• ベストアンサー

精神に障害がある人をどこまで許容するべきですか

その生い立ちのせいで心に深い傷を負っているため、精神に障害のある人と仕事をともにしています。 でも医療で認められる精神病ではなく、障害なので休んだり、薬を飲んで症状が良い方向に向かうといったものではないようです。 彼は普段はいい人で仲良くしていて、彼独特の完璧な仕事ぶりは私は気に入ってます。 でも突発的に喧嘩したり、難しいところがあるんです。それは頻繁にあるわけではありませんが、突然ぴりぴりした雰囲気になるのがいつも気になってこちらのストレスになることもあります。 普通に考えると、それは止めて欲しいと言い切ってしまいたいです。 私も人間なので腹が立って怒りたくなります。 なんでそんなことぐらいできりきりした状態になるのかと、こちらがストレスを感じることもあります。 一度外注の仕事の方が来たとき、大喧嘩になったときに、彼から過去のこと、そのせいで精神的な障害があることについて話を聞きました。 私のことを信用しているし、彼もこの仕事を続けたいので理解を得るために話してくれたと思います。彼はあまり感情的ではなく淡々と話していましたが、私はそれを聞いて涙がでました。 このことについては友達や家族とも話さないと言っていました。 私は家族に長く精神病を持つものが居るので、精神的なことについて理解や経験があるほうです。家族で味方になってあげられた、失敗も繰り返したけれどよくなってきた、と思います。 医療にも助けられたと思います。 精神的な問題で社会的に理解を得ることの難しさ、本人がつらいこと、などもよく解っています。 仕事をするのも難しいことも知っています。自分も家族の精神病で苦労したこともありましたが、それゆえに出来るだけそういう人を理解したい、協力したいと思っています。 普通の人間関係や仕事場が上手く行くということだけを考えたら、大人としてちょっとその態度は、、、とか間違っている、止めてほしい、などと言うと思います。 でも、私は彼を理解して仲間としてやっていこうと思っています。 しかし、そのかわり、何か助けやアドバイスを言うべきとも思います。 向こうが真剣に悩んでいることを当たり障りのないアドバイスをするのも何か違う気もするし(それで治るわけではなく、気晴らしに過ぎない)、かといって本人にとってつらいであろう過去に向き合う作業を薦めるなども私が言うのもどうかと思います。 それとも何もなかったようにこちらが振舞っていくべきなのでしょうか。 私はどうやってどこまで助けたり、受け入れたり、協力をするべきなのでしょうか。 メンタルヘルスのカテゴリーでも同じ件で質問をしました。 そこでさらにこの人との人間関係についても聞きたかったのですが、カテゴリーが違うかもと思い、ここで再度の質問しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3083152.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teresa36
回答No.7

