• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コミュニケーションと仲良くなる事は別ですよね?)

コミュニケーションと仲良くなる事は別ですよね?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションと仲良くなることは異なる概念です。ビジネスでは情報伝達が重要ですが、私生活では仲良くなることが幸せと思えます。
  • 人と仲良くなるためには情報伝達能力だけでは十分ではありません。ビジネスではコミュニケーションが必要ですが、私生活では仲の良い人がいることが重要です。
  • コミュニケーションと仲良くなることの関係は人によって異なります。ビジネスでは情報伝達が重視されますが、私生活では仲良くなることが幸せと感じられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.7

コミュニケーションってのは論理的に伝えることも大事だし、 感情も大事です。 要は人当りよく、かつわかりやすい意思疎通ができればいいのです。 情報伝達がヘタな人は論理的にわかりやすく言うのが苦手のようですね。 で、仲よくなることですけど。 これは100%感情です。 フィーリングが合うということです。 わかりにくい説明しかできない人同士でも仲良くなれます。 感覚で言いたいことがわかるのです。 つまり、論理と感情の両方が求められるのがコミュニケーション。 感情のみで成立するのが仲よくなること。 以上がぼくの見解です。

gdbnb6c
質問者

お礼

>要は人当りよく、かつわかりやすい意思疎通ができればいいのです。 そうですね。 仕事上別分野の人と話すことが多いですが、正確な言葉遣いよりも、いかに幼稚な言葉で説明するかに心がけています。 (幼稚な言葉をわからない人はほとんど居ないため) 知識の少ない人と会話する際に、わざと不便な言葉を選ぶのもコミュニケーションの一つといえますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#177211
noname#177211
回答No.6

初めまして、 コミュニケーション出来る相手と出来ない相手が存在する事を、再認識しましょう。 薄っぺらな会話をコミュニケーションと勘違いしない様に。。 日本語のコミュニケーションと欧米のコミュニケーション? 意味が異なってると思います。 ビジネス&パーソナルでも違う..... 嫌な相手とコミュニケーションしたいですか?????

gdbnb6c
質問者

お礼

どこまでをコミュニケーションの範疇と考えるかと言う問題もありますね。 仕事の経験や知識が浅くて、理解できない場合には、たくさんの時間を使って説明します。 それは報・連・相の粋ではなくもはや指導とかトレーニングの粋に近づいていきます。 私はそれをやってしまいますが、会社の上の方の人を見ていると、そこはきちんと区別をしています。 極端なことを言ってしまえば、組織やコミュニティや家庭が目的達成できるならコミュニケーションは取れなくても良いということになりますね。 事務的なコミュニケーションは嫌いな相手ともするようにしています。(会社員の性です。) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.5

>コミュニケーションと仲良くなる事の関係はどう捉えていくとわかりやすいでしょうか? (仕事仲間や周りの人と話すときに、「コミュニケーション」という言葉の捉え方が人によって違うことが多々あり、私自身ここの点がとてもモヤモヤしています。) ということですが、コミュニケーションとは言葉だけではなく、その人の 態度や雰囲気も大いに関係してきます。 たとえば英語のfriendlyを考えるとわかり易いかもしれません。  これは友達になりえる人をそう表現するのではなく、”親しみがわく” とか友好的な人を形容します。 それはその人が言葉を発する以前 にも決まると思います。 笑顔があるかとか、相手のことを思いやるような 態度を見せるか、などです。 何故なら、おそらく自己防衛本能からきて いると思いますが、人は無意識に会話をしようとする相手の雰囲気を 察知してから会話に入るものです。 職場で同僚(上司)に仕事の話を したいが、忙しそうにしていたら躊躇しませんか? そういう能力も コミュニケーション能力のうち、と私は考えます。  communicativeとはそういう意味で、仏頂面のカスタマーサービスが いたら、communicativeでないとしてクレーがくる可能性大です。 >例えば、好きな異性と仲良くなるためには、仕事のコミュニケーションスキルでは方向性が違うんですよね。 私はその方向性の違いを一言で表現することが出来ません。 どうしたら一言で表現できますかね? 仕事ではたいていある”事実(Fact)”が話題になるのが普通です。 この事実を変えず、的確に伝達し(伝達する際、個人的な感情や思想を 入れるのはタブー)、処理していくことが目的となるのが職場でのコミュニ ケーションとしたらどうでしょう? しかし、”好きな異性”となるとそれだけでは実に”事務的”ですよね? ”(相手を想う)気持ちを伝える”には言葉を選ぶだけでなく、眼差しを 含む表情などは勿論”研究”し、伝達の際の演出は大いに”創意工夫” すべきだと思います(笑)

