• 締切済み

精神障害者と家族

自分は、てんかん、気分障害が有ります。家族は、障害に理解ありません。親父は、石川県に来た時、札幌で生保だったのですが、石川県に来て生保やめたから障害者じゃないと言い、仕事も一緒なのです。凄くストレスです。家は隣同士です。休まる感じが有りません。兄は自己中なで話し合いに成りません。札幌の先生にも兄と付き合うならドライにと言われました。 石川県に来て1ヶ月です。治療にあたりたいのに、仕事といいます。死にたいです。居なくなりたいです。家族が理解してくれる方法ありますか? どうしたら上手くコミュニケーション取れますか

みんなの回答

回答No.1

生かして頂いてありがとう御座いますと心中で繰り返してください。 家族に向けても言ってください。 ○○を(家族の名前)生かして頂いてありがとう御座いますというのも効果があります。 生かされていることに感謝をしましょう。 当たり前にしている事への感謝をしましょう。 歩ける,息が吸える,手が使える等々。

dna003
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者と家族

    自分は、気分障害とてんかんを持ってます。札幌に居たときは、治りかけてました。石川県に来て1ヶ月です。親父の障害者に対する態度に病気は、悪化しました。 家族は、障害者にどう対応したらいいですか? 親父、生保やめたから障害者じゃないといいます。 精神的辛さを分かってくれません。 兄は、自己中で、障害者を理解していない。先生にドライに付き合えと言われました。 死にたいです。居なくなりたいです。 仕事は親父といつも一緒です。 よろしくお願いいたします

  • 適性障害になった

    心療内科に行ったら、適性障害と診断されました。「しばらくの間、仕事は欠勤してください。」と医者に言われました。家族に私が適性障害と言ったら「情けない。」といいました。「適性障害になっても仕事を探せ。」と納得してくれませんでした。私は仕事を内職または在宅ワークをすればいいと思います。石川県金沢市に住んでいます。クリッニクで検査を受けてこれから仕事を探すとき考えないといけません。1こんなことを言う家族はいるのでしょうか?2家族はどうして私に「情けない」と言ったのですか? 3石川県に在宅ワークまたは内職の仕事はあるのでしょうか?

  • 精神障害手帳の障害者枠での就職について

    てんかんで精神障害手帳1級を持っています。障害者枠で仕事を探したいと思っているのですが、てんかんではなかなか厳しいと聞くので不安です。 私の場合は、睡眠時と日中に一瞬のめまいがあるときがありますが、意識を失うことは今のところありません。気分の波も病気でない人と変わりません。 以前は日中のめまいがなかったので、会社にもなにも伝えず、保育士や事務員として働いていました。 障害者枠で就職された方や、障害者枠でてんかんを持っていて就職された方、障害者枠で仕事を探さすことについて詳しい方に、仕事を探すのにどのくらいの時間がかかるのか、会社側の反応など、どのような感じか教えていただきたいです。

  • 病気名

    自分は、札幌にいる時は反復性うつと言われました。石川県に来て気分障害と言われましたが、ネットなどで調べると反復性うつじゃないかと思います。石川県の先生は、気分障害も反復性うつも同じと言います。どう違うのか教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 知的障害者を持つ家族

     私は1年ちょっと前に結婚した25歳の女性です。  主人のお兄さんが知的障害者(4度)で、現在は、母親と2人で暮らしています。 主人の家は、20年以上前に離婚をしたので、母子家庭です。  主人には、3人兄がいます。長男は知的障害者、次男・三男は、未婚。  母親もいい年になり、母親に万が一のことがあったら長男はどうする?という話しが持ち上がり、困っています。  次男と三男が仕事で忙しいため、ましてや独身者なので、四男の主人が面倒をみるのは? という話がもちあがってます。  もちろん、次男・三男は、お金の援助はしてもらうという約束で。  でも、私は、絶対反対なのです。  何不自由なく普通の家庭で育ってきた私にとっては、これは、かなり重い問題です。 現在、主人ひとりの収入では、とても生活ができず、私も働いています。  将来子供も欲しいとは思ってますが、母や兄の面倒を私達が見るとなると お金の問題もあり、私のストレスもきっとたまる一方。 家にいる時間は、断然、主人より私のほうが多いですよね? こんなこと言ってはいけないのですが、知的障害者の兄と一緒に同居するのは、正直恐いというのが私の今の思いです。  施設に入れるという手もありますが、兄は自分で考える力が多少あるので、嫌であれば入らないでしょう。いろいろ考える力があるばっかりに過去、いろいろなことをおこしています。  知的障害者を持つ家族の方は、親がいなくなったらどうしようと思っているのでしょう? また、同じようなケースが身近にある方、何か御意見ありますでしょうか?