NO.6です。お礼・補足、ありがとうございました。 大きな仕事のプロジェクトを抱えてたとは知らず、極端な回答をしてしまいました。 現時点では、質問者様にとって彼は必要な人材だったのですね。 突発的な喧嘩とかキレてみせると言うやり方は、私も数年前にやってしまってた事なのですが、感情をコントロールできないと言う事が主な原因でしたが・・それでも、やっぱり甘えがありました。 キレル事で周囲を操作してる、そんな感じでした・・。 当時は、それを受け入れる環境でしたので周りの迷惑などを考えることはなかったです。 周りは迷惑に感じて困ってても、私を嫌ったり離したりする筈はないという計算が無意識にありました。 だけど、私がキレルと相手もキレル・泣くという人が現れて(笑) 私の通院の事を知っても特別視もしない、ただ、そのままの自分を受け入れ信用してくれたんです。 だから、カチンときた瞬間、感情を抑え冷静になることを練習しました。 難しい事ではなく、出来ない事では全くありませんでした。 催眠などのヒーリングもいいけど、ヒーラーは魔法使いではないので期待できないかも・・。 本当に何とかしたいのなら、周りに迷惑を掛けたくない一心で改善しますし出来ますよ。 周りはこう思ってると言う事実を、彼は知る必要があるように思います。 質問者様を信頼して、生い立ちを告白されたのでしょうから、 それを含め、「最近、イライラしてそうだけど大丈夫?」と聞き始めるのはどうでしょう。 この仕事を成功させたい事、彼だけでなく参加者全員の協力が必要な事・・等を説明した上で、よりより方法を一緒に模索してはどうでしょうか。 人間関係については、彼の軌道修正が質問者様の役目かな~って感じました。 過去と向き合い作業について、無意味なように書いてしまいましたが、 これは、時間的な問題で意味がないと感じたんです。 過去の母親の対応などで吐き出したい事があるのなら、カウンセリングは有効だと思います。 彼は苦しい子供時代を1人で生きて、誰にも話さず抱えてきたのですよね。 寂しいはずだと思うのです。 個人的な感想ですが、トラウマの処理は一生をかけてやる作業のような感じがします。 これは不幸な事ではなく、癒しの作業は大変だけど素晴らしい事も沢山あります。 彼の使命(課題?)のようなもので、その両親から生まれた以上は仕方ないんですよね。 彼の両親は「毒親」と言う事ですよね。アダルトチルドレンかも知れませんね。それ関係の書籍、ネットなどで調べるとヒントがあるかもしれません。 仕事が無事に終え成功されることを祈っております。

gensoumade
質問者

お礼

さらに、ご自分の経験を話していただいてとても参考になりました。ありがとうございます。 なるほど、ご自分で甘えていたと言うのですから怒りのコントロールの出来なさは本当はそうなのかもしれませんね。 >周りはこう思ってると言う事実を、彼は知る必要があるように思います。 そうですか。やはり知らせるべきことですね。 >過去の母親の対応などで吐き出したい事があるのなら、カウンセリングは有効だと思います。 彼は苦しい子供時代を1人で生きて、誰にも話さず抱えてきたのですよね。 寂しいはずだと思うのです。 そうですか、カウンセリングは有効なのですか。なにか彼のなかでは内科とか精神科医、カウンセリングなどをひとくくりにして病院では受け入れられなかったようだ、と思い込んでるのかもしれません。 そうですね、苦しい子供時代を吐き出しきれて居ないんでしょうね。なんとなく解ります。普通の人でも大人になるときにそういう作業をしなければなりませんものね。でもそれが難しいので傷害となっているのでしょうね。その寂しい気持ちを癒すことが出来たら本当にいいですね。 私はやはり受け入れて信用するという気持ちは自分のなかに持ち続けようと思います。そして伝えようと思います。 その上ではっきりと周りにとって迷惑となることなども伝えようとも思います。 >これは不幸な事ではなく、癒しの作業は大変だけど素晴らしい事も沢山あります。 経験をもってこういえる回答者様はほんとにすばらしいと思いました。 私は今回、子供という弱いものが一方的に被害を受け、虐待をされたことによる精神の障害は本人も周りも解決できない問題であるのだと思い、悲しく腹立たしくなりましたが、これを読んで人間の信用、信頼関係が問題を乗り越える力にもなることがあるのだと、希望をもてるような気持ちになりました。

その他の回答 (6)

