• 締切済み

マナー?

公共の場:例えば ファミレス等の飲食店  見るからに 体調悪そうな(仮に風邪をひいているとして) 小学生以下の子供を連れてくる親は、マナーとしては、どうでしょうか?  免疫が低下するクスリを飲んでいる人が、そんな場所で 食事をするのは マナーとしては、どうでしょうか? ・マナー以前に自己責任で行けのだから問題ない? ・両方共に来るべきでない? ・感染のリスクを考えれば来るべきでない? ・子供が、かわいそう?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

マナーと言うよりも、親としての認識が欠けていますね。 その親は他の方の事は何も考えていません。単に自分らが 良ければそれで構わないのです。 自分らはわざわざ遠くから来て、このファミレスで食事を してやってんだから、金を払うのだから、どんな状態でも 無条件で食事をさせるのが当然」だと思っているのでしょ うね。 子供が可哀想と言うのは考えにくいです。子供が行きたい と言ったから来たとも考えられます。 親が子供可愛さに連れて来たとも考えられます。 マナー以前に自己責任だと言われるなら、問題は大有りで す。 大衆が大勢集まる場所ですから、人の事も考えて連れて行 くかどうかは考えるべきです。 常識的な事が分からない親が増えて来たのは残念です。

回答No.2

マナーとは世間の常識です。 親は常識を子供に教える機会を逃してます、その子供は体調の悪い子供より自分のしたい事を優先するべきと覚えるでしょう。 薬を飲んでる人は個人の問題、外出し病気になって困るのは自分自身だから好きにすればよい。  

• ikagessou
回答No.1

マナー……と、いうよりは親としての配慮に欠けるとでも言うのでしょうか 親がそこで食事したいからか、子供がそこがいいって言ったのかはわかりませんが ゲッホゲッホ咳き込んで周りがイヤな顔するのならマナー違反と言っていいのでは?