gdbnb6c
質問者

お礼

纏めると 仕事は事務的なコミュニケーションが重要であり、私生活では気持ち面のコミュニケーションがHappyを呼びます。 但し、気持ち面のコミュニケーションと事務的なコミュニケーションは相互作用があります。 というということになりますかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

成熟した人間の集団であれば質問者様のおっしゃる通り。 ただ残念なことに大半の企業は未熟な人間たちによって成立しています。 未熟な人間がお互いのミスや能力不足を許しあうにはある程度の馴れ合い のようなものも必要でしょう。 清濁併せのむのが不完全な大人のたしなみです。

gdbnb6c
質問者

お礼

>清濁併せのむのが不完全な大人のたしなみです。 深いですね。 清濁併せのむ様に気をつけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>情報伝達はとても下手です。 色々と問題を起こす可能性がありそうな人ですね。 問題が起きていないのだとしたら、あまり相手にされないタイプなのでしょうか・・? まぁ、コミュニケーションの延長の仲良くなるかどうかは、少なくともお互いに仲良くしたいという気持ちがなければ先には進まないものだと思います。 お互いにその気がある場合、余計なおしゃべりがあると先に進みやすいのかもしれません。

gdbnb6c
質問者

お礼

その友人は、人当たりの良さは抜群です。裸の大将と寅さんを足したような人ですので、情報伝達不足でも、誰も怒りませんし、謝るのが上手です。 私も人当たりの良さは修行せねばならないと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

仕事で求められるのは単なるおしゃべりではなく、コミュニケーションスキルです。 仕事を進めていくうえでの、情報伝達手段として、面談、会議、メール、回覧などいろいろとありますから、それらを上手に使い分けることができるスキルです。 例えば、会議を開催する場合だと出席メンバーの選定、資料の準備、事前のネゴシエーション、議事進行(目的とする結論への誘導)、議事録作成と回覧といったことができないといけません。

gdbnb6c
質問者

お礼

>仕事で求められるのは単なるおしゃべりではなく、コミュニケーションスキルです。 その通りです。 例えば、好きな異性と仲良くなるためには、仕事のコミュニケーションスキルでは方向性が違うんですよね。 私はその方向性の違いを一言で表現することが出来ません。 どうしたら一言で表現できますかね? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ch1zaki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

単純にコミュニケーションとは全てにおいて必要不可欠であり 仲良くなるのはそのコミュニケーションから生まれる次の段階ですよね。 その区切りはあなたの価値観でいんじゃないですか?

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですよね。犬とだってコミュニケーションしますもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフォメーションとコミュニケーションは、どう違う

    「言葉はただ情報伝達の道具ではなく、それによって他人を支配したり、他人によって支配されたりするもの」という中村雄二郎氏の記事(図書1984/5)があります。 これを読んでいて、インフォメーションとコミュニケーションは、どう違うのだろうと考えていたら、さあわからなくなりました。 直観では、インフォメーションは情報のいれものと中味を包括したもの、コミュニケーションは情報や意思の交換、流通のはたらきを表しているような気がするのですが、どうなのでしょうか。 英語をしっかり勉強していないので根底のところで間違っているかも知れません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力と頭の良さ

