周りから認識される精神病の自己認識のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人に精神病のチェックリストをやらせると、本人には認識がなく正しい判定ができない場合、本人に認識させる方法は何か?
  • また、周りの人が見て日によって些細なことでキレるなどの症状があるのに、本人が自覚していないケースもあります。このような自己認識のギャップにはどのような理由があるのでしょうか?
  • これらの症状を持つ人は、精神病として知られる疾患の可能性があります。精神病は様々な種類があり、症状や自己認識のギャップは個人差があるため、早期に専門家の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人

この人に精神病のネットなどにある簡易チェックリストなどをやらせると、例えば「マイペースだと 言われる」という項目があり、周りの誰が見てもマイペース(自分勝手)であると答えるが、本人にはその認識がなくそのチェックリストをさせると回答が「いいえ」になってしまい正しい判定がされないように思います。 この場合、本人に認識させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 他にも「日によって些細なことでキレる」なども周りの人間からするとその人に当てはまるのですが、本人は「いいえ」にしたうえに「自分はおおらか」と言っています。 全く逆です。 これってこういう精神病聞いた事ありますか? 自分のことがまるで理解できてないのですがなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うつ状態の人が、うつを治療したがらないのと同じ。 演技性パーソナリティー障害もある。

AkaneMaiko
質問者

お礼

初めて聞いたので調べて活用できました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kogoefuyu
回答No.5

どの人も任意に設定された範囲に収まると思うのが誤認。 人間はそれ以上に多様なのだ。 びっくりな主義、びっくりな法、びっくりな当たり前。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

「自分が異常である」と認識できなくなるのが、精神の病気です。 「自分は宇宙人から発信機をつけられているけれど、それは妄想だと分かっている」なら、正常じゃないですか。 「自分は宇宙人から発信機をつけられているのは間違いないのに、どこの医者に行っても狂人扱いされる」となるから異常なのです。 それに誰だって自分の認識と他者との認識にズレはありますよ。

AkaneMaiko
質問者

お礼

AkaneMaiko
質問者

補足

確かに、1番の方も仰っていたのですが自分と他人に認識のズレはあると思います。 しかし、私が見たものは簡単に言うとそこにいる全員が「黒だ」と言ってるものをたった1人だけ「これは絶対白だ」と言っているくらいおかしいことなのです。 異常に感じたので何かしら脳に問題があるか、もしくは認知に問題があるのかを疑っており、今後も関わらなくてはならない方で本人も落ち込むことを繰り返してますのでなんとかしたいのです。 改善方法や手がかりがほしいのです。

• isogen
回答No.2

その様な病気だからでしょう。 その様な人は、他人の事はかなりきつく決めつけて言う人が多いです。 だから、あなたが余り真剣になって悩んでも仕方が有りませんし、それを言っても受け付けないので、適当な付き合いをしていた方が良いと思います。

AkaneMaiko
質問者

お礼

AkaneMaiko
質問者

補足

はい。 ただしきつく決めつけるとは多少わけが違います。 なんといいますか、自分が一切ありません。 今、権力がある人の言葉をただ脳死で支持するようなところがあります。 しかし、その人は自分がたいへんよくでき、それを自分の意見のように捉えているところがあります。 それは他人の意見に賛同しただけで本人の意見ではないので、その人は全くちゃんとはしてません。その人になりきってしまってるような印象です。 適当な付き合いはできないので質問させていただきました。

• KoalaGold
回答No.1

自分でするチェックリストなんてそんなもんだと思います。 「綺麗好きである」「家事をよく手伝う」「子供とよく遊ぶ」なんて項目を自称イクメンに答えさせたら全部丸でしょう。しかし奥さんに言わせたらそんなことはないと否定しそうですから。 自分の認識と世間の認識は違うこともよくある、が普通なのだと思います。暴力亭主やクラスのいじめっ子も自分の認識は正しいので「困った人を見ると助けたくなる」に丸したりします。 精神病ではありません。

AkaneMaiko
質問者

お礼

AkaneMaiko
質問者

補足

これとてもわかりやすくて良い例えだと思うのですが、現在困ってるのはこの事象によって大多数の人間に当人が迷惑をかけている事に気づいておらず、この認識を正確に把握してもらいたいのですが、その方法はないでしょうか? 例えばマイペースの件ですが、そのせいで周りが振り回されておりそこにいる全員が嫌な思いをしてるのに自分は正しいのになんでそういう態度するの?みたいな感じです。 私たちからしたら(複数人です)「何を言っているの?これをされたらだれでも嫌でしょう?」と話したら連絡のSNSを全てブロックしてしまったり、と思えば次の日に泣きながらなんであんなことをしてしまったんだまたやり直したい、などと普通では考えられない行動をしていたので「こういう人」で済ませてはいけない案件のような感じを受けたのです。 何か手伝えないかと思い、チェックリストを作成してみて色々やってみたのですが、どうやら本人の認知と他人の認知で、そのイクメンの話の酷い版でもっと大幅なズレがあることがわかり(まるで違う人の回答を見ているかのような。)、もしかしたら人格障害のようなものなのかという疑いを持ったのです。 改善できるのならば改善してほしく、関わらずに生きるというのは無理なので改善の手がかりを探しています。