職場でのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 昔から人と仲良くなることが苦手で、親しい友人はいない。人付き合いを避け、コミュニケーションに苦労してきた。
  • 仕事では人付き合いが必要であり、コミュニケーションスキルが求められる。しかし、嫌われるのを恐れて近づけない状況が続いている。
  • 長年人と距離を置いてきたため、うまく話せないが、人と仲良くなるコツを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのコミュニケーション

職場でのコミュニケーション お恥ずかしながら昔から人と仲良くなるのが苦手です。親しい友人は皆無です。人付き合いは、ずっと避けてきました。 今でも取り繕って、コミュ障を隠しながら(隠せてませんが自分ではそのつもりで)フリして無理矢理乗り切って来ました。 親しくなるのが怖いです避けます、SNSも面倒でやりせん。 ただ仕事ではバーベキューがあったり人付き合いも必要でコミュニケーションも業務の一環としてスキルは必要です。 仲良くなりたい気持ちはあります、いつもそう思って逆に嫌われてしまうので嫌われるのが怖くて自分からは近づきません。 ただもうこんな自分を変えたいです。長年人と避けてたのでうまく喋れませんが。人と仲良くなるコツ知りたいです。語彙力が無くても。アドレスお願いします。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

仲良くなりたい人の良い所を探す。そして書き出す。 これだけで、その人と仲良くなれるらしいです。 以前、会社で受けさせられたセミナーで、そんな話してました。 個人的には周りとは仲良くやってきてるので、この方法は実感できなかったです。 こうすることで、相手のことを知るってことと、書くって動作で視覚と手で、自分の脳に刺激を与えるとか何とか・・・

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

まず、自分に対して自信を持つ事 人に興味を持つ事 人の話を良く聞く事(聞き上手になる) 人から嫌われても気にしない事 思い切ってイメチェンをしてみる

• ts0472
回答No.2

失敗を恐れていては前に進めないです どんな事を失敗したのか分からないので適切な回答もできないです 仕事と同じで失敗を恐れない 繰り返さない そのためには自分の言動を修正する必要がある 個人的には自分の都合の良いものだけを求める我がままと感じる場合が多いです ここで質問するよりも御自身の周りに参考にできる人が沢山いる その人を真似れば良い 無いものは取り入れれば良い これも勉強 一生勉強 人に変に思われたくないから電車で通勤しない しかし電車で短時間で出社している人が羨ましい 同じだと感じます 難しい事では無い 他の人を真似ていれば変に思われない 怖がったままでは何も変わらない 上手く喋れない人は質問者様だけじゃないですよ 趣味も無く勉強に勤しんでいた人も同じ 1つの趣味に没頭していた人も同じ 話題が無い 無いなら自分で増やすしか無い 誰とでも上手く付き合える人なんて遊び人と思っておきましょう 失敗を怖がらずに経験を積むしか無いと思います 経験の差は上辺だけで補えるものでは無いです

回答No.1

そのままで 良いのです そのままで。 >取り繕って >いつもそう思って逆に嫌われてしまうので 取り繕ってるのが見透かされるから そうなるんじゃないんでしょうか? 今こそ素のままで嫌われる勇気を。 きっとわかってくれてる人はおります。 職場で誰とでも気さくに楽しそうにお話してるように見えても、 実はすっごいストレスになっていて、家に帰るとクタクタになっていて、 一番気を使わなきゃいけない相手に気づかいを出来ずに家庭崩壊した女性を知っております。 貴方仕事しにいってるの? 八方美人しに行ってクタクタになってるの?ってw はてどっちが幸せなんでしょか? 出たくもない飲み会やBBQなんてスルーしたら良いのです。^^