• 締切済み

税金について

今19歳で親と一緒にすんでいます。またネット上のアフェリエイトで稼ごうとしています。今は収入0です。ここからは仮想なのですが もし、今月収入が10万ほど入って来月、再来月と今年の4月までに20,10万ほどの収入が入って、その後、毎月20万ほどの収入が入ったとき税金の申告はいつしなくてはいけないのでしょうか?毎月ですか?もし申告しないとなにか面倒なことが起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.1

↓を参考に。

参考URL:
http://tax.xrea.jp/

関連するQ&A

  • アフィリエイトの税金について

    こんばんは。 アフィリエイトで今年だけ(1月~)で600万円くらい儲けました。 私は学生で来年は就職です。 質問 税金を納めた場合、就職先でばれたりするんでしょうか? 収入が多いと次の年に毎月収める税金が多くなると聞いたので・・・。 こんなに稼いでたら自分がもらうお金がなくなっちゃうような。

  • アルバイトかけもちの際の税金って??

    現在アルバイトで月8万前後(交通費込み)稼いでいます。 かけもちで新しいバイトを来月から始めるにおいて知っておきたいことがあります。 まず、かけもちによって収入が月12万くらいになる予定なのですが、 その場合自分で確定申告をしなくてはならないんですよね?(ここもよくわかりません) 住民税については年間103万を超えると払う義務があるらしいですが、今のバイトは今年4月から始めて、それ以前の収入はゼロです。 かけもちのほうは今年10月末から始めるので、月で見ると、今年は12月のみ収入が12万にはなるものの、年間で見ると100万にも達しません。 つまりこれは税金関係は一切気にしなくていいということでしょうか? 一ヶ月ごとでみるのか、それとも「年間いくら稼いだか」という考え方なのか知りたいです。 もちろんどんな小さな会社でも、区役所?に私にいくら給料をあげているかということは知らせているはずだと思うので、かけもちだとしても、毎月いくら稼いでいるのか嘘はつけないですよね? ちなみに ・現在、健康保険料は毎月二千円払ってます→これも当然変わってきますよね。 ・年金は申請して払わなくていいようになってます。 ・今のバイトは週3、5hで新しく始めるほうも週3、6hです。 ・新しく始めるほうは来年の4月には辞める予定です。 今まで年間103万をギリギリ超えないくらいの収入でやってきましたが、 超えて引かれるなら引かれるで3つ掛け持ちしようかなとも思っています。 その場合、もっと面倒なことになるんでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いします。

  • アフィリエイト収入の税金について

    現在高校生で、17歳です。 アフィリエイトで得た収入の税金について、いくつかの質問があります。 ご回答をお願いいたします。 アフィリエイトによる収入が去年(2006年)に600万円を超えました。 しかし、 1.レンタルサーバーの維持費 2.メルマガ配信スタンドにかかった費用 3.ネットで販売されている広告枠の費用 4.情報商材購入代金 5.独学のための書籍購入代金 6.Z会や進研ゼミなどの通信教育費 上記のことにアフィリエイト収入を使い、 12月末の時点で13万円しか残っていませんでした。 ある意味はずかしいのですが、趣味では特に何もしておらず、 その他のことには全くと言っていいほどお金を使っていません。 この場合、税金を納める必要はあるのでしょうか? また、年間20万円以上の収入がある場合は確定申告しなければならないようなのですが、 これは、アフィリエイト収入から経費を差し引いて残金が20万円以上なら、と考えるのでしょうか? また、11月に発生したアフィリエイト報酬が約160万円あり、 通常は翌月末に振り込まれるのですが、 年末ということで今年(2007年)の1月4日に振り込まれました。 これは2006年の収入に加え、その上で税金を計算するのでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 親の税金

    今回は親の収入にかかる税金について教えて下さい。 私は今年の5月から副業を始めました。それまで、自分の母の扶養家族でしたが、今年の10月に母が職場に私が働いていることを申告したため、扶養家族から外されてしまいました。しかし、私の今日までの収入は30万円にもみたず、見込み年収も100万にもみたない状況です。こういったケースでも母の扶養家族から外されてしまうのでしょうか?今月から母の収入に課税される税金が増え、先月より10万ほど減っています。また、健康保険の方も、母の扶養から外されてしまうのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば、返答の方よろしくお願いします。

