ルーターを新しくしたら串を焼かれていると言われた

このQ&Aのポイント
  • 家のルーターを新しくしたところ、掲示板とダウンロードサイトで問題が発生しました。
  • SEの親戚に相談したところ、古いルーターを使うしかないと言われました。
  • 詳しい理由や解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを新しくしたら串を焼かれていると言われた

パソコンのことに詳しくありません、よろしくお願いします。 家のルーターが古くなってきたので、SEの仕事をしている親戚に1万5千円のLogitecのルーターを選んでもらいました。 設定もしてもらってネットに繋がるようになったので、これまでどおり使っていた所、掲示板に書き込もうとしたら「公開Proxyからの書き込みは受け付けていません」のような表示が出ました。 更にダウンロードサイトを利用しようとしたときも、IP関係でブロックされてしまいました。 掲示板やダウンロードのサイトは、今油絵の勉強をしているので助言をもらったりして使用しています。 このルーターを選んでくれた人に見てもらったところ、「串が焼かれてる、色々試したけど対処ができないね。古いルーター使うしかないよ・・・」と言われ、また前のルーターを使用しています。 その後試しましたが、前のルーターだと、どこのサイトでも問題無く使えますが、やはり新しいものに変えるとIPに問題があると言われてしまいます。 SEの方は今忙しい時期で家にもあまり帰ってないそうで、正直頼るのが申し訳ないです。 どうしてこのようなことになるのか、解りやすく教えていただけないでしょうか? また、新しいルーターは正直お年玉叩いて買ったのでこのままお蔵入り…というのは悲しいです。 どうにか使えないでしょうか?

noname#173953
noname#173953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.9

ルーターそのものをプロキシとなってしまっているなら別のに変えない限りどうしようもありませんが DNSの自動取得に問題があるならプロバイダ指定のものや回線がNTT(フレッツ)ならNTTのものに変更すれば解消されるかもしれません。 NTT(フレッツ) 東日本 プライマリDNS: 220.210.194.67 セカンダリDNS: 220.210.194.68 西日本 プライマリDNS: 10.60.21.72 セカンダリDNS: 10.60.21.73 など指定可能なようになっています。 他にも「主な接続プロバイダーのDNS一覧」 http://support.6web.ne.jp/archives/23

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を頂いて、試しにeoとNTTがプロバイダの友達の家に持って行ってルーターつないで貰いました。(どちらも対応ブロードバンドになっていたので) そしたらそこでもProxyだと判断されてしまって、本当にルーターを変えなければどうにもならないようです・・・。 高かったですが、あきらめて新しいものを買うことにします。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.8

>もしかして、SEの方の初期設定や、私の設定や、初期化のやり方や繋ぎ方に問題があるのではなくて、Logitecのルーターそのものが「元から持ち合わせていた」問題で「購入者はどうにもできない」とかそういった意味でしょうか・・・? 通常ルーターが固定化し変更不可能ということは無いはずですが・・・ オンラインマニュアルを見てみると設定するところは無いみたいですね。 もしかして、設定しているDNSが実は制限されているプロキシ(串)のもになっているとか??

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます、DNSがよく分からなかったので聞いてみたら、「自動取得だからそれは無い」とのことでした。 本当に「ルーターの存在そのもの」を「Proxy」と判断されているようです。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.7

掲示板に書き込めないパソコンは、無線ですか有線ですか? 有線で接続しているパソコンで問題なければ、無線の接続がおかしいのでしょう。 その場合、もしかするとセカンドSSIDで接続する設定になっているのかもしれません。

noname#173953
質問者

お礼

有線で接続しています。 ルーター引っこ抜いてモデムに直接つなげた場合は問題なく書き込めました。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

