• 締切済み

精神障害者と家族

自分は、てんかん、気分障害が有ります。家族は、障害に理解ありません。親父は、石川県に来た時、札幌で生保だったのですが、石川県に来て生保やめたから障害者じゃないと言い、仕事も一緒なのです。凄くストレスです。家は隣同士です。休まる感じが有りません。兄は自己中なで話し合いに成りません。札幌の先生にも兄と付き合うならドライにと言われました。 石川県に来て1ヶ月です。治療にあたりたいのに、仕事といいます。死にたいです。居なくなりたいです。家族が理解してくれる方法ありますか? どうしたら上手くコミュニケーション取れますか

みんなの回答

回答No.1

生かして頂いてありがとう御座いますと心中で繰り返してください。 家族に向けても言ってください。 ○○を(家族の名前)生かして頂いてありがとう御座いますというのも効果があります。 生かされていることに感謝をしましょう。 当たり前にしている事への感謝をしましょう。 歩ける,息が吸える,手が使える等々。

dna003
質問者

お礼

ありがとうございました。