• teresa36
回答No.6

私も精神の障害を持ってます。彼と同じように、生い立ちに問題(幼少期に精神異常者からの性的暴行、身内からの性的暴行)があり障害を抱えました。 そして、症状も彼と似てます。 質問者様は、彼の何を受け入れよう理解しようとしていらっしゃるのでしょうか。 彼の暗い生い立ち、精神疾患の症状、それらを丸ごと受け入れようとしてらっしゃいませんか? それは、単に彼の甘えを助長させるだけです。 ビジネスパートナーが、そこまでの重荷を背負うのはどうかと思いますけどね・・。 自分の過去に何があろうと、それに関係のない人に迷惑を掛けてしまうのは、私は間違ってると思います。 悲しい生い立ちを抱えていても、社会では何の関係もない話なのですよね。 ひどい場合は、心ない言葉を貰ったり攻撃材料にもなるかも知れません。 これが精神障害者を含め、私たちが住む世の中です。 だから、この社会で生きる以上は、彼もルールを守る必要があるのはないでしょうか。 過去と向き合う作業・・はっきり言って、こんなのは余り意味をなさないです。 彼自身で自己分析もしてるかもしれませんが、これも意味のないことです。 それに、カウンセリングも受けてきてると思います。 だいたい、過去に向き合う作業なるものは、終結するのに恐ろしく長い時間を要しますし、精神力も必要だと思うのですよね。 いかに生きるか、どうのような生き方が彼を幸せにするか、 その事を具体的に考えた方がいいです。 質問者様は理解のある素晴らしい方ですが、彼がこれから出会う人々が質問者様のような人達とは限らない、むしろ、理解なんて無いに等しい世界でしょう。 彼に協力したいのでしたら、薄暗いメンタル面ではなくて社会のルール、質問者様の気持ちを穏やかに伝えるなどをした方がいいと思います。 そして何よりも、彼の抱えてる悩みは何なのか。 生い立ちで傷ついたとかではなく、具体的にそれらの影響でどのように苦しんだりしてるのかをハッキリ認識しないと難しいかと思います。 彼が半狂乱になったりする時は、何か理由・原因があるものですが、 無意識レベルで半狂乱になったとしても、それは彼に必要な選択な訳です。 これらの問題点にアプローチする必要があると思います。 質問者様は、そんなに悩まないで良いと思いますよ。 そこまで信頼が成り立ってるのなら、不満なども伝えた方がいいと思います。 合うかどうか分かりませんが・・アドラー心理学を読んでみるといいかもしれませんね。 個人的には気に入ってます^^

gensoumade
質問者

お礼

経験を踏まえた解りやすいアドバイスありがとうございます。 >彼が半狂乱になったりする時は、何か理由・原因があるものですが、 無意識レベルで半狂乱になったとしても、それは彼に必要な選択な訳です。 これらの問題点にアプローチする必要があると思います。 なるほど、そうですね。 それは「ストレス」と言っていました。ストレスで不安や怒りが突然爆発しそうになったり、実際この前のように爆発することがあるそうです。でも私にはそんなに大きなストレスとは見えないこと(普通ならまあいいか、と感情をごまかせるくらいのこと)に対してなぜ大げさに影響されるのかが解りません。 確かに本人にとっては問題点を具体的に認識することが必要ですね。今度機会があればそのように言おうと思います。 回答者様は過去の問題や障害がありながら、上手く自分とも社会とも付き合っていけていてすばらしいですね。そういう強さはどうやって鍛えられたのでしょうか。 そういう人がいると知って安心しました。 私も不満やルールに関する注意を普通にさらっと言うようにします。 アドラー心理学、読んでみます。

gensoumade
質問者

補足

>それは、単に彼の甘えを助長させるだけです。 ビジネスパートナーが、そこまでの重荷を背負うのはどうかと思いますけどね・・。 おっしゃるとおりです。私はちょっと動揺してしていました。 今のプロジェクトが私が主導でやっていまして自分にとっては絶対に成功させたいとても大切な仕事です。神経を張り詰め、私の心も不安や期待でいっぱいいっぱいなのです。このプロジェクトには彼は重要な力になっていて、頼りにしているのです。技量もセンスも問われる仕事なのでそれが出来る彼は居なくては困るのです。 私にとって彼は今仕事の支えになっていますし、彼も励ましてくれたりと心の支えにもなっています。だからこちらも助けにならなければとおもったのです。 今は機嫌をとってでも、お願いだから一緒にやっていこう、という祈るような気持ちがあり、何かしてあげなければ、と悩んでしまいました。 大喧嘩のあったことで動揺してしまい、彼の過去の話に涙が出たり、そして子供を虐待する人に怒りを感じ、医療機関でも助けられないということに憤りを感じ、私も自分の家族とのことなど思い出したりなどして、支離滅裂に感情が渦巻いて心の中に入り込んでしまっていました。 でもここで質問していて気持ちに整理がついてきました。