色々と追加情報を拝見しました。 無線(Wi-Fi)は内側だけです。プロキシは外側の設定です。プロキシにしたら無線が使えない事はありません。 ルーターのことを「プロキシーサーバー」と呼んでいるんじゃないのかな?ご親戚のSEさんは。 そして、ルーターとともに、まさかプロバイダーごと替えてて、規制にかかってるなんてことに・・・ それにしても高いなぁ。3千円も出せば買えるところあるのに、お年玉を叩いた・・・なんてかわいそうだ。

noname#173953
質問者

お礼

すみません、私自身パソコンのこと全然解ってなくて、調べてみても専門用語ばかりでわからないことが増えてしまって…。 3000円…。 やっぱりお店の人に騙されてたんですね…。 プロバイダーは同じままです。 >プロキシにしたら無線が使えない事はありません。 「Proxyだと判断されている原因が、無線を使えるようにできる設定にあるのかもしれない」と言っていました。 ただそう判断される理由は解らないと同時に言っていました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.5

串はルーターから先の事なのでPCの接続とは直接関係しません。 ルーターで使用する串が設定されているのかもしれません。 ロジテックのルーターはたまに変なのがあるので注意しないととんでも無い事になります。

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、SEの方の初期設定や、私の設定や、初期化のやり方や繋ぎ方に問題があるのではなくて、Logitecのルーターそのものが「元から持ち合わせていた」問題で「購入者はどうにもできない」とかそういった意味でしょうか・・・?

回答No.4

> その設定を外したらいけるかもしれない。と言われたんですが、我が家にはPCが4台ありまして、内2台 > が無線で使用しています。 > 設定を外すと有線の2台は問題ないが、無線の2台が使えなくなる・・・と説明をうけました。 んなこたない。 以下、ルータの説明文です。 > デジタル家電1台、パソコン5台以下、ゲーム機3台以下 > ※パソコンのみご利用の場合、同時接続推奨台数は10台以下となります。 > また無線環境により推奨接続台数内でも快適にお使い頂けない可能性がございます。 家庭内、特に同一屋内だけならプロキシなんて、特定の場合を除いて設定する必要ありません。 その人は、余計なことまでしてるんじゃないですか?

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます、他の方のお礼にも書いたんですが 「Proxyの設定は一切していない」のに「Proxyだと判断される」んです・・・。 家にBUFFALOとcoregaのルーターが他に4台あるので全部でつないでみたんですが、他は一切問題起きませんでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

なんでSEやってるような人間が、こんな変なルータを買うか 判らないんですが・・・。ロジテックのルータは評判があまり よくない上に、経験上「設定をミスると泥沼化する」うえに、 「いきなりよくわからない障害を起こす」んで。 おまけにこのルータ、そんな高い筈が無いです。 http://kakaku.com/item/K0000264582/ このクラスのルータは、普通に設定すると「串を焼かれる」 ような設定になる筈がないですから、何か「特殊な設定」を したとしか思えません。素直に「初期値に戻してご自身で 設定し直す」と、問題なく繋がりそうな気はするんですが。 まあ、私なら「よくわからない障害で苦労する危険性」を 考えて、そのルータは廃棄して、私自身が使いなれた Buffaloのルータに交換しちゃいますがね。この辺の 「前のモデル」なら、3000円しませんもん。 http://kakaku.com/item/K0000347324/

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は違うルーターにしようとしていたんですが、対応ブロードバンドの関係でLogitecになりました。 あとBUFFALOは何故か混線したことがあったので・・・。 値段は私が店に行って買ってきたので、SEの方は知りません。 線とか無線USBとか色々セットで店の人が格安ですよ!って15000円で売ってくれました。 年末に買って、中身が解るタイプの福袋で、めっちゃお買い得って店の人に言われたんですけど…私騙されたんでしょうか? SEの方も「初期状態じゃないのかな?ちょっと初期にもどす」といって3回くらい初期状態に戻してくれました。 その後私も調べてやってみたんですが、改善されませんでした。 購入してから3週間くらいたつので、IP自体は変わってるはずなんですけど・・・。 それでもダメでした・・・。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2924)
回答No.2

