• ベストアンサー

ネットで雇った人の税金などの処理について

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

従業員か外注先かによって変わってきます。 従業員という扱いであれば最低賃金の保証が必要です。 源泉税の徴収は各個人で行っても良いと思いますが、 会社は徴収義務者になっていますから会社で徴収するのが 望ましいでしょう。 その他にも社会保険や労働保険の問題があります。 外注先という扱いであれば特に保証は必要ありません。 ただし、支払金額には消費税が必要です。 確定申告は各個人で行うことになります。

関連するQ&A

  • アフィリエイトの税金処理について

    こんばんわ。 アフィリエイトでそこそこの収入を得ているのですが、税金関係については全くの素人なので、詳しく分かる方に教えていただきたいです。何から質問していいかも分からないので、収入についての税金の処理の仕方や、確定申告のときの必要になる書類など、とにかく何でもいいので教えてください。また毎月どのように収入を整理しているかを教えていただくとありがたいです。本当は勉強してから始めるべきでしたけど、HP作る技術はあるのでSEO対策など完璧にしたら収入が増えて税金のことを忘れていました。 分かる方はよろしくお願いします。

  • 税金について

    今19歳で親と一緒にすんでいます。またネット上のアフェリエイトで稼ごうとしています。今は収入0です。ここからは仮想なのですが もし、今月収入が10万ほど入って来月、再来月と今年の4月までに20,10万ほどの収入が入って、その後、毎月20万ほどの収入が入ったとき税金の申告はいつしなくてはいけないのでしょうか?毎月ですか?もし申告しないとなにか面倒なことが起こるのでしょうか?

  • 税金…確定申告について教えてください☆★

    税金…確定申告について教えてください 自分は去年の10月からバイトをしてまして、月8万程度ですが勤務先には何も提出してないので毎月給料から源泉所得税が3000円ほど引かれています。 今年も毎月引かれてるので、そろそろ確定申告して返してもらいにいこうかなーと思っているのですが まずはどうすればいいですか?

  • 税金に付いて

    税金に付いてでたとえば勤務している会社で給料支払われるのにたとえば月30万貰い年で360万ですが、所得税ひかれていなくてまるまるもらッている場合ですが、普通ひかれていれば源泉もらい申告して最終的に所得と県民町民税みたいの額が決まるみたいでいくらか払うと思いますが、これ○○360万貰い申告しないで通した場合で仮に税務署の人にみつかッたりしたら当然払うのと同時に余計に重加算税なんもよけいにとられたりするのでしょうか・・・・?仮に余計にとられてしまうケースがあればしょうじき申告して安く税金抑えるのがベターでしょうか・・・・?もともと税金払えといッてはらわないとさしおさえうけてそれでもはらわないと刑務所とカいッたりするのでしょうか・・・?まあさすがにさしおさえまでいッたらかねめのものを強制的にとられてそれをうッたぶんが税金に強制的にいくのでしょうが・・・。

  • 確定申告で税金が戻ってこない?

    去年、月4、5万ほどコンビニでバイトをしてました。 それで確定申告をしようと思い、職場に源泉徴収書を取り寄せようとしたら、税金が戻ってこないから必要ないと言われました。 税金は月いくら以上稼いだ時徴収されるのでしょうか? 私の場合は確定申告で全くお金は戻ってきませんか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 税金

    103万以上稼ぐと親の扶養から外れるそうですが、その場合親はいくらぐらい税金を多く払うことになるのですか? 20歳の大学生です。今のバイトで月々7万ぐらい稼いでいます。そこで質問です。8万7千円を超えたら所得税を取られると書いてあったんですが、仮に9万円稼いだ場合いくらぐらい所得税でひかれますか? また、確定申告すると親の扶養からはずれるのですか?

  • ネットでバイト税金は・・・?

    こんばんは。 税金のことについてお尋ねします。 私は一人暮らしでネットでバイトをしています。 そのバイト先には申告は個人で…と書かれていて 申告をしようと思うのですが 去年の2月からバイトを始めて 月25万の収入があります。 必要経費を差し引いた金額です。 私には扶養家族はおりません。 この場合は月々いくらくらいの税金がかかりますか? およそで結構ですので目安として 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ネットビジネスの税金対策

    お世話になります。 ネットビジネス(物販)をしております。少しずつ利益が出るようになってきたのですが、借入残等を考えると下手に申告しない方がよいかとかんがえたりします。現在年金受給(月/10万位)しています。最近(ここ2ヶ月)ようやくネットビジネスで月/15万前後の利益が出る様になりました。それまでは5万行けばよい程度でした。銀行の取引履歴で売り上げと仕入は分かるのですが、その他の諸経費の領収書など小まめに取って置かなかったので、課税額の割合に控除額が少ないのではないかと不安です。確定申告義務の最低ライン例えば年収いくら以上などあるのでしょうか。出来ればこれからの事を考えますと、きちんと相談できるところに相談し、利益が増えても安心しビジネスを続けたいです。どなたか良い方法を教えていただけましたら有難いです。

  • 税金について

    税金についてで今年の2014.3月に確定申告した2013年分の件で、給料所得と先物取引の利益の確定申告して、いくら税金を納めるか確定したのですが、いッたん確定してから先物FXのでいわゆる必要経費みたいのが多少申告してもいいようにきいたのですが、この必要経費は今年までなら税務署の人に修正申告みたいにして必要経費申告して税金を安くできそうにできるように聞いたのですが、じッさい2013年分の先物FXなどの必要経費を修正でくわえられて税金2013年分のを安くできる修正申告期間は本当に今年までなのでしょうか・・・?3年以内とかあるのでしょうかね・・・?

  • 税金について

    せどり というネットビジネスについて疑問になったことです。 自分で古本屋とか雑貨屋などで安く仕入れて、それを自分のHPとか 作って、商売をするというのがあると思います。 中にはせどりだけで、生活できる人もいますよね? そこで疑問になったことがあります。 税金ってどうやって納税してるのかなぁと。。。 例えばですが、1月からせどりという方法でネットビジネスを始めたとします。 古本屋で、1冊100円の本を1万円で100冊、仕入れたとする。 全て1500円に設定して、売りに出す。全て売れたとする。 100冊×1500円=15万円  仕入れ代が1万円   15万円ー1万円=14万円 14万円は1月の利益だとします。 この時の14万円って自分の所得になりますよね? (1)その時に税金ってどうなってるんでしょうか? (2)14万円の利益が出たら、どういった種類の税金を自ら納税しないといけないでしょうか? 厚生年金じゃないはずなので、自分でする必要があると思います。 そういったビジネスをしてる人たちは毎月、毎月、利益はばらつきはあると思います。 (3)月収がいくらから納税をしないといけないのでしょうか?