  • 精神障害者福祉手帳 障害者雇用について

    精神障害者福祉手帳 障害者雇用について 私は、本年てんかんで障害者雇用されました。しかし、上司がまるでとこかの利用者みたいな扱い、差別をします。本当は辞めたくなくし、上司にそんなことで負けてたまるか気分です。現実は一年契約のために、来年の仕事探しをしなければならないですが、採用時は病院も、主治医の意見書と、時間数が異なる、事務系のしごとに現在障害者雇用されています。そのため意見書も病院かわったので、必要ですか?来年度、できましたら、大阪で精神障害者も差別無く、雇用機会均等された当然の職場で仕事探すことのできる就職会(健常人が何枚も履歴書書いて集まって積極的に自己アピールするところ)は精神障害者は、大阪で、いつ頃あり、どのような申し込み方法か知りたいです。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 家族が精神疾患。家族の会に参加したい。

    こんばんは。アドバイスいただけたら本当に嬉しいです。 タイトル通りです。神奈川県在住です。 40代の私には、精神疾患の兄がいます。 先日、大問題を起こし、精神科病院に入院しました。 私を含めた家族は、役所や、制度に頼ることに消極的で、 (世の中には、もっと大変な問題を抱えている人達いる) 家族だけで解決しようという、暗黙の思いがありました。 しかし、家族は疲弊しきって、ギリギリの状態でした。 貯金は減る一方、兄が問題を起こしたら、仕事を休んで 後始末に追われる日々。 今回、家族の思いだけではどうにもならない事があるの だと思い知らされ、様々な機関に助けを求めました。 (幸い、親切な方々に恵まれました) 現在、兄の入院している病院のスタッフは、有能な方が 多いようで、いまだかつてないほど、安心しています。 そこで私は、同じような思いを抱えている方々の集まりに 積極的に参加したいと思いました。 沢山の方々の話を聞きたいです。 今私は、兄が起こした問題の処理でいっぱいいっぱいで、 「家族の会」的なものを調べる余裕がありません・・。 他力本願で申し訳ありません。 神奈川県で、そういう会をご存じの方々、アドバイスを いただけたら本当に嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 家族について

    家族について (特に男家族)からぞんざいに扱われている気がして悩んでいます。 小さい頃からそう感じています。(※現在20代後半です。) ・私がお風呂へ入ろうとして追いだきをすると私に先に入っていいかも聞かずに勝手に風呂に入る(※笑い話に見えるかもしれませんが、毎回当たり前のようにやられていて、なぜか私が家族の中で一番最後に入らなければいけないという感じになっていて腹が立っています。しかも、一旦入ると出てくるまでに長いじゃないですか) ・とにかく暴言がひどく(例えば障害者、デブ、等)非常に不愉快 ・私は軽いてんかんを持ちで、現在車を運転できない状態なのすが、ひとつ上にもありますが、障害者だと言ってきたり、どこが行きたいところがあった時にお願いすると文句を言われる ・とにかく人の気持ちを考えてくれない 私はてんかんの関係で一昨年の夏に仕事を辞めたのですが、(両親に相談もなく辞めてしまった自分が悪いも悪いのですが)辞めたことに対しての責めたてばかりで、精神面のケアを一切してくれませんでした。また、そのことでからかってくる弟に対しても両親は何もい言わず、からかわれてばかりですごくストレスです。 こんな感じの一体どう向き合えばいいのでしょうか。