• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安で仕方がない)

不安で仕方がない…私の人生はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代の女で、職も恋人も友人もいない状況です。無職期間が長引き焦りを感じています。長年求職してきましたが「もう正社員は無理ではないか」という気持ちがあります。
  • 周囲の目もそこまで厳しくはないですが、数年すれば「社会のゴミ」として扱われそうで、それがとても怖いです。30代になってもフリーターで生きていけるのか不安です。
  • 一生付き合わなくてはならない病も患ってしまい、疲れてしまいました。こんな私でも生きていた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 貴方は特に多くの欲求があるワケでない、これはご質問文の冒頭に記載されたことから感じ受けます。 あれもこれも、という考え方は、降って湧いた様にやってくることもありますが、求めすぎると、掴み得ることは困難極まります。 この思考は賛成です。 それで、どれから得るか、どれが得やすいかを簡単に考えてみて下さい。 昔のお知り合いに連絡するのも、抵抗感がありますか。 駆け引き無しの純粋な気持ちで会話すれば、意外に話がはずんだり、会いたい、とかに発展するかも?ただ今の貴方に、これを強要するワケではありません、逆に不快感となることだってありますから、それを受け流せるのなら良いことだと思います。 求職しても決まらない現実、焦りは表情に出ますよ。 緊張に置き換えると、緩和させるのには開き直ることもありなのですね。 明るい人生とは誰もが望むことですが、人生って上手く行く時とそうでない時があります。 これは誰にでも当てはまることです。 ご気分が後退気味とありますが、ご心中察します。 自分だけが、と思いつめることが、悪循環を育んでしまうのですね。 空回りの人生なんて、長く続けば誰だって心がメゲてきます。 私もこんな人生の続きで、未だに幸せか?というと、そうではありません、と回答します。 正規雇用もほとんどの企業は望んでなく、人を安い賃金で使う、という概念があります。 ですからアルバイトにも応募された様ですが、こらも上手くいかない、そんな時期だと受け止めていらっしゃることと思います。 転機って、やはり動かないと開かないのですね、傷つかれて今は、ご心身ともお疲れのこととのことてすが、無理を超えると更に体調にまで悪影響を及ぼしますから、休息を取りながらも、ご自身のペースで進まれることが肝要だと考えます。 体調を崩してしまえば、本末転倒ですよ。 他の同級生の方々が転機を迎えたということですが、私だけという概念は少しずつでも緩和していくという気概から始めた方が良いと思います。 ご質問文より、自己否定、現実悲観的な思考が強いと感じます。 リセットという考え方も時には必要です。 例えば、今自分は何をやっても空回り、しかし、そんな時もある、何とかなる。 と、意外に短絡的ですが、何とかなるのが人生でもあります。 長期間、お辛い経験と空回りで、すぐには、上記の思考には転換しにくいと思いますが、若いから出来る開き直り、というものは、潜在的に気がつかない人の強さを引き出す第一歩でもあります。 <<こんな私でも生きていた方がよいのでしょうか? 勿論です、 先ず心の休息をして下さい。 ある程度、落ち着いたら過去の失敗を少しだけでも思い浮かべ、そこから何か気付いたものを何でも構わないので、ノート等に簡略的に貴方が思うがままに書き出してみて下さい。 貴方が、気が向いたらで構いません、過去の経験から学ぶだけ、過去なんて所詮過去ですから、要点だけ抜粋して、後は引きずらないように忘れて行けば良いのです。 それと、出会いですね、本来は人、となりますが、新しい貴方の思考との出会いです。 抽象的で分かり辛い回答、失礼しました。 貴方の第二章がはじまりますように祈念します。

