• ベストアンサー

串が利用できない掲示板を作りたい

2ちゃんねるのような掲示板を自分で作りたいのですが、書き込みした人のIPアドレスが確実に分かって、それが偽装されないよう、串使用ができない掲示板にしたいです。   そのようなところがありましたら教えて下さい。 なお、プログラミングの知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

2chのようにProxyを弾くシステムは結構手動でできています http://info.2ch.net/wiki/index.php?BBQ たくさんの人がProxyだと思われる者を登録してそれを弾いています。 ですからこれを自分でするには相当の労力が必要になってくるでしょう。 2chのBBQシステムで良いのならこれを利用する方法は提供されています。 例えば http://bbq.uso800.net/code.html > 書き込みした人のIPアドレスが確実に分かって、それが偽装されないよう これはインターネットの仕組み上不可能です。実際にIPアドレスは偽装可能ですから。 Proxyも見分け方がないので、人力で登録しても1つの抜けもないようにするのは無理です。 可能だとすればホワイトリスト方式にするしかないでしょう。(それでも完璧かは分かりません) 現実的に実現するには別に認証する必要があるでしょう。 例えばクレジットカードを使って会員登録するようにするといったシステムです。 携帯電話のメールを担保にしているmixiなどの方法もあります。 プログラムの知識はないということでしたら http://rentalbbs.livedoor.com/ こちらのようなレンタル掲示板はBBQを内蔵していたと思いますのでこういった所を使用するしかないと思います。 極端にこだわるなら、ある程度は自作するしかないので。

justice_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロキシ禁止 掲示板 で検索したら、ほとんど串が使えないところが見つかりました。