• ベストアンサー

栃木の名産でご挨拶の品

栃木の名産でご挨拶の品 栃木出身の知人がお付き合いしてる相手(彼女)方宅へ 挨拶に行く事になりました。そこで挨拶の品は何がいいか相談されたんですが 彼は栃木の名産で何かこ洒落た物がいいと言います。 相手は会社の重役の娘さんだそうです。 栃木というと餃子とかいもフライとか佐野ラーメンとかレモン牛乳とかモロフライとか B級な物しか検索しても出て来ず、かと言って大田原牛などは突飛過ぎますし、何か 栃木の名産でご挨拶の品にちょうどいい物ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

栃木(日光)名産と言えば 「湯葉(ゆば)」でしょう なかでもこちらが有名です http://www.nikko-fujiyayuba.com/index.html

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 牧場の製品はどうですか? たとえば http://www.minamigaoka.co.jp/ ギフトとかなら喜んでいただけるかと・・ ちょっと重量は重いですけどね

関連するQ&A

  • いもフライ

    みなさん、いもフライって知ってますよね? 作り方は難しくないんですよ。 ジャガイモを茹で、冷蔵庫で冷やして、小麦粉を解いてジャガイモに付けます。 それにパン粉をつけて揚げるだけなんですよ。 そもそも、いもフライっていうのは、30年ほど前、栃木県の佐野市で、蝶野という人がリヤカーを引きながら売っていたのが始まりといわれています。 現在、いもフライの会というのがありますが、そこの会長が発明したのではありません。 私もよく買って食べていました。 みなさんは知っていましたか?

  • 地域限定の食べものについて

    このカテゴリーで合っているか分からないのですが、 地域限定の食べ物を探しています。 お土産屋さんに売っている○○味のポッキーとかではなく、 全国販売はしてないけどその地域の人なら絶対に知ってる、 食べたことあるという食べ物(飲み物)です。 たとえば… 栃木県佐野市の「いもフライ」とか、 茨城・千葉の「マックスコーヒー」(これは結構有名ですかね)とか、 佐賀県の「ブラックモンブラン」とか。 表現が難しいのですが、『ああ懐かしいなぁその食べ物』 『あったあった!そんな食べ物。でも東京では見ないね』 『えっ!?○○って知らないの?』っていうやつです。 よろしくお願いします。

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 会社の休日について

    ある会社の休日なのですが、その会社は、毎月、第二土曜日と第四土曜日は休日にする。 こうカレンダーにはなっています。 しかしです。8月の第二土曜日は、休日にはなっていません。 どうして休みにしないのか・・・ 聞いたところ、会社が損するそうです。 本当に損をするのでしょうか? そうなると、お盆休みは、一日少ないのと同じことになりますね? それなのに、お盆の連休明けに、社員を残して、社長は、家族を連れて5日ほど旅行に出かけます。 そして、帰ってくると、「旅行の金だけ赤字だ」こうボヤイテいます。 本当に会社が赤字になるのでしょうか? 栃木県の佐野にある、ソース製造(いもフライの会会長H)の会社です。

  • 引越しの挨拶をしたが反応無し

    この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

  • 引っ越し挨拶の品

    近々、引っ越しをすることになりました。 現在も、引っ越し先も1戸建てです。 引っ越し先では12件ほどに挨拶回りをしなければなりません。 また、現在の所でも10件に挨拶をして出て行くことになっています。 引っ越し先での挨拶の品は必要だと思っていますが 現在の所での挨拶の品は、必要なのでしょうか? 今のところ、両方に洗濯洗剤を考えているのですが 引っ越し先と現在の所での挨拶の品は、別にしたほうが良いのでしょうか? 前回、引っ越した際は、出て行く時には食器用洗剤1本だけを向こう3件両隣に配っただけでした。 これって失礼なんでしょうか? なにかとうるさい地区なので、アドバイスお願いします。