親戚の方に頼らずに、説明書を読みながら自分で設定することをお薦めします。 Proxyサーバを通さないと無線で接続できないというような無線LANルータがこの世の中に存在するとは思えないので、親戚の方が言っていることは多分間違いです。 (1)Proxyを通さない設定にする(ルータを工場出荷の状態に戻せばOKの筈) (2)有線でPCを繋ぐ設定をして、正常動作を確認する。 (3)無線の設定をする。 という手順を説明書を読みながら実行し、この手順の途中でわからないことがあったら、またここで質問するという方法が問題を解決しやすいと思います。

noname#173953
質問者

お礼

すみません、全て行いました。 というより、Proxyは通していません。(確認してもらいました) ですが、何故かProxyが通っているといわれるのです。 そう判断される設定がどこかをSEの方に調べてもらいました。 その原因と思われる設定を外すと、無線のPCにつながらないらしいです。 すみませんProxy自体がなにかよく解ってません。 何故か公開Proxyを使っていると言われて、混乱しています。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>色々試したけど対処ができないね。古いルーター使うしかないよ・・・ ということですが、proxyの設定を外せば問題無いと思われる。 が、それなり詳しい人が見た上での回答なら、そのルーターに欠かせない設定があるのかも。 ルーターの型番はいかに? 串を焼く プロキシ(代理サーバー) ぷろくし 串 焼く 代理サーバーからのアクセスを禁止している 従ってプロキシを経由せずアクセスすればOKのはずです。 理解してなかったらすいません。

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます。 その設定を外したらいけるかもしれない。と言われたんですが、我が家にはPCが4台ありまして、内2台が無線で使用しています。 設定を外すと有線の2台は問題ないが、無線の2台が使えなくなる・・・と説明をうけました。 LAN-WH300AN/RU という型番のようです。

関連するQ&A

  • 串を刺すにはどうしたら良いでしょうか。

    mixiに入会したいのですが私は携帯を持っていません。調べてみると「串を刺す」ことで携帯のアドレスが要らなくなるという話を聞いたので、 http://www.h7.dion.ne.jp/~minibowl/proxy2.htm ↑こちらのサイト様を参考にさせて頂こうと思ったのですが、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定まで行ってIPアドレスとポート番号を入力すると、Yahooを始めどのサイトにも繋がらなくなってしまいます。 何が原因でしょう。やり方が間違っていたんでしょうか…。 初心者なのでサッパリで…質問カテゴリー違ってたら申し訳ないです。

  • セキュリティの問題上、串を刺してから、

    セキュリティの問題上、串を刺してから、 Ventriloというボイスチャットツールに接続しようとしているのですが(個人が建てたサーバーです) 鯖管理者の画面に表示されるIPは串を刺した後のIPでしょうか? それとも、串を刺す前のルーター?由来のIPでしょうか?

  • 串が利用できない掲示板を作りたい

    2ちゃんねるのような掲示板を自分で作りたいのですが、書き込みした人のIPアドレスが確実に分かって、それが偽装されないよう、串使用ができない掲示板にしたいです。   そのようなところがありましたら教えて下さい。 なお、プログラミングの知識はありません。

  • 掲示板がPROXY利用者に荒らされ・・・・元IPを調べる方法

    当方、某サイトを運営しております absoluteeeと申します さて本件の問題なのですが 単刀直入に言いますと proxyから元IPを調べる方法を教えて頂きたいわけです 当方で運営していた掲示板に 粘着な荒らし行為が行われまして PROXY制限をかけましても 串自体を何個も変えてきますので 効果があまり見られません この際、串から元IPを割り出して ISPを調べて ISPの方にメールで知らせて、対処しようかな、と思っているのですが どうにも、そのPROXYから、IPを抜く方法が思いつきません 串鯖管理者がログをどれだけ保持しているかもわかりませんし・・・ 時間が足りないのが悔しいです どうか どなたか御教授願えないでしょうか、、、。

  • プロキシ、串の掲示板での使い方について

    多くの方が掲示板を使う際にプロキシを使用して書き込んでいらっしゃる事と思います。私はつい最近まで串が何の事をさすかわからず使用していなかったのですが最近プロキシは必要だなと思ってまして使いたいのですが。 掲示板などを使用する際プロキシをさせばIPアドレスが変わりますよねしかしその変ったIPアドレスは固定のようなので困っております。できれば書き込むたびにIPアドレスが変るようにしたいのですがそれはプロキシを変えるしかないのでしょうか、プロキシによっては挿すとページの表示速度が遅くなってしまうため わがままを言えば掲示板に書き込むたびにIPアドレスが変ってかつページの表示速度が速したいのですが何か方法はございませんでしょうか。

