないと保証はできません。その為に仙台駅、地下鉄の泉中央駅への臨時直通バスが運転されているのです。  泉中央駅の最終は23時43分発の富沢駅行ですからこれに間に合わせれば仙台駅へ戻れます。  

luckyebisu
質問者

お礼

宮城交通はコンサート終了後の対応のために、アリーナから利府駅まで結構な本数のバスを出します。 需要があるからそうしているのでしょうし、かなりの人数が利府駅まで行くはずなのですが、みんな利府駅でバスを降りた後はどうするのかなと… 誰かが車で迎えに来るなら、アリーナに近いところで待ち合わせればいいですし、利府駅までくる以上、東北本線を使う人は相当いるのではないか、1本でみんな乗れるのだろうか、と思ったのです。 回答いただき、ありがとうございました。