  • 派遣してもらった先での事・・・

    21歳のフリーターです。 以前に派遣で、半年契約で百貨店のケーキ販売をしていました。 5ヶ月位たった時に、ケーキ屋の重役(おそらく)の方が来られました。面接は課長、部長にして頂きましたし、初めて見た方なので、私はその重役をお客さんと思って、「いらっしゃいませ」と挨拶していました。最初、その方も笑顔で店の周りをうろつかれていました。そこに、「ちょっと来なさい」と言われて、横に立ったときに胸元のバッヂが見えて、初めて会社の方だと気付きました。 そこに、お客さんが来られて、重役の方と2人して「いらっしゃいませ」と言って、私は冷ケースの中に入って接客し始めました。しばらくして、突然にその重役が怒鳴りだしたのです。「これは何だ!?」「こんな物を置くな」等。 夕方でしたのでお客さんは次々に来られますし、会社の方だとわっかっているのに、お客さんを無視してまで相手を出来ないと思い、隣で怒鳴る重役に「お待ち下さい」と言って1人でケーキを売ってました。お客さんも、重役を不信な眼で見始めた時、いつの間にか重役が居なくなってました。 「誰だったんだ・・・あのオジサン」と思い、次の日になってケーキ屋に行くと、派遣会社の方が来られて、今月いっぱいで辞めるように言われました。 私は、そのケーキ屋で例えバイトのようなものでも楽しかったし、遣り甲斐もあったので悔しくてたまりません。 5ヶ月間、1度も見なかった位に現場を知らない重役に言われたので、なおの事です。 派遣会社の方は「次の派遣を探してあげる」と優しかったのですが、クビになったという事には変わりないですし、気分が良くありません。そもそも、私は何が悪かったのでしょうか? 今後どこかで働く時に同じ事にならないよう参考にしたいと思っています。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 結納の品について(女性側)

    3月にプロポーズされてから、結婚を意識して いろいろ情報収集してきました。遠距離恋愛ということもあり、結婚式にそれぞれの親族を呼ぶのは大変だし、披露宴はしないつもりです。 彼は「二人だけでもいいから 挙式はしたい」と言ってきています。 私は そうしたいというならしたがううつもりですが 内心はあまりやりたくありません。我が家は 代々カトリックで、通っている教会も非常に大きくて立派なところなので 信者ではないカップルもここでやりたいと希望がたくさんくるほどの教会なので チャペル式の 雇われ牧師とアルバイトオルガニスト&聖歌隊の 商業結婚式には 拒絶反応です。 また 着物が好きなので 和装での式を希望しています。旅行を兼ねての、神戸や北海道などでの ロケーションフォトウエディングで 和装も洋装も どちらもアルバムをつくるのが私の希望です。 ところが 全く話が進んでいません。フォトアルバムも、最初は楽しんで聞いていてくれてたのに いざ私が 調べてきて価格表などを提示したら難色を示してきました。 それに、以前は 「けっこう貯金はあるから老後も大丈夫」と言って具体的金額を教えてくれなかったのですが、45歳だし 年収も600万円だし 生活も質素だから そこそこあるんだろうなと思っていたところ 1500万円しかないというのです。正直 かなりびっくりして動揺います。今まで かなり高収入の人ばかりとお付き合いしていたので 600万円でも少ないないなぁと思っていたのですが、それはたまたま私の過去の彼が金持ちだったので世間一般では それ位と思っていましたが、家なし 車なし で 貯金がそれだけで かつ 個人事業主なので ボーナスも退職金も労災も福利厚生も何もないのです。 それでも お金じゃない相性と価値観が大事だと自分に言い聞かせて、今までみたいに 高級レストランでのディナーや海外旅行のデートは 昔の話と これからの未来 二人で幸せになろうと思って、3月から楽しみに過ごしてきました。 ところが 彼は5月にもいきなり「やっぱり『俺』が幸せになれないから」と別れ話を切り出してきました。それ以前も「何かあったら 抱え込む前に話し合いしていこうな」と向こうから言っていたにも関わらず 急に言われましたので 私も納得できずに話し合いして慰謝料払うならいいよと答えた処「自分が勝手に私の気持ちも考えずに一方的に走ってしまってもうしわけない。今後は何か気になる点があったら ためこまないですぐに言うし、一緒にやっていこう」と言うのでまた付き合う事にしました。そしてまた交際を続けてきましたが、8月にも言い争いになり「自分が仕事辞めたくて 俺に養ってもらいたいだけやないのか」とガチャ切りされたりしました。彼は 離婚の時に財産分与を50:50にし 前妻に家も渡してきたので資産は何もありません。逆に 住む予定のマンションは 私が彼と知り合う前に買った3LDKでローンもありません。車も現金で買ったのでこれもローンはありません。私のほうが資産があります。 9月に入っても 全然 結婚に対して動いてくれないので早く親に挨拶にいってよとか言ったところ、また「一緒になっても俺が幸せになれない」発言があり、あきれはてて「婚約不履行の慰謝料を払うって言ってたんだからそれでいいよ」と告げたところ「俺が悪かった。信用してもらうようにがんばるよ」と また同じパターンでした。 反省して 今度こそ11月までは仕事が忙しいから無理だけど 落ち着いたら 親の挨拶をして話をするめると メールで書いてきました。 ここまで馬鹿にされると 正直 結婚していい相手か 自分で彼でなければいけない点を洗い出してるところですが・・・ 問題は 彼が 口でも婚約は成り立つからもう婚約してると言い張って、結納をする気はないらしいのです。このサイトでも お互いに結婚の約束をしたのなら婚約だから 婚約不履行はなりたつ という回答もあれば 結納の品や回りの第三者に婚約者として紹介などの事実が必要と 両方の意見があるのでどちらなのかな?と思うので 保険の意味も込めて 婚約の品が欲しいと言ってます。 「あんまり言うと 物が欲しいだけに聞こえる」まで言われたので(つきあっていて一度も私から物を要求した事はない、過去彼のときも) 「結婚という大事な事に対して 何度も裏切ったのはそっちだし、信用してくれっていうから 形に残るものが欲しい」今のところは、まだ結婚するつもりなので 結納をしたいのですが、結納をしなくても この段階で婚約成立でしょうか?また 婚約記念の品は 指輪が一般的ですが 例えば着物(私の趣味)などはおかしいでしょうか?

