• ベストアンサー

接客などの仕事で・・・

koneko_0105の回答

回答No.6

こんばんは! 私も人の言葉は一つ一つ気になってしまう性格で、 その為に、人と話す事が怖くなってしまい、 逆にあまり話せなくなった事があります。 金融関係の事は全く無知ですが、 何にせよ、前向き思考で自分を信じてあげることだと思います。 自信を無くして、それを後ろ向きに受け止めてしまった人は、 色々な事が悪循環に回っていく…。 考え方次第で 物事は色々な方向へ向いているものです。「自分はこうだから」と後ろ向きになってしまう事が一番良くないと思うんです。 後1ヶ月以上あるとはいえ、期間限定ならば、 誰に何を言われ様と、自分が出来うる限りを吸収することを まず考えてはいかがですか? 職員の方に注意や指摘を受けたら、今ある自分と照らし合わせて、 修正すべきと思えばそれは修正するべきです。 判断が付かない時には、相手側に立って考えてみたりして、 視点を変えて考えてみて下さい。 接客はお客様の意向が大事ですから、 そこを基にした信念を持たなければならない事もあると思います。 自分が良かれと思ってした事が意向に合わなかったら、 次には相手のタイプを読む事を学ぼうとすればいいのでは? 私も接客のアルバイトをした事があります。 長くやっていたので 気楽にやっているだけでは収まらない地位なってしまい、 色々と悩みました。 ある時、お客様に 「いつも頑張ってるね、見てる人は見てるからね!」 と言っていただけた事があります。 そんな事を言われたのは、後にも先にもその時だけで、 もう6年くらい前のことですが、 後ろ向きになりそうになった時、 今でも私の励みになっていますよ。 heart001さんは、真剣に自分の事を考えている方なんだと思います。 それってとっても素敵な事ですよ! 今いる自分を認めて、信じてあげて下さいね。 では!

noname#7660
質問者

お礼

今までは、自分は何がしたいのか、どんなことができるのか、全然知りませんでした。なので、自分でやりたいことが決まった今は、本当に真剣に毎日考えています。 ずっと前から「前向きに考える」については、がんばっています。が、難しいんですよね。だって、それが言われただけ(思いついただけ)でできたら、こんな悩みはないはずですから。