周りから認識される精神病の自己認識のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人に精神病のチェックリストをやらせると、本人には認識がなく正しい判定ができない場合、本人に認識させる方法は何か?
  • また、周りの人が見て日によって些細なことでキレるなどの症状があるのに、本人が自覚していないケースもあります。このような自己認識のギャップにはどのような理由があるのでしょうか?
  • これらの症状を持つ人は、精神病として知られる疾患の可能性があります。精神病は様々な種類があり、症状や自己認識のギャップは個人差があるため、早期に専門家の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人

この人に精神病のネットなどにある簡易チェックリストなどをやらせると、例えば「マイペースだと 言われる」という項目があり、周りの誰が見てもマイペース(自分勝手)であると答えるが、本人にはその認識がなくそのチェックリストをさせると回答が「いいえ」になってしまい正しい判定がされないように思います。 この場合、本人に認識させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 他にも「日によって些細なことでキレる」なども周りの人間からするとその人に当てはまるのですが、本人は「いいえ」にしたうえに「自分はおおらか」と言っています。 全く逆です。 これってこういう精神病聞いた事ありますか? 自分のことがまるで理解できてないのですがなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うつ状態の人が、うつを治療したがらないのと同じ。 演技性パーソナリティー障害もある。

AkaneMaiko
質問者

お礼

初めて聞いたので調べて活用できました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

どの人も任意に設定された範囲に収まると思うのが誤認。 人間はそれ以上に多様なのだ。 びっくりな主義、びっくりな法、びっくりな当たり前。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

「自分が異常である」と認識できなくなるのが、精神の病気です。 「自分は宇宙人から発信機をつけられているけれど、それは妄想だと分かっている」なら、正常じゃないですか。 「自分は宇宙人から発信機をつけられているのは間違いないのに、どこの医者に行っても狂人扱いされる」となるから異常なのです。 それに誰だって自分の認識と他者との認識にズレはありますよ。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

AkaneMaiko
質問者

補足

確かに、1番の方も仰っていたのですが自分と他人に認識のズレはあると思います。 しかし、私が見たものは簡単に言うとそこにいる全員が「黒だ」と言ってるものをたった1人だけ「これは絶対白だ」と言っているくらいおかしいことなのです。 異常に感じたので何かしら脳に問題があるか、もしくは認知に問題があるのかを疑っており、今後も関わらなくてはならない方で本人も落ち込むことを繰り返してますのでなんとかしたいのです。 改善方法や手がかりがほしいのです。

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

その様な病気だからでしょう。 その様な人は、他人の事はかなりきつく決めつけて言う人が多いです。 だから、あなたが余り真剣になって悩んでも仕方が有りませんし、それを言っても受け付けないので、適当な付き合いをしていた方が良いと思います。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

AkaneMaiko
質問者

補足

はい。 ただしきつく決めつけるとは多少わけが違います。 なんといいますか、自分が一切ありません。 今、権力がある人の言葉をただ脳死で支持するようなところがあります。 しかし、その人は自分がたいへんよくでき、それを自分の意見のように捉えているところがあります。 それは他人の意見に賛同しただけで本人の意見ではないので、その人は全くちゃんとはしてません。その人になりきってしまってるような印象です。 適当な付き合いはできないので質問させていただきました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

自分でするチェックリストなんてそんなもんだと思います。 「綺麗好きである」「家事をよく手伝う」「子供とよく遊ぶ」なんて項目を自称イクメンに答えさせたら全部丸でしょう。しかし奥さんに言わせたらそんなことはないと否定しそうですから。 自分の認識と世間の認識は違うこともよくある、が普通なのだと思います。暴力亭主やクラスのいじめっ子も自分の認識は正しいので「困った人を見ると助けたくなる」に丸したりします。 精神病ではありません。