kiri19
質問者

お礼

昔の知り合いに連絡したこともありますが、返事がなかったり、あっても雑です。 かつては同じような状況で励まし合ってきたのに、自分がその状況を脱した途端に掌返しで対応が冷たくなり、人間不信に陥っています。 空回りの期間が長すぎます。いじめを受けてきた学生期間も含めれば8年にも及びます。 他人からすれば「たった8年」でも20年ちょっとしか生きていない私からすれば、半分近くを占めるこの状況は絶望してしまいます。 動かなければ転機はこないと頭では分かっているのですが、もう疲れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  私は20代の女で、職も恋人も友人もいない状況です。この内1つでもあれば、また状況は違ったと思いますが…。  勿論就職できるのが最もいい解決方法だと思います。  しかしなんと言っても女性の幸せは結婚でしょう。  美人だから結婚できると思っていては大間違いです。  人の顔は内面も表します。  教養のある女性、性格の明るい女性、  それらは顔に出ます。    自ら卑屈にならず生きているだけで幸せだと思うくらい明るくなればいいのです。    多くの男は結婚相手を求めています。   奥さんに収入を期待するような男はまともでは有りません。  年収300くらいの男は多くの女性に相手にされないで独身でいる場合が多いのです。  年収300有れば夫婦で立派に生活出来ます。 高望みしなければすぐに結婚できるでしょう。  年収300万円の男は処女と結婚するなど夢のような話ですから  質問者様が処女であれば喜んで結婚するでしょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卑屈になると顔に出てしまいますね。気を付けます…

kiri19
質問者

補足

実は先日、就職が決まりました。非正規ですが、希望していた職種です。 まとめてで申し訳ありませんが、皆さん回答&アドバイス有難うございました。 精いっぱい頑張っていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

介護職はどうでしょう ご存知でしょうが需要はピカイチです 正社員も遠い夢ではないかもしれません 無資格でもできるものもありますよね確か。 私も似たような20代を過ごしました。 フリーターでも結婚出来ますので・・・ 女性でよかったですね ここは応募が少なそうだなーと思われる所を狙うという方法もあります。 ハロワで、ずーっと求人が出てる所とか(即受かった) バイト求人誌で、安い時給とか・・・(これまた受かった) ハロワで就職した所は、悪くない職場でしたよ ずーっと求人出てる所とかは、つい応募避けちゃうんでしょうかね 仕事はガンガン応募して頑張って下さい。 フリーターでも良いんで、決まったら婚活しましょう

kiri19
質問者

お礼

介護職…私の体が丈夫ならその道も選択したかもしれませんが…。 フリーターでも結婚できるのは、美人だけだと思いますよ。 私の周りで非正規で結婚できたのは、揃いも揃って美人ばかりですので。 ハロワ、確かに応募が少なそうなところはあるのですが。 これまで応募して、まず職種すら嘘だったり(事務職を募集しておきながら実際は営業を欲しがっていた)、残業時間がでたらめだったりなど求人票に嘘が記載されていることがあまりにも多く、また面接をしておきながら何も連絡をしてこないなどといったことがあり、あまり良い感情を抱いていません。 そはいえ、フリーターでもなんでも始めなければいけませんね…安い時給ですら落ちている状況ですが

kiri19
質問者

補足

先日また不採用連絡が着てしまいました。 正社員に応募すれば「うちは即戦力を探しているのだから、あなたのような経歴では無理だ」と言われ、バイトに応募すれば「その歳で正社員を目指さないのか?将来設計が出来ないんですね。社会人をなめていませんか?」と面接官に説教される有様です。 ハロワ職員や両親は「焦らず決めればいい」と言ってくれていますが、実際に面接をすれば「こんなに長く無職期間があって、自分が問題あるとは思わないんですか?普通ありえませんよ」と言われます(無職期間は半年ほどです) たとえ周りが大丈夫と言おうが、実際企業側が欲しがらなければ意味がありません。 もう嫌です。何故こうも他人から否定されなきゃいけないのでしょうか? 学生時代から「ブスは死ね」と苛められ続けて、社会人になってもこんな有様で。 産まれてきたことが間違いだったとしか思えません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

諦めたらそこで試合終了ですよ 今は待つこと。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったいどれだけ待てばいいのでしょうか…もう疲れてしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aptherto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

あなたが望むなら、明るい人生を歩めますよ。 他人がどうとかは関係ありません。過去や今の状況も全く関係ないです。 あなたはどんな未来を生きたいですか。あなたが心から臨む未来はどんな未来ですか?

kiri19
質問者

お礼

楽しい家庭を持ちたいという気持ちはありますが、それが本心かすらわかりません。 もう自分の願望がどれで、なにが世間体を気にしたものなのかすら、私には判断が付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.2

