• ベストアンサー

本人と周りが言っている事が違う場合

本人が言っている事と 周りの人間が言っている事が違う場合は どちらの方が正しいですか?またみなさんならどちらを信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

やはり人数では解決できない問題でもあると思うので・・ 双方の普段の言動を参考にします。 冷静に聞いていれば次第にわかってくるでしょうから。

noname#188382
質問者

お礼

双方の意見が大事なんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

そんなの事と次第によるよ。 周りはぜ~んぶ誤解して、理解しないこともある。 DVの加害者なんかよくあるじゃん? 皆からは、良い人だと思われてることが。

質問者

お礼

う~ん難しいですね。 ありがとうございました

• shizumo
回答No.2

一般的な関係であれば 周囲の言うことが基本は正しい(かなりの脚色や吹聴はあっても) 直感は正しい

質問者

お礼

直感ですか…。 直感が正しいですか。 回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A  ひとつのものばかり見ているとそれがなんであるかわからなくなる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%85%E8%A6%9A#.E5.97.85.E8.A6.9A.E7.96.B2.E5.8A.B4  ある臭気の中に長時間いるとその匂いをかぐことができない。  このように知覚とは多くの対象の比較としてしか感じることができず自分自身の姿を主体的に知る方法はない。よって本人が言っている自分の姿は夢想かまたは第三者からの伝聞です。  もっとも周りの者がどの程度賢いかも保障がありません。江戸時代に高杉晋作を見た人は礼儀のない乱暴者としか見えなかったのです。我々が高杉晋作が偉いと知っているのは歴史の教科書と司馬遼太郎がそう言っているからにすぎない。結局、相手が自分にとって何であるかは自分の目で見て自分の脳で判断しなければわかりません。

質問者

お礼

》結局、相手が自分にとって何であるかは自分の目で見て自分の脳で判断しなければわかりません。 ご意見を聞いてそうだと思いました ありがとうございます。