回答No.5

こんにちは。できた人柄に感じるものがありました。回答させて 頂きます。 私はうつ病を7年患った経験があります。今も喜怒哀楽が激しい時が 多少あります。その自分が先日再就職をしました。上司や先輩とやはり うまくいかない部分もあって悩みました。 辞めようと思って、その前に相談してからと覚悟を決めて上司と先輩に 相談しました。ウツ病歴は明かさなかったものの、かなり告白したつも りです。それで二人がとまどっているのもわかりました。 でもそれがお互いにとって良いスタートとなりました。私側は謙虚に 相手からの指示(仕事の具体的内容、気持ちもあり方共に)に従うよう に努力しています。相手も言い過ぎたり細かい時はごめんといいながら も熱心に指導してくれています。 もしもその人にその思いが通じているならば、信頼関係も生まれてくる のでは?私も次第に生まれてきており、先輩をフォローすべくサービス で早朝出勤したり、提出物に役に立つだろうデータを添付したり、 なんとか頑張っています。 それに次第に「笑い」が増えてきています。笑いは信頼しあった者が 交わせるものでしょう。 先輩からは信頼関係が無い時から様々に指示を受けました。でも、 信頼関係が生まれてからの方が本当に従えるし、険悪にもなりません。 そして信頼関係がある時は多少厳しいアドバイスでも相手は受け入れ られると思います。 まとめると 信頼関係が築かれているか? 築かれていたらある程度は注意も可。つまり相手に改善点を要求する 事ができる。 ただし、人間としてのあり方等はさけ、具体的な内容に絞る(怒るな、 ではなく得意先と揉めそうなら、私に必ずまわせ、など) 健闘をいのります。いつもお疲れさまです。

gensoumade
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 回答者さんはじめ、上司の方、先輩の方の人間性がまずすばらしせいだとはおもいますが、心の障害を乗り越えて、成功している話を聞くと勇気を与えられたような気持ちになりました。 なるほど、信頼関係がまず一番に大切ですね。 注意の言葉やアドバイスの内容はどうするかという前に、一番大切な土台のことを考えていませんでした。 >具体的な内容に絞る(怒るな、 ではなく得意先と揉めそうなら、私に必ずまわせ、など) そうですね、これは私の思いやりや理解などの前に、私もさっと支持が出せるようなキレのいい頭になれという自分への訓練でもありますね。 がんばってみます。

回答No.4

程好い距離感を取ることをお勧めします。 助けてあげたい気持ちは尊いと思います。 しかし、それが癒着した関係に発展してしまうこともあります。 近すぎる関係性というのは夫婦であれ、友人同士であれ関係を崩す要因となるでしょう。 人は自分でしか自分を救えないと思います。 健康、障害問わずに他人の好意は有難い時もあり、また救うことでその人から強さを奪っていることもあります。 本当は自分で立ち直れる人に「助けてやろう」としないこと、つまり、今のままで良いのではないでしょうか。 私は思います。他人の為を思うことと、あえて思わないでその人の課題を取り上げないことは同じではないでしょうか。 優しい人間はともすると共依存の関係になりやすいので、自分の苦しさに素直になることが大切だと考えます。 こうあるべき、と決めないでその時々で優しくしたり、見守るだけにするのが良いのかなと考えます。

