• 締切済み

会社の休日について

ある会社の休日なのですが、その会社は、毎月、第二土曜日と第四土曜日は休日にする。 こうカレンダーにはなっています。 しかしです。8月の第二土曜日は、休日にはなっていません。 どうして休みにしないのか・・・ 聞いたところ、会社が損するそうです。 本当に損をするのでしょうか? そうなると、お盆休みは、一日少ないのと同じことになりますね? それなのに、お盆の連休明けに、社員を残して、社長は、家族を連れて5日ほど旅行に出かけます。 そして、帰ってくると、「旅行の金だけ赤字だ」こうボヤイテいます。 本当に会社が赤字になるのでしょうか? 栃木県の佐野にある、ソース製造(いもフライの会会長H)の会社です。

noname#185074
noname#185074

みんなの回答

• seble
回答No.2

休日は、基本的には会社が勝手に決められます。 法律では月に4日あればOKで、それ以外は時間外労働としての対応がなされていれば、一応は合法です。 何が損なのかは分かりませんが、年間の休日数とか総労働時間とかのからみでしょう。たぶん。 こういう事は労使交渉で決めるべき問題なので、あなたが組織化して会社と交渉すればいいんです。 7月の第二土曜日を出勤にして8月を休日にするぐらいなら、簡単な気がしますが。