心配は毒ガスですので取り越し苦労は勿体無い事をしていると思います。 人間は結局善人か悪人かの、 どっちかなんです。 生き残るか?滅ぼされる?の二つに一つなのです。 生き残る方が善人なんです。 だから善人を目指して生きるしかありません。 それが人間の使命です。

kiri19
質問者

お礼

本当に善人が生き残れるのでしょうか? 善人を騙して陥れて、甘い蜜を吸っている悪人が多すぎます。誰も罰しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

考え方によっては、無職で恋人がいた方が不安が大きいと思いますよ。 彼に依存する度合いが大きく、いつ捨てられるか、捨てられたら人生終わっちゃうなんて考えるでしょうね。 ちょっとだけ安心する考えです。

kiri19
質問者

お礼

依存はするかもしれないけど、まだ保険があるだけ安心できそうですけどね。 多分捨てられない自信があるのでしょうが、彼氏の持ちの子のなんて態度が凄く余裕そうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなか仕事が決まりません…

    前職をストレスによる病気で退職してから約8ヶ月になります。 もう体はだいぶ回復し、働く気力も戻ってきたので、求職活動も始めてるんですが、ここで働いてみたいなと思って応募しても、書類の時点で落とされたり、最終面接で落とされたり、最終面接の直前で落とされたり、なかなか採用まで至りません。 さすがに何度も続くとへこむし、貯金切り崩して生活してるので、焦りも出てきます。何より、無職という肩書でいることへの負い目も大きいです。 実家にいる両親からはたまには帰ってきたらと連絡も来ますが、このような状況では帰れないし、コロナ前からなので約2年以上ずっと帰ってません。 資格職で経験もあるので、ブラックでも何でもいいということなら仕事はありますが、それではまた病気を再発させてしまうかもしれないし、次は無理なく働けるようにしたいため、職探しも慎重になってる部分もあると思います。 みなさんは無職期間って経験されたことありますか? どれくらい無職でしたか? 今振り返ってみると、その無職期間はどうでしたか?

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 日々不安が…皆さんならどうしますか?

     私は30代独身、求職中です。最近年を取っていくせいか…「幸せすぎて怖い」「先々の不安」で不安な気持ちに襲われます。  親は好きで、元気な姿で共に過ごしているのを幸せに感じてますし、姉妹達は県外にお嫁に行きましたが、仲良くやっているし、姪甥もなついてくれるし、とても幸せに感じてます。  でも親はいい年齢に達しており、ふと「親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。  仕事や習い事をして他に目を向けたら?と言われそうですが、年齢の事もありなかなか転職できずにいます。私も早く仕事に就きたい!と行動しているのですが…とほほ。  そのため家にいる事が多く有意義な時を過ごしているのですが、「このままでいいのかな?」と焦りみたいのを感じます。  無職なので金銭的に余裕がなく、習い事をする余裕もないし、友達と遊ぶ回数もめっきり減ってしまいました。それでも友達との交流は大事にしているつもりですが、思う存分遊んだ後一人になると、どっと寂しさが襲ってきます。  良い家族や友に囲まれて幸せだと実感しています。金銭的な事も若干親の支援もあり助かっています。いろんな意味で恵まれていると思っています。  反面仕事に就けず、独身で…親不孝だと思ってますし、今一人になったらどうしよう…という不安もあります。そのためにも求職活動はしているのですが思うようにいかず…焦りがあります。付き合っている人もいないので、結婚する予定も全くありません(苦笑)。  皆さんの中にも不安に思う時があったり、思っている方もいると思います。「いい年こいて何言ってるの?」「30代のくせに甘えすぎ」とか言われそうですが、中傷ではなく何か意見をもらえたら…と思い質問いたしました。くだらない事かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ハローワークの過去の求人登録について

    私は過去に4年ほど正社員として働いており、辞めたあと失業保険をもらいながらハローワークに求職登録をして探していましたが、経験者でないと職がなかったため、辞めてから半年後からアルバイトを始めました。 それから3年以上経ったのでそろそろ正社員で職探しを始めたいと思い、またハローワークへ行こうと思っていますが、新たに求職登録をしても問題ないのでしょうか。 4年くらい前の登録情報はそのままにしているのですが、もうなくなってしまってるのでしょうか。