  • 引越し後のあいさつまわりの品

    こんばんわ。 またお世話になります。みなさまのアドバイスお願いします!! 今度新しく入居する所が、12世帯あるコーポです。 そのコーポの住人を不動産屋に聞くと、一人暮らしの男の方、新婚さん、あとは、小さなお子様がいらっしゃる家族だそうです。 不動産屋に、他のみなさんのあいさつ回りはどうされてたのですか?と聞いたのですが、個人でされてるのでこちらではわかりませんとの回答でした。それと、家主さんに挨拶に行く人や、不動産屋に家主さんに渡して置いてくださいという方やあいさつに行かない方もおられるそうです。私としては、お世話になるので、そのコーポの世帯全部あいさつまわりする事にしてます。 あいさつまわりでの品なのですが、こんな場合いくら位の金額で、どんな物を持って行ったらいいのでしょうか?11世帯あるんだから、軽いハンドタオルでいいのでないかと言う意見と、石鹸か洗剤がいいのではという意見を周りの方から聞くのですが、悩んでます。消耗品で、毎日使えそうな物がいいかなと考えてるのですが、いい案が浮かびません。洗剤は好みがあるのでやめといたほうがいいのかな?とか思ってます。どのような品がいいのでしょうか? 家主さんの家はコーポの近くなので、まわってみようとも考えてます。家主さんにはどんな品がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 引越しの挨拶の品の大きさ

    来月引越しの際に、挨拶にお菓子を持って回ろうかと考えているのですが、あまり小さいものだと印象は良くないですか? 予定では近所の美味しいと評判のお菓子屋さんの、11センチ×13センチ箱くらいのチョコレート(1箱1000円)が良いかなと考えています。 夫婦での引越しで、まわり(アパートで6室)も全て世帯で住んでいます。 あまり大きいと引越しの荷物になるし、かといって小さいとどうなんだろう・・と思って質問しました。 あまり大きさは気にしなくても良いですか?