gensoumade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近すぎる関係性というのは夫婦であれ、友人同士であれ関係を崩す要因となるでしょう。 人は自分でしか自分を救えないと思います。 >健康、障害問わずに他人の好意は有難い時もあり、また救うことでその人から強さを奪っていることもあります。 確かにそうですね。救うことで強さを奪ってはいけないですね。 >優しい人間はともすると共依存の関係になりやすいので、自分の苦しさに素直になることが大切だと考えます。 そうですね、こちらもその問題に依存してしまってはいけないですよね。実は私は精神病になった家族ともしばらく距離を置いていました。でも病院に通わせたり、薬を飲ませたりというのは他の家族のものはそばに居る人がどこかで目をくばらせ世話をしていたところもあります。 自分で自分を救えたのか、家族の協力があって回復したのかもわかりません。でも何かそこに非常に苦労があったし、心を傷つけるようなこともたくさん言ったり、言われたりという失敗もありました。あきらめの気持ちとか、他人にも病気の本人にさえもわかってもらえないくやしさなどいろいろありました。 私の中にも何か精神の病や障害に関する不条理さへの悲しみを経験した部分があるので、他人を思いやることで自分のこともどこかで解ってもらいたいというような気持ちがあるのかもしれません。でもそこで依存的になってはいけないですね。 程よい距離をとり、自分にも他人にも厳しく、そして優しくという人になりたいとおもいます。

• nishikasai
回答No.3

難しい問題ですね。 先日成田空港からリムジーンバスの左側の一番前の座席に座りました。運転手がよく見える場所です。 途中で気付いたのですが、運転手はてんかんをもっているようでした。ときどきびくっと動くのです。そのたびに握っているハンドルが少し動いてバスが揺れるのですが、びっくりするほどの揺れではありません。乗客ほとんど気付きません。しかし、わたしは実際にびくっとなるのを見ていますので揺れに気付きます。 私は「これでは乗客の安全に支障がある。バス会社に通報すべきではないか」と思いました。しかし、やめました。この人が仕事を失えば人生がめちゃくちゃになるかもしれない。別に事故は起こったわけではないからやめておこうと思った次第です。ですから会社をやめさせるのは周囲がほんとに困る場合だけですよね。許容範囲ならなんとかしてあげたいと思います。

gensoumade
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そうですよね、誰にとってもどこかで、一瞬どうしようと迷ってしまうところありますよね。私も回答者さんのように考えるとおもいます。 ただ精神の障害は身体的なものではなくそれが性格や本来の気性との境目が判断しにくいのでホントに難しいです。 >ですから会社をやめさせるのは周囲がほんとに困る場合だけですよね。許容範囲ならなんとかしてあげたいと思います。 そうですね。本当に困る、という冷静な判断だけが必要なのかもしれません。

noname#32496
noname#32496
回答No.2

>私はどうやってどこまで助けたり、受け入れたり、協力をするべきなのでしょうか。 自分の思うようにやればいいのでは? 結局それしかないし、それ以外にできません。 gensoumadeさんがいいと思うことを信じるしかないと思いませんか? メンタルヘルスの質問も見ましたがポイントがないまま締め切っているということはあの回答では解決できなかったということでしょうか? >精神に障害がある人をどこまで許容するべきですか 私は許容するべきでないと考えています。 思いやりは別として、仕事で障害者でもないのに障害だとか病気だとか言われても信じることができませんし、同じ給料を貰う立場上迷惑です。 ただの甘えの人も同じように言い出したら収集つきません。 病気を誇示するなら、会社にはこないでほしい。 純粋に人間関係では、障害を理由に他人様に(gensoumadeさん)不愉快にな思いを、(病気だから)我慢をと相手にさせるような人間は結局ダメ人間です。 病気や障害に逃げているだけです。 世の中全員がメンヘルに理解を示すわけじゃないです。 全員がメンヘルドクターですかね? 私の感覚では、メンヘルユーザーでもたちの悪い甘えが多い人、そうじゃない人色々います。 ひとくくりに精神に障害がある人を許容すべきじゃないと考えています。 特にここのメンタルヘルスのカテは偏ってますよね。 全員がメンヘル。 大事なのは精神、心。 悪いのは、仕事を沢山だす会社、理解してくれない家族。 そんなことばっかり書いているから心が弱いと感じます。 彼らに必要なのは世間は理解しないという認識ではないでしょうか。 私にだって持病がありますがそのせいで辛い仕事を免除してくれだの精神が高ぶって人様に迷惑をかけるからヨロシクねと、そんな失礼なことを言いません。 病気をドクター並みに理解してくれと人様に理解を求めたこともありません。 お友達にだって普通のともだちと同じように普通の同僚と同じように接するべきじゃないですか? 私なら一切、許容しません。 お互いに我慢して付き合うこともないです。 私が誰と付き合う上で許容するという意識でつきあうことはないですね。 冷たくみえるかもしれませんが、メンヘルの次の姿は依存です。 理解をする、しようとする人に依存していきます。 結局、みんな大変だからというスタンスを私は崩しません。 もちろん具合の悪い日にわざわざ、「平等でしょ」と辛いことを頼んだりすることはないです。 でも、いつもいつも悪いというならやっぱり厳しく言いますよ。 思いやりと理解、許容、同じではありません。