  • アフィリエイトの税金処理について

    こんばんわ。 アフィリエイトでそこそこの収入を得ているのですが、税金関係については全くの素人なので、詳しく分かる方に教えていただきたいです。何から質問していいかも分からないので、収入についての税金の処理の仕方や、確定申告のときの必要になる書類など、とにかく何でもいいので教えてください。また毎月どのように収入を整理しているかを教えていただくとありがたいです。本当は勉強してから始めるべきでしたけど、HP作る技術はあるのでSEO対策など完璧にしたら収入が増えて税金のことを忘れていました。 分かる方はよろしくお願いします。

  • アフィリエイト収入の税金と経費

    気軽なお小遣い稼ぎの感覚で、今年の3月からASP経由のアフィリエイトを始めましたが、その収入が100万円近くになりそうなので、慌てて税金のことを調べております。(苦笑) わからない事がいくつかあるので教えて下さい。m(__)m ●私は親の借りている借家に一緒に住んでいるのですが、自分が使っている分だけ、必要経費として計上できるのでしょうか?電気代やネットへ接続するためのCATVの使用料も同様に親が払っていますが、経費にできますか? 経費がほとんどない(だから気軽に始めたのですが。)状態で、控除も基礎控除の他には、社会保険控除(国民年金の支払い分)くらいしかありません。 ●アフィリエイトは「家内労働の特例」に当てはまりますか?ASPも、参加しているアフィリエイトプログラム(某通販会社の)も一ヶ所だけなのですが…。 内職っぽいけれど、ちょっと違うような気もしますし…。当てはまると、控除額が増えて助かるのですが。 ●アフィリエイト収入の他に、アンケートの謝礼やポイント集めなどの収入(2万円程度)もあるのですが、これにも税金がかかりますか? 100万円+2万円の102万が今年の収入となるのでしょうか…?? ●ネットバンクを利用していて、通帳という物がありません。税務署へ相談に行く際に、通帳のかわりに「取引一覧」をダウンロードして印刷した物を持って行ってもいいのでしょうか? まだ届けなどしていませんが、来年の収入は青色申告にしてみようと思って、簿記のページなども見ました。 ●仕訳については何となく理解できましたが、仕訳という物は何の為に必要なのですか? ●アフィリエイトの場合、備えつける帳簿はどんな物になりますか? 以上、大変長くなってしまいましたが、ご返答をよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 私が納めるべき税金は

    質問というか、自分の考え(?)が正しいのか ご確認いただきたいと思い投稿しました。 私は大学生で、今年の11月に20歳になります。 今年1月より始めたインターネットのアフィリエイトで 110万円(6・7月入金分と未換金のドル建て小切手も含む)を稼いだのですが、事情により先月末でやめなければならなくなりました。 それで、上記の収入を「雑収入」として申告すると経費が20万円として 110万-20万=90万(雑所得) 90万-38万(基礎控除)=52万(課税所得) 52万×15%=7.8万(所得税+住民税) が私の納めるべき税金で、 また、父の扶養から外れるので63万×0.2=12.6万が父の収入から減る、ということでよろしいでしょうか。 年金は、今年20歳になるので入らなければなりませんが 自分で国民健康保険などに加入はしなくても大丈夫・・・なんですよね? なにぶん始めての納税ということでわからないことだらけなんですが、ご回答いただければ幸いです。 あ、最後に質問を一つ。 今月以降に支払った通信費や購入した書籍などを経費として計上してしまうとやはりマズいんでしょうか・・・? 6・7月に収入(入金)があるのと、まだ未換金の小切手が3枚あるのでそれを一月づつ換金すれば大丈夫そうかな、 と考えたりしたんですが・・・さすがに駄目でしょうか^^;? こちらの方もよろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生のアフィリエイトの税金について

