• ベストアンサー

周りが言う事と本人が言う事 正しいのはどっち?

周りの人間が、 「あの人は〇〇だとか 〇〇らしい」と言っている 本人は「全く違う」 と否定 また別の時は 逆であの人は 「あの人は〇〇を持ってない」 本人は 「持っているよ」 みたいに 誰かが 本人が言っている方が 正しいのでしょうと言っていますが、 実際は 周りの人が嘘を付いている方が多いのでしょうか

noname#174795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173903
noname#173903
回答No.4

嘘をついていない事を前提としても、 周りは根拠の無い情報を信じて知らない事を 知ったつもりになっているかもしれないし、 本人は良く知っているつもりでも 気付いていないかもしれない。 周りの言っている事に振り回されず、 本人の言っている事もそのまま受け取らず、 客観的な視点からご自身で見抜くのが最も確実です。 もし、自信が無いようであれば、 全く異なる方面で本人と付き合いのある人から 広く話を聞いてみると 良い手掛かりが得られるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#177211
noname#177211
回答No.5

初めまして、 人の意見等、どうでも良いでしょう。 自分で判断出来る人になりましょう。

質問者

お礼

初めまして

noname#183245
noname#183245
回答No.3

たいていは本人が正しいです。 周りが言っていることはけっこう、根も葉もないウワサだったりしますから。

• k-m1000
回答No.2

例えば貴方が調べれば分かる事なら調べてみればよい事です。 本人が言ってる事の信憑性は『調べればわかる事』で判断すれば良いと思います。 貴方の文面からお借りしますが 周りの人間が、 「あの人は馬鹿だとか 頭が悪いらしい」と言っている 本人は「全く違う」 と否定 こんな事は何を基準に善し悪しを判断するのか分かりませんが 「あの人は高級車を持ってない」 本人は 「持っているよ」 これなら調べたらわかりますよね。 嘘をつく人って大概は『調べてもわからない事』をよく口にするものです。

• mojitto
回答No.1

場合によって、 本人は保身のために嘘を言うこともあるし、 周りは貶めるために嘘を言うこともある。 だからその判断基準はあまりにも危険過ぎます。

質問者

お礼

危険ですか。