  • ************************************************ -------------------- 書込み中・・・ -------------------- ERROR! ERROR:アクセス規制中です!!(*******000000000) ホスト******00000000.*****.*** 名前: 名無し E-mail: sage 内容: **** こちらでリロードしてください。 GO! 分からないことがあったら2ちゃんねるガイドへ。。。 アクセス規制・プロキシー制限等規制は、2ちゃんねるビューアを使うと回避できることがあります。自分で解決してみよう! 書き込めない時の早見表 2ちゃんねるで書き込むとこうなってしまいます これってどういうことでしょうか 3月4日までは書き込めたんですけど 他のサイトなどには書き込んだりうpロードできたりします もちろんここも書き込めたわけです ************************************************ と質問したところ、 ************************************************ あなたが使用している串がアクセス規制されているんですよ。 あなたと同じ串の人が違法書き込みしたためにあなたにも影響しているんです。 ************************************************ と別のところで教えてもらいました プロキシとは意図的に使わなくてもプロバイダに加入している人が自然に使ってるものなのでしょうか また、この返答にあるように、人が同じ串を使えると言うことはセキュリティ上問題ないことなのでしょうか よろしくお願いします

  • プロキシについて

    チャットや掲示板などを安全に使いたいために、IPアドレスが表示されるようなサイトで串を通して使用したいと思っているのですが、なるべく安全な串を使えたら、と思っています。たとえば料金を支払ってもいいので、そういった一度串みたいなものを通せて登録できるような会社などはありませんでしょうか?(ようするにIPをあまりさらしたくない、ということなのですが) なにかいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 串を刺さないと特定のサイトに繋がらない

    串を刺さないと特定のサイトに繋がらない ずっと楽天やinfoseek等楽天系のサイトにずっと繋がらなかったんですが、 串を刺して楽天に行ってみたところ繋がりました。どうやれば直るんでしょうか。 (楽天もinfoseekもトップページにまではいけます) 例えば、串ありだと http://www.rakuten.co.jp/category/mensfashion/ 串なしだと http://rd.rakuten.co.jp/s/?R2=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fcategory%2Fmensfashion%2F&D2=3.260.~(IP?数字~).12587966&C3=cecf811dd6deabb7cbdde88f98b08ac6f95b0c03 こんな感じになり↓の様な画面になります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このプログラムではこの Web ページを表示できません 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 対処方法: インターネット接続を確認する。他の Web サイトを開いて接続を確認してみる。 アドレスを再入力する。 前のページに戻る。 詳細情報 この問題は以下を含む様々な原因により発生します: インターネット接続が切断された。 Web サイトが一時的に利用できない。 ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。 ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。 ----------------------------------------------------------------------------------

  • windows処方箋の掲示板に書き込めない

    「windows処方箋」という掲示板があるのを知ってると思います。 ここに書き込もうとすると「proxy経由での投稿禁止」となり、 できません。 あるサイトでproxyが使われているか確認したところ 使われていませんでしたし、IPアドレスで制限をかけられているのか と思ったので、ルータやONUなど機器の電源をいったん切り グローバルIPアドレスを新しく更新しました。 しかし、やはり「proxy経由での投稿禁止」となります。 ネットの環境は NTT光マンションタイプ(OCN) VDSL方式 ONU→ルーター→PC どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 動画サイトcrunchyrollについて

    crunchyrollに串を通さないと見れなくなってしまってます。 http://magic3.net/text/proxy.htmlのサイトから串について 閲覧し、ソフトも試しました。 ←マークで感想のないのは、試してません。 すいませんが、簡単な串を通すソフトを教えてください。 crunchyrollサイトが見たいので・・・・。 一発プロキシ設定 ←設定が無効のBOXが出てきて意味不明。 Proxy Autoconfig Proxy Checker Proxy伝説 AngryChair(DL) 折れ串・漏れ串チェッカー(DL) ←手入力の部分が理解出来ない Proxomitron(日本語化パッチ) SocksCap(SOCKSプロクシ接続ソフト。アプリケーションごと1080ポートのプロクシを使用できる。) Change Proxy for Windows プロキシランチャー ←使い方が分からない Prxman あの荷物、風呂敷? ←串を通すとページが見れない