  • 25歳で無職職探し

    25才で元々アルバイトしてました。 (五年ぐらい) 辞めた原因は人間関係です。 現在2カ月関ぐらい無職で職探ししてます。 (失業保険前)

  • AIONのおすすめ鯖

    AIONをこれから始めようと思い、ダウンロード中です。 天族の回復職でプレイしようと思っています。 公式のワールド状況で天魔の比率はわかるのですが (1)選ぶ基準とか(きっと天優勢のほうがいいと思うのですが) (2)鯖の特徴とか 詳しい方がいたら教えてほしいです。 数年前の状況などは、結構見つかるのですが 最近の状況がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 将来に不安を感じます。

    将来に不安を感じます。 こんにちは。いつも利用させていただいてます、20代前半の女です。 現在無職で就職活動中です。 専門学校を中退後、アルバイトをし別の会社に契約社員として3年ほど勤めていました。 私自身、昔から周りの人間に明るい性格と捉えられてきたのですが自分の中では非常に精神が弱く感じていました。しかし周りの反応から自然と明るい自分を演じてきたように思います。しかし今回求職中という身でいくつも面接を受けたのですがどこに行っても緊張で心拍数が上がり、不採用。内定をもらっても怖くなり辞退してしまいます。それから普段涙もろく家事をしていても涙がでてきたり布団の中で泣いてしまったり。そして今回面接を受けたところが圧迫面接のような感じで途中で帰ってしまい夜中まで泣いてしまい顔がパンパンに腫れて何も手に付かなくなりました。自分のことがわからなくなり図書館へ行って自己分析や精神について考えていたのですがパニック障害と、アダルトチルドレンではないかと思いました。アダルトチルドレンに関しては病気ではないということですし親がアルコール依存でもないのですが、自分が話すことに自信がなく威圧的な態度を取られると萎縮してしまったり人に嫌われるのをひどく恐れています。また大声が怖く、怒られていなくても涙が出そうになることも。ペットボトルを潰す時のバリバリという音にさえ怖くなり脈が早くなります。交際中の彼氏もいて将来結婚する可能性もあるにもかかわらず一人で生きていかないと、という思いが強くきちんとした仕事につかないといけないと思い込んでいます。ただ、うまくいかずこの先働くこともできないのだろうかと不安です。彼氏には働かなかったら食べるものもなくなって死んでしまうと言われたのですが、そうだねと言いつつ頭の中では死ぬことも視野に入れてしまっています。また周りの20代はしっかり話せているのに私は意見するのも言葉が詰まったり自分の考えがわからなかったり表現が非常に苦手です。年だけ重ねて中身は全く変わらず焦りを感じています。みなさんはこういう状況になったことはありますか。何も取り柄がなくやりたいこともわからず自分の価値がわかりません

  • 母と娘の過ごし方

    昨年10月から求職中の30代です。 その前は2年程、療養していました。 母(60代)との過ごし方について、悩んでいます。 母は働いてましたが、不況により家にいる事が増えました。 療養の間、私が家事をすべてしてきました。 たまの母の休みの時は何も思わずやってたのですが、ずっと休みになった今、何もしない母にイライラしています。 朝早く目が覚める母は、昼間はテレビか寝てるかクイズ本を解いてるかです。 まだ休みに入ったばかりで、何も言わず家事をしてますが、いつも自分がくつろいでた場所を占領され、狭い部屋でずっと一緒にいるのが辛いです。 母も丈夫ではないので、そんなに外出を薦める訳にもいきません。 自分も求職中の身で、ネットで職探しをしてるので、あまり出かけません。 もし文句を言ったら、逆切れして何かをするタイプの人です。 思えば、母とこんなに顔を合わせて過ごすのは初めてなのですが、他の同じような境遇の人(無職で同じ部屋で過ごさなければならない)は、どのように過ごされてますか? そのうち夕飯くらいは作ってもらうつもりですが、そんなに席を外す訳でもないし、困っています。 ちなみにどちらかというと親離れ出来ない感じなので、そのギャップに苦しんでる感じです。

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。