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

AkaneMaiko
質問者

補足

これとてもわかりやすくて良い例えだと思うのですが、現在困ってるのはこの事象によって大多数の人間に当人が迷惑をかけている事に気づいておらず、この認識を正確に把握してもらいたいのですが、その方法はないでしょうか? 例えばマイペースの件ですが、そのせいで周りが振り回されておりそこにいる全員が嫌な思いをしてるのに自分は正しいのになんでそういう態度するの?みたいな感じです。 私たちからしたら(複数人です)「何を言っているの?これをされたらだれでも嫌でしょう?」と話したら連絡のSNSを全てブロックしてしまったり、と思えば次の日に泣きながらなんであんなことをしてしまったんだまたやり直したい、などと普通では考えられない行動をしていたので「こういう人」で済ませてはいけない案件のような感じを受けたのです。 何か手伝えないかと思い、チェックリストを作成してみて色々やってみたのですが、どうやら本人の認知と他人の認知で、そのイクメンの話の酷い版でもっと大幅なズレがあることがわかり(まるで違う人の回答を見ているかのような。)、もしかしたら人格障害のようなものなのかという疑いを持ったのです。 改善できるのならば改善してほしく、関わらずに生きるというのは無理なので改善の手がかりを探しています。

関連するQ&A

  • 精神に異常があることを周りは知っていますか?

    自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

  • 周りが言う事と本人が言う事 正しいのはどっち?

    周りの人間が、 「あの人は〇〇だとか 〇〇らしい」と言っている 本人は「全く違う」 と否定 また別の時は 逆であの人は 「あの人は〇〇を持ってない」 本人は 「持っているよ」 みたいに 誰かが 本人が言っている方が 正しいのでしょうと言っていますが、 実際は 周りの人が嘘を付いている方が多いのでしょうか

  • 周りに人がいないのは

    周りに人がいないのは、やはり本人が悪いのでしょうか? (友人や協力者、助けてくれる人など) その人、何というか、柔軟性に欠けると言うか、意見されると意地でも自分の考えを押し通そうとするところがあります。別に悪い人ではないのですが、一緒にいると疲れます。 私自身、自分の気持ちのバランスを保つのが精一杯な状態なので、同情はしていますが、それ以上何かしてあげようという気持ちにはなれません。 周りに人がいないのは、やはり本人の責任なのでしょうか。

  • 精神的に相当マイっています。

    悩みの原因としては彼女の素行にあります。いつも自分勝手で自分の都合中心に行動します。 人と接することに違和感はなく、社交的です。おじさんタイプにモテるようで、彼女自身もおじさんが好きなようです。 私と接するときと他の男と接するときを比べるとほとんど差別はありません。 彼女に悪気はないようなので、ぐっとこらえる自分と怒鳴りたい自分が常に葛藤します。 つい先日我慢できず、その気持ちを正直に話すと、 「いちいち神経質に考えるな!」 「周りの人間みたいにもっと社交的になれ!」 「子供じみたことは嫌いだ!もっと周りみたいに大人になれ!」 とキレられケンカになりました。もちろん周りの人間とは彼女のおじさん友達連中です。 すごくショックでした。 この言葉がどうしてもずっとシコリになっています。 確かに悪い部分でもあるので直す努力はします。 でも私は私ですし、私の性格を尊重してほしかった。 私が好きであれば周りの人間と比べてほしくなかった。 本当の友人や恋人を大切にしてほしかった。大事にしてほしかった。 浮気することはまずないということはわかっています。 ですが、彼氏が一番!という気持ちは今までに一回も伝わってきたことがありません。 簡単にいうとものすごくマイペースなのです。 正直、もう別れようと思うのですがこういったことは「結婚するといくらでもある」と思うとまた自分を責めて、別れずもう少し努力しようと思ってしまいます。 いつまでも残る傷がついた言葉は皆さんどうやって消化しているのでしょうか。 もうこの辛さと葛藤から抜け出したいです。 夜は眠れません。 ベッドに入るのですがやはり嫌なことを思い出すと起きてしまい、そこから6時頃まで眠れません。 9時から仕事が毎日あります。 最近は食欲も出ないし、笑うことも少なくなりました。 自分に自信も喪失してきました。 こんな私は弱い精神なのでしょうか。

