• ベストアンサー

精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

精神病院に入院した事がありますが、 「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、 どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。 この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。 また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。 私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、 「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。 その点銀行って所は病んでますね。 脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。 軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。 重度だと認識できなくなる。 (知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

その他の回答 (7)

noname#134735
noname#134735
回答No.8

統合失調症のものです。 自分が現在、病気であり 精神病院、作業所(障害者の社会訓練施設)などで、自分以外の精神障害、知的障害の人たちと交流しました。 精神病についてお答えしましょう。 うつ病、躁鬱病、統合失調症、などいろいろありますが、 自分の持っている統合失調症について。 周りから見て、おかしな行動は、本人が幻聴、幻覚、妄想に支配されている状態です。 じゃあ、本人はそれに対して、疑問をもつか? これは、人それぞれ、病気の症状によって違います。 自分が病気だとわかることを「病識がある」、 自分が病気だとわからないことを「病識がない」と言います。 病識がない場合、 「これは、幻聴ではない、本当に聞こえてるんだ!」と本人は主張します。 幻聴と会話する、(周りからすれば、独り言) 自分は命を狙われている(被害妄想)と、大声を出す。 本人が疑問を持つ場合と、そうでない場合があります。 最初から病識のある人もいれば、治療を受け、良くなってら病識を持つ人もいます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 こんにちは。  不明の点はプロフィールご参照ください。  参考意見程度ですが。  知的障害者の人は合併症がある方が目立つんですが、身のこなしとからして何か奇妙なんですよね。この合併症のあるケースの人数は分かりませんが、十万単位以上の数おられると思います。  健康な知的障害者の方も多いです。知能が「正規分布」に従うとすれば、全国で人口の2%超、280万人程度、IQ70以下の方がいます。クラスに一人くらいです。入学試験の偏差値に例えると、30以下です。(知能は標準偏差を15で割る。)  この軽く300万人以上いそうな知的障害者のうち、「療育手帳」を取得しておられる方が、なんと80万人程度しかいません。  これは前々回の「障害者雇用促進法」の成立以降、10年ほどで40万人台から倍増しています。  あまり合併症の事にとらわれず、周りをよく見渡してみるような事は大事でしょう。そりゃ合併症のある人は目立ちますが、仕事の都合などで認定を受けていない知的障害該当者がかるく200万人以上いる事になります。  精神病の件ですが、統合失調症患者の国内でカウントされている数は61万人くらいですが、推定患者数は有病率0.6%くらいで73万人くらいです。  61万人のうち、昔、発達障害の概念の弱かったころの10歳前発病の自閉症児(今は60代とか)の方が、61万人の15%くらいいるので、確実に9万人以上は統合失調症ではありません。今さら福祉の対象から外せないわけです。  あと10万人くらいは潜在的知的障害者の方が精神障害の方で福祉の対象になっているとか、田舎の人の適応の失敗とか、あるいは単なるちんぴら??とか、まあ、実際の統合失調症の人は61万人中40万人くらいだと思います。あと30万人ほど、社会に居るというか、小さな会社に転職して仕事を続けているとか、3Kみたいな仕事をしているとか、一人で出来るような仕事をやったりとか、あるいは一生未治療のケースも少なくは無いかもしれません。  というわけで、周りを見渡してみて御覧なさるといいと思いますよ。 にほんブログ村/メンタルヘルス/統合失調症 http://mental.blogmura.com/schizo/  というサイトをご紹介しておきます。  

回答No.6

統合失調症で幻聴がある場合は聞こえてくる声と会話しているのです。さらには声の主も見えているのだと思います。 ですから、その方にとってはおかしな行動ではなく現実の世界であって疑問はありません。 幻聴で聞こえて来る話の内容や見えるものについては疑問を持つと思います。 時には味方であり、敵もいるでしょう。大声で戦っているのです。 時にはあり得ないようなものが見えれば驚いて奇声を上げるでしょう。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

「精神病」~今は広義には知的障害も含め「精神疾患」という言葉で括ります。 知的障害のある人や統合失調症の人は、基本的に本人に病識はないと云われています。 逆に強迫性障害などのいわゆる神経症の人は、基本的に「何でもないこと」を病気だと 認識すること自体が、心の問題そのものであったりします。 更にそれらに加え、パーソナリティ障害といった括りもあります。 知的障害や統合失調症、双極性障害、アスペルガー、AD/HD、大うつ病等々は、 ざっくりと言えば殆どが器質的なものです。つまり本人のせいではないのです。 では神経症やパーソナリティ障害はどうでしょう? これらの主原因は親の養育にあると云われています。 (但し神経症については遺伝子的・器質的要素が大きい場合も多いです) 子供は親を選べません。又、特に幼児は養育の良し悪しが分かるような分別は未だありませんから、 親の養育は「絶対」です。即ち、これも本人の責任ではないということです。 極・極論を言えば、人は皆パーソナリティ障害者です。まあ「障害」の文字まで付ければ極論を通り越してしまいますが、 誰にでもパーソナリティ(性格)の偏りは大なり小なりあるものです。何故なら完璧な親などいないからです。 例えば全く自覚のない自己愛性パーソナリティの人が、傲慢な態度で周囲の人を辟易とさせたとします。 極論を言えば、これを迷惑と言うことは、例えば混雑した道を身体障害者の人が車椅子で通行することを 迷惑と言うのと同じことです。 さりとて例えば反社会性パーソナリティ障害の人が、自分の家族に危害を加えたとします。 こんな時は迷惑を通り越して、憎しみさえも感じるでしょう。 もしこの時「反社会性パーソナリティ障害の原因は親なのだから、本人を憎んではいけない」 などと言ったとすれば、それは余りにも酷でありましょう。 我々はただただ、そんな湧き出すありのままの人情はそれとして、又一方において人は誰も皆、 どうにもならない運命を背負った存在なのだということを、いつも心の片隅に置いておく。 そんな気持ちを言葉にすれば「慈愛心」でしょうか。 曖昧な回答になりましたが、参考になれば幸いです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.4