    コミュニケーション能力について教えてください。 皆さんは仕事上でコミュニケーション能力はどれくらい重要だと思いますか? また、頭の良さは関係がありますか? ぜひ仕事上で何割を占めるとお考えなのか、そして頭の良さと関係性があるかどうか、ご意見とその理由を合わせてお尋ねしたいです。 こんなことを思った背景は下記にあります。 (長くなってしまいましたので、読まなくても大丈夫です。) 職場でコミュニケーションがとても上手な人がいます。若い女性です。 とても話題豊富で、お喋りです。ですが、他者をよく観察しながら適宜対応できる人で、プライベートで会うと時間が溶けてしまうほど楽しいです。表情やジェスチャーも面白いです。 こちらから相談を持ちかけるとしっかり話を聞いてくれますし、心を読まれているのではないかと思えるほど意見を踏まえて、テイストというか、こちらが求めていたものを求めていたように、適切に会話を返してきます。 かと言って何でもかんでも同調してくるわけでなく、対立するような意見を持っていても、すんなり聞きたくなるように話せるので尊敬しています。 若干よく喋りすぎている方ではあると思いますが、使い分けているのか足を引っ張ってるイメージもなく、会社でもコミュニケーション能力がある人で通っています。仕事の内容も密な連携や情報伝達が必要になるものなので、役立っていると思います。 実際、私が仕事上で関わってみてもやりやすいです。要点を掴むのも早いし、こっちが聞かなくても意図を踏まえて反芻してくる。なんなら私にとって盲点だった箇所を巧妙に補ってすらきます。助かってます。しかも謙虚で驕らないのと、なんやかんや人に頼ったり抜けてたりもするので関わりやすいです。しかも真面目で連絡もこちらが求めるタイミングで寄越してきます。 私自身がコミュニケーション能力に乏しいので、正直羨ましいと思ってました。 ただ、この間 喋りではなく、技術や能力を評価されたい。コミュニケーション能力なんて結局最後は役に立たない。 と真剣に悩んでいました。私は最初、謙遜だと思ったので軽く流していたのですが本気で悩んでいるようでした。コミュニケーション能力以外でも特別職務上劣っていると感じたことはありません。もちろん人並みに苦手なものもあるようですし、ある程度の失敗もしているようですが、全く差し障りのあるようなものでもないと思います。私は優秀だなぁと思います。 結局はないものねだりなのだと思いますが、コミュニケーション能力は大事だと思います。なんなら、仕事ができる人とコミュニケーション能力は関係があると思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • コミュニケーションする事が多い仕事は出世しますか?

    コミュニケーションが一番必要だと叫ばれてますが、何故ですか? 人と話さなくてもできる仕事がありますが、それより、話す仕事の方が儲かるし、昇進、出世するからですか? どちらの方が比べてみて年収が高いのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏とのコミュニケーション

    20代後半女性です。 彼氏とは付き合って4ヶ月です。 十分なコミュニケーションをとるにはどういう行動が必要でしょうか? 私は元々コミュニケーションをとるのが苦手です。 今まで付き合ってきた人は思っている事のほとんどが言えませんでした。 自分では頑張っていたつもりでもきっと必要以上のことは言えてなかったん だと思います。 実際元カレには 「誕生日に高価なプレゼントを交換したり週に1回食事をして営んでそれだけの 関係でいいのか?お前が何を考えているか言ってくれないから何もわからなかった。 何をしてあげればいいのかわからなかった」 と言われたことがあります。 今まで結婚願望が強いくせにそういった思いを言わなかったり嫌われたくないから 思っていることが言えなかったり些細な事でさえもためらっていました。 今の彼氏とは結婚云々以前にまずコミュニケーションをとれるようになりたいです。 今までより心がけていることは 行きたいところを伝える、なるべく思った事は言う(実際はそんなに言えてないかもです) 知らないことを恥ずかしがらず伝える等です。 あと相手を傷つけないことであれば何でも話していいのでしょうか? 例えば結婚についても直接的だと重いし怖いですがテレビで結婚特集などが やっていたら「自分はこう思う」って事を言ってみるとか。 家族のこととか。お互い片親なんですがそういう事とかも。 相手の方は亡くなられているっぽいです。うちはややこしくそういう話を躊躇します。 ↑のような事は20歳くらいには言えてたんですが今は結婚を連想させるようで怖い んだと思います。 本当に人として基本的なことを聞いて申し訳ありません。 ご助言お願いいたします。

  • コミュニケーション不全?