gensoumade
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >メンタルヘルスの質問も見ましたがポイントがないまま締め切っているということはあの回答では解決できなかったということでしょうか? どの回答もとても参考になりました。解決法がまだ自分のなかでもわからないため、ポイントの順位がつけられなかったです。その理由はこの問題はメンタルヘルスだけでなく、人間関係についてもあるのではないかと思い、この質問をするために締め切りました。 >私は許容するべきでないと考えています。 思いやりは別として、仕事で障害者でもないのに障害だとか病気だとか言われても信じることができませんし、同じ給料を貰う立場上迷惑です。 そうですね。精神は目に見えないのでどこまでが病気なのか、障害なのか、わからないところが難しいところですよね。 >私の感覚では、メンヘルユーザーでもたちの悪い甘えが多い人、そうじゃない人色々います。 ひとくくりに精神に障害がある人を許容すべきじゃないと考えています。 私もひとくくりに許容はすべきではないとおもいます。それは障害のない健康な人をひとくくりにしないのと同じことですよね。 >冷たくみえるかもしれませんが、メンヘルの次の姿は依存です。 理解をする、しようとする人に依存していきます。 依存ですか。それが偏ってしまうのは確かによくないですね。 >思いやりと理解、許容、同じではありません。 そうですね。思いやりと理解を持ちながらも厳しくというスタンスを持ちたいですね。

回答No.1

私の会社にも精神を病んでいる方がいますよ。行動が奇妙なんです。幼児的というか、誰もいないのに、誰かいるような仕草をしてみたり、幻聴が聞こえたり、理解不可能な行動をとってみたり。仕事上でもトラブルが絶えません。何人かの管理職や労働組合からも労働状況を視察したりしてますが、どうにもならないので、問題ない仕事をさせて、続けさせています。軽度の職務命令違反はありますが、解雇させると、いろんな団体からの抗議もあり、黙認状態ですね。周りの社員も関わりたくないので、無視してます。 精神障害者は社会の盲点みたいなもので、どうにもならない特異点かな。フーコーを引用して彼らを解放しようという運動も浅はかだし。 精神障害者は放っておくしかないです。彼らを理解しようとすると、精神科の医師にでもなる位の勉強が必要です。アドバイスは当人から離れろ、ですね。歳を重ねるごとにひどくなる場合がありますから、気をつけて。

gensoumade
質問者

お礼

>精神障害者は社会の盲点みたいなもので、どうにもならない特異点かな。 そうですか、どうにもならないですか。 >アドバイスは当人から離れろ、ですね。 そうですか。それもひとつの考え方ですね。 私は家族が精神病なので、さっとそういう風に他人事に切り替えて考えにくいのかもしれません。