• ベストアンサー

接客クレームで土下座させられた

接客クレームで土下座させられた ある店舗で仕事してる知人から聞いた話です。 店頭でお客さんとぶつかって謝ったらしいのですが お客さんはキレて土下座させられたそうです。 これについてどう思われますか。 やりすぎ、それとも当然? もちろん立場上「なぜ謝ってるのに土下座なんてする必要あるんですか」なんて 言えないですけどね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

もめるとわかっている相手で時間かかりそうだなとかめんどくさいなと感じたり、この人ちょっと怖いなと思えば、別に苦もなく私は土下座します。と言うかしたことがあります。私の時は相手が他社の会長さんで私自身と言うより部下へクレームを言った際、その態度が気に入らないと火に油を注がれてしまったので、その場をいち早く収めるために間に入ってなだめ、土下座してその場を収めました。もちろん謝ると非を認めたことになり、保障を求まれることもありますが、仕事上の付き合いがあるので、そうそう無茶な要求は考えられないし、クレームも思い当たる節があったので割り切って土下座しました。 正直、現場内では「なぜ?」という雰囲気はありましたが、かばってくれたと同情されましたし、社長にも笑われたぐらいでさしておとがめもありませんでしたよ? 一時の恥だろうが心の中では舌出してますし、それで気持ちだけ収まって冷静になり、保障を求めらないならいくらでも私はやりますよ(ここぞという時にですけど) 感情論で話していたら疲れるし、本当に頭のねじがぶっ飛んだ方もいるのである意味怖いですよ? 冷静に対応できないならどの道謝罪してもその場限りです。相手はある意味困る姿を見て溜飲を下げるのでそういうしぐさをする演技力も必要ですし、言葉ではなく相手が何を求めている、どんな状態かを把握し、それに伴うリスクはどうかだと思います。

taka1970
質問者

お礼

演技力ね! なるほど。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

世の中力関係です 土下座するのがいやだったらしなければいいのです >もちろん立場上「なぜ謝ってるのに土下座なんてする必要あるんですか」なんて 言えないですけどね・・ これですね

taka1970
質問者

お礼

まあその通りですよね~