私の場合ですが、何かの企画提案書を作成している時に、自分の意図したデータが無いと 「あ~ 全くぅぅ~ なんでこんなデータが無いんだよ」とか、イメージ図を描いている時に、間違って配置すると「そこじゃないっつ~の!」と没頭しているため、ついつい独り言を言っています。 で、たまに、自分で思ったとおりに書き上がると「終わった~!」って周りに聴こえる声で言ってしまうこともしばしば。 なので、精神疾患や知的障害を患っているから、おかしな行動になると言う訳ではないです。 ただ、精神疾患や知的障害を患っている方特有の行動はあります。 で、その行動をとっている際には >本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? ではなく、脳の働きにより気付けないのです。 逆に、自分の行動に疑問を持てる状態でしたら、疾病・疾患に対しての防御・対策を 色々な分野からのデータや論文を元に考えるでしょう。 そのため、もし、自分の行動や症状から判断した結果が同じならば、軽い症状ですむのではないでしょうか。 ご参考にどうぞ

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

別に好きでそういう行動をとってるわけではないと思います。得することではないですし。生まれつき、もしくは精神的に追い込まれてそうなってしまったんだと思います。断言はできませんが。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

疑問に思っても行動と必ずしも一致するわけでない為わかりませんよ。 今のところ誰にも。

関連するQ&A

  • 知的障害者や精神障害者(統合失調症・・)の人を気持ち悪いと思いますか?

    公共交通機関(電車・バスなど)で知的障害者や精神障害者のような人が奇声を上げているのを時々見ますよね? みなさんはこういった知的障害者や精神障害者に対して気持ち悪い、怖いと感じますか?

  • 精神障害?

    初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 精神疾患や精神障害を患ってから痩せるより太られた人

    下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。 自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。 質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。 こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか? 老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 知的障害者と精神障害者 どちらが怖いですか?

    より敬遠するほうはどっちですか? 歩き方が変だったり、奇声をあげるのは知的障害者のほうだと思うのですが、精神より知的のほうが就労率高かったりします。(障害者枠や福祉が充実している) また、1度仲良くなった一見普通の人が精神疾患持ちだとわかったら、再度距離をとりますか?

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 定型を精神的に追い込んでしまった発達障害者

    ネット上で、発達障害者と関わっているうちにストレスが溜まって、精神的にやられてしまった定型がいるという話をブログで知り、当事者の私は「何だか申し訳ない」という気分が湧きあがりました。 ですが、気を付けようと思ってはいるのですが、なかなか上手く行きません。 発達障害者の皆さんは、そういう相手を精神的に追い込んでしまった話を、定型の方は発達障害者と関わって、精神的に参ったという話があったら教えて下さい。 そして、私達、発達障害者は一体どうするべきなのかを教えて下さい(期待には、応じられないかもしれませんが)。 但し、誹謗中傷は厳禁です。 参照ブログ http://ameblo.jp/blogland/entry-11576020214.html

  • 父親の障害について

    知的障害かつ精神障害の父親をどう介助し、対応していけばよいのか分かりません。 元々知的障害と精神障害を患っていた父親ですが、年齢とともに認知症のような症状が出ています。知能が低いため人や社会といった集団に馴染めず、精神状態も不安定です。また、生活全般において介助が必要です。 人に対する暴言や、突然大声で喚いたり奇声を発したりと、知的障害が原因の行動がよく見られます。 以下、父親の障害による問題行動です。 1、お金の管理が出来ず、手元にあるお金を全て使ってしまう。貯金が出来ない。 2、片付けや整理整頓が出来ず、常に身の回りを散らかしている。生活全般に介助が必要。 3、人に馴染めず集団にも馴染めず、周囲から浮いてしまう。社会のルールも守れない。 4、精神的に未熟で幼稚。また情緒不安定で、精神的に自立出来ていない。 このような感じで、経済的、生活的、社会的、精神的自立というものが全く出来ません。障害を持った父親について、何かアドバイスをお願いします。

  • 身体・精神・知的障害者の人で結婚された方いますか?

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから(最初は、違う精神疾患と診断されていました)、3年近くになる現在無職の(医師から、仕事の方は止められています)独身の男です。 精神疾患を患ってから、結婚は出来ないなと諦めていました。 しかし、年月が経つにつれ、私自身の年齢的にも「年取ったな」と感じる様になってから、このまま1人で生きていくのは寂しいし辛いなと思う様になりました。 そこでもし私自身も、精神障害が寛解して働く事が出来る様になったら、少しでも結婚出来る可能性はあるのかなと考える様になりました。 そこで質問などですが、タイトル通りなのですが、身体障害や精神障害や知的障害などの障害を患っていらっしゃる方、又は過去に障害を患った経験のある方で、結婚をされた方は居ますか? 誠に申し訳ございませんが、今回の質問に対しての回答は、障害を持たれている方か、過去に障害を持っていらっしゃった方のみからの回答をお願い致します。 それと誹謗中傷や罵詈雑言などの、傷つける様な回答はお控え願います。 私自身、真剣に質問させて頂かさせているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。