• 締切済み

家族について

家族について (特に男家族)からぞんざいに扱われている気がして悩んでいます。 小さい頃からそう感じています。(※現在20代後半です。) ・私がお風呂へ入ろうとして追いだきをすると私に先に入っていいかも聞かずに勝手に風呂に入る(※笑い話に見えるかもしれませんが、毎回当たり前のようにやられていて、なぜか私が家族の中で一番最後に入らなければいけないという感じになっていて腹が立っています。しかも、一旦入ると出てくるまでに長いじゃないですか) ・とにかく暴言がひどく(例えば障害者、デブ、等)非常に不愉快 ・私は軽いてんかんを持ちで、現在車を運転できない状態なのすが、ひとつ上にもありますが、障害者だと言ってきたり、どこが行きたいところがあった時にお願いすると文句を言われる ・とにかく人の気持ちを考えてくれない 私はてんかんの関係で一昨年の夏に仕事を辞めたのですが、(両親に相談もなく辞めてしまった自分が悪いも悪いのですが)辞めたことに対しての責めたてばかりで、精神面のケアを一切してくれませんでした。また、そのことでからかってくる弟に対しても両親は何もい言わず、からかわれてばかりですごくストレスです。 こんな感じの一体どう向き合えばいいのでしょうか。

みんなの回答

• Roseate
回答No.3

毒親や毒兄弟とは縁が切れるなら極力避けたほうがいいと思います。できれば別居がベストだと思います。別居出来たら連絡もなるべくとらない方がいいでしょう。害しかない相手に振り回されることないです。精神面のケアなんて期待できるワケないです。期待しないことです。車が無くても生活できるところで一人暮らしがベストだと思います。

• marissa-r
回答No.2

別居できるなら、それが一番。 行政などに相談できませんか? あなたが望んでなった病気ではないでしょう。 本来、家族であるなら助け合うもの。 それが出来ないのであれば家族としては破綻しています。 ならばイヤな思いまでして一緒に生活する事はないと私は思います。

• habataki6
回答No.1

成人すれば誰もが自立する立場です、つまり不愉快の 人と一緒に生活しなければ行けない決まりは存在して いません、貴方はどこに住んでいたとしても自由です。