    こんにちは。 私は22歳の大学4年生です。過去ログや各ウェブサイトも見ましたが税金についてどうしても理解することができない点があるので質問させていただきます。 現在、私にはアルバイトとアフィリエイトとFXという3つの収入があります。 アルバイトについては3年前から続けていたアルバイトを10月に退職し、11月より別のアルバイトを始めました。 アフィリエイトについては、8月頃までは毎月収入が出ていましたがその後引退し、現在はほぼ0になっています。 FXについては今年にはいってからはじめましたが収入はわずか(トータルで1万円程度)です。今度どうなるかはわかりません。 さて、現在のそれぞれの1月からの収入ですが、 アルバイト1社目 38万円 アルバイト2社目 5万円 アフィリエイト 約45万円 FX 約1万円 となっています。 また、アルバイト2社目については年内にあと5万円ほどプラスされる予定です。 さらに、アフィリエイトについては10万円ほどアフィリエイター同士の打ち合わせ(OFF会)の交通費等で控除が可能かと思っています。 領収書もとってあります。 この場合確定申告をし、納税の必要があると思うのですがどのような計算方法になるのでしょうか。それぞれの収入がどの所得(雑所得や一時所得等)に当てはまるのかがウェブサイトによってバラバラなので混乱しています。また、現在親の扶養になっていますが扶養は外れるのでしょうか。 ちなみに帳簿等つけてないので白色申告をしようと思っています。 調べた限りでは、経費が認められれば納税の必要はあるものの扶養は外れないと思い込んでいます。 経費が認められない場合は、納税+扶養を外れることになると思うのですが、これはいつ扶養から外れるのでしょうか。確定申告をした直後(もしくは翌年)なのでしょうか。もしかしてすでに外れていないといけないのでは・・・とも考えています。 私自身来年度からの就職が決定しており、どの道近いうちに扶養は外れます。 非常にわかりにくい文章かとおもいますが、どうぞご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 副収入の税金について

    ネットで副収入(広告など)がある場合について2つ教えていただけますか。 前提 会社員であるため、会社にばれたくない。 当面、年、20万にはいたらないと思います。 1.すでに同様の質問がいくつかありますが、 サラリーマンである私がアフィリエイト等のネット広告収入で年間20万円以上の所得を得た場合、 確定申告をしなければならないという部分は理解しております。また、副収入がある場合、住民税などで会社にばれてしまうと聞きます。  これは、20万円以下でも住民税は変わってくるのでしょうか。(申告していない場合です)  (変わってくるとした場合、今まで確定申告をしていないので、副収入がばれていなかったのは偶然となるのでしょうか) 2.サイトで広告料などをいただくときは、支払い口座を設定できる仕組みになっています。  これを自分の名義でなくて家族の名前にした場合、税金は家族を基準に考えればいいのでしょうか?  それともこれは振り込んだ相手側の税金の申告の仕方によるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 税金に詳しい方よろしくお願い致します

    まず、私の状況を書きますね。 今年の12月に結婚します。私は今はアルバイトで生活しており 親の扶養に入っています。 アルバイト先は二つをかけもちしており、 一つは毎月税金が引かれており一つはひかれていません。 更に一時期短期でバイトしたのですが、それはバイトという形態なんですが 雇われる側は「個人事業主」として扱われ、「青色申告」を行ってくださいという 話でした。これはどういう事なんでしょうか? 今の所は微妙なところですが、今年年収103を越えたとしたら 夫に源泉徴収を提出せずに、自分で年末調整をするのでしょうか? また、今まで税金についてよくわからず放置していたので 今まで親に源泉を渡した事がありませんでしたが、(親に出せといわれた事もなかった)それって大丈夫なんでしょうか? 私は長く続けているバイトと並行して 単発のバイトも結構するのですが今年の私の年収がすべてを トータルしても103越えなかったとして、 主な収入のあるバイト先の源泉徴収票だけを夫に渡すのは 許されるのでしょうか? 主な収入のあるバイト二つ、合わせて年間85万くらいになります。 なんだかわからない事だらけですみません。 よろしくお願いします!