    僕は、24歳の美容師です。仕事を変えたいと思っています。人とのコミュニケーションが面倒で仕方ありません。相手に関係なくあらゆる人です。仕事柄、人とのコミュニケーションが異常に多く、イヤでも積極的なコミュニケーションを必要とされます。笑いたくも無い、疲れきった状態の時も笑顔が求められ、親友が亡くなったその日も平常を装って勤務しなければなりません。僕自身、己の限界みたいな部分を自覚しているつもりです。近頃は指名してくれる顧客に対しても、そっけない返事をしてしまう時があります。それを、後輩に指摘されても何とも思いませんでした。もともと、子供のときから必要以上に(家族、友人に対して)会話をもつことが好きではありませんでした。だから親は、どんな友達と付き合っているのかも知らなかったろうし、むこうから話し掛けてくれる人としか友達になりませんでした。会話が苦手とか、人見知りのレベルではありません。単に面倒です。人のことに興味が湧きません。身近な人でも、「ひとはひと」だからです。たとえ血の繋がりがあろうと他人だとおもっています。家に帰っても家族の誰とも話しません。何か聞かれても、大抵どう答えても(たとえウソをいっても)さしつかえない、くだらない事なので、「うん」、「ない」、「わかった」など最小限の単語しか返しません。最近は(ここ1年ほど)携帯も持ち歩かなくなり、友人との連絡も途絶えがちです。自分では少しづつ理解しはじめ、干渉されるのがイヤで、自分のことを人に知られるのが嫌いみたいです。でもこれらを改善したいとは思いません。むしろこのまま徐々に周りに人がいなくなれば楽だとおもっています。僕は人間社会には馴染まないのでしょうか?(でも、一部には心を許していて、そいつらがいわゆる親友です。ただ自分に関わる人間を、自分で選別しきれないことに苛立ちを感じます。)僕でもできる仕事があるでしょうか?

  • コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • 言葉VS眼―コミュニケーションのあり方をめぐって

    パートナーができる人と,そうでない人の「違い」には,コミュニケーションにたいする「考え方」の差異があるのではないでしょうか? たとえば,以心伝心や,空気を読むという言葉に代表されますが,言葉に頼らないコミュニケーションを,カップルという人間関係において,求めている人々は,多くいると思います。とりわけ,日本人は,言語に頼らないコミュニケーションを重視する傾向がありますので,「眼」で意思の疎通を図っている日本人のカップルは,たいへん多くいることでしょう。 その一方で,言語を介したコミュニケーションを重要視するカップルも,少なくありません。わたし自身も,言語を介したコミュニケーションのほうが,意思の疎通が図りやすいと思います。 いわゆる,日本社会において,「モテない人」とは,言語によるコミュニケーションを,言語に頼らないコミュニケーション以上に重要視することを理由に,コミュニケーションのとりにくい存在であるとされることが,「モテない」理由なのではないでしょうか? 「眼」で彼女や彼氏に意思を伝えることが不得手であるからこそ,「モテない」とされるのではないでしょうか?

  • コミュニケーションとは

    確かに大事ですし、仕事を円滑に進めるためにも必要だと思います。 苦手苦手と言う人の中には、病的な人もいるわけで、そういう人は精神科に通ってまでコミュニケーションを図る必要があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の異国の人に対する距離感について考える。
  • 日本人の海外に対する興味と異国の人との関わり方のギャップ。
  • 海外の人とのコミュニケーションにおいて相手の言葉や文化を尊重することの大切さ。
回答を見る

専門家に質問してみよう