  • 精神に障害がある人をどこまで許容するべきですか

    その生い立ちのせいで心に深い傷を負っているため、精神に障害のある人と仕事をともにしています。 でも医療で認められる精神病ではなく、障害なので休んだり、薬を飲んで症状が良い方向に向かうといったものではないようです。 彼は普段はいい人で仲良くしていて、彼独特の完璧な仕事ぶりは私は気に入ってます。 でも突発的に喧嘩したり、難しいところがあるんです。それは頻繁にあるわけではありませんが、突然ぴりぴりした雰囲気になるのがいつも気になってこちらのストレスになることもあります。 普通に考えると、それは止めて欲しいと言い切ってしまいたいです。 私も人間なので腹が立って怒りたくなります。 なんでそんなことぐらいできりきりした状態になるのかと、こちらがストレスを感じることもあります。 一度外注の仕事の方が来たとき、大喧嘩になったときに、彼から過去のこと、そのせいで精神的な障害があることについて話を聞きました。 私のことを信用しているし、彼もこの仕事を続けたいので理解を得るために話してくれたと思います。彼はあまり感情的ではなく淡々と話していましたが、私はそれを聞いて涙がでました。 このことについては友達や家族とも話さないと言っていました。 私は家族に長く精神病を持つものが居るので、精神的なことについて理解や経験があるほうです。家族で味方になってあげられた、失敗も繰り返したけれどよくなってきた、と思います。 医療にも助けられたと思います。 精神的な問題で社会的に理解を得ることの難しさ、本人がつらいこと、などもよく解っています。 仕事をするのも難しいことも知っています。自分も家族の精神病で苦労したこともありましたが、それゆえに出来るだけそういう人を理解したい、協力したいと思っています。 普通の人間関係や仕事場が上手く行くということだけを考えたら、大人としてちょっとその態度は、、、とか間違っている、止めてほしい、などと言うと思います。 でも、私は彼を理解して仲間としてやっていこうと思っています。 しかし、そのかわり、何か助けやアドバイスを言うべきとも思います。 向こうが真剣に悩んでいることを当たり障りのないアドバイスをするのも何か違う気もするし(それで治るわけではなく、気晴らしに過ぎない)、かといって本人にとってつらいであろう過去に向き合う作業を薦めるなども私が言うのもどうかと思います。 それとも何もなかったようにこちらが振舞っていくべきなのでしょうか。 私はどうやってどこまで助けたり、受け入れたり、協力をするべきなのでしょうか。 メンタルヘルスのカテゴリーでも同じ件で質問をしました。 そこでさらにこの人との人間関係についても聞きたかったのですが、カテゴリーが違うかもと思い、ここで再度の質問しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3083152.html

  • あなたのまわりの字の綺麗な人

    字の綺麗な人の法則について知りたいと思っています。 あなたのまわりの(回答者さん本人以外の)字の綺麗な人はどんな人ですか?教えてください。 マイナスなことを書いてもOKです。(自分勝手、プライドが高いなど) もちろんプラスのことを書くのもOKです。(努力家、完璧主義など) それと、字の綺麗な人についてどのような印象を持っているか、どういう傾向が強いと思うかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神を病んだ人より、それを踏みにじる健常者が怖い

    最近よく思うのです。 精神を病んだ人は皆それなりに理由があります。 器質的な障害、生育歴、人生の失敗。成功によって病んでしまう人もいるそうですね。 もちろんそんな事は他人様の知ったことではなく「理解してくれ!」と声高に叫んでも虚しいだけなのですが、理解どころか「キ○ガイ(削除されるかもしれないので伏字にしました)」と罵ったり更に鞭打つようなことを言う人が居ます。 理解できないことは責めません。ただ理解できないのなら、そのつもりもないのなら放っておいて欲しいと思うのです。 特にネットでそれは顕著に現れ、もうどっちが病んでいるのか分からないような状態に酷く困惑しています。 ネットで凶暴性を剥き出しにして他者を攻撃したくなる気持ち、分からなくはありません。でも実際にそうするのと思いとどまるのとでは雲泥の差があると思うのです。 ちょっと趣旨が分かりづらい質問になってしまったかと思い申し訳ありませんが、「そういう健常者の人々」を本当に健常者と捉えるべきなのかということなのです。 皆誰もが心に闇を抱えています。しかし、その抑制が効かない人を果たして「正常」と認識していいものなのか。 もしそれが正常なのだとしたら私は今より少し人間に